-なにげない、まいにちのこと-
jie gantoftaの一輪挿し。
DSC09931.jpg

何度かこのブログでもちらちらと出てきたかもしれませんが・・
ジィガントフタのお人形。
手元に穴があり、1輪刺しになっています。
とても可愛らしい。

残念ながら、水が漏れてしまうのでドライのユーカリを^^
こうゆう素朴な感じ、大好きです◎



下に敷いた刺繍のクロスもお気に入り。
ハーダンガーもいつか挑戦してみたい刺繍のひとつ。
興味があって、NHKの趣味の刺繍(ハーダンガー編)・・みたいな番組を録画してまで意気込んでいたのに、
あまりに細かい作業でちょっと尻込み^^;
でもすごく素敵なんですよね。いつかやってみたいな。

最近、こちらもずっとやってみたかった「織り刺し」という刺繍の技法をやっと初めてみました。
まずはキットから。
また出来上がったら載せてみたいと思います^^


最近はインスタグラムからほぼ毎日更新しています。
もし興味のある方がいらっしゃいましたらID「hak_mi」で検索してみてください^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆






春の香り。
DSC09300.jpg

外を歩くと、色んなところから春の香り。
白に黄色にピンクにと、色んなお花が咲いていてわくわくします。
いよいよ大好きな季節到来^^


連休に行った無印で、香りものを少し。
初めて買ってみたお香は桜の香り。









DSC09305.jpg

焚いてみると、ふんわりと優しい香りが広がりました。
すっとあがる煙を見てると気持ちも落ち着くような。。。









DSC09306.jpg

ゆらゆら。。。
面白い^^
こうゆうのをボーッと見てるの、好きなんです。













DSC09316.jpg

独身時代に使っていたのですが、割ってしまってそれきりだったアロマポット。
いい匂いの広がる家がいい。。との夫の希望で久々に^^








DSC09290.jpg

香りの嗜好が似ているようで、ふたりとも柑橘系がすき。
スウィートオレンジ、レモン、ユーカリのブレンドオイルにしました。
柑橘系は集中力を高めたり、ポジティブな気持ちになれる香りなのだそう。

アロマポットはお香ほど部屋中に香りが広がらないけど、
フレッシュな香りが多いので個人的に好きです。
気分によって選べるように、何種類かオイルを買い足したいな◎


スウェーデン製オイル。



愛用アロマキャンドル。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
キエリ舎の器と秋の森。
DSC07815.jpg

週末、楽しみにしていたイベントへ。
毎年万博公園で行われる「森の音楽ピクニック」。



思っていたより秋の森は深く紅く色づいていて、とても綺麗でした^^
そりゃそうですよね・・・もう気づけば11月も中旬。。。
ブログもまたまた久しぶりの更新でした。。。^^;


イベント広場では音楽を聴きながらお昼を済ませ、
夫が長女と遊んでくれてる間に次女を連れてふらふらお店を回りました^^
その後は少し外れた森や日本庭園をぶらり。
このごろ週末には色んな公園へと足を運んでいるけど、やっぱりこの公園が一番な私たち。。。




落ち葉にどんぐりに石ころ。
色んなものを拾っては嬉しそうに「はいっ!」と手渡してくる長女^m^
お昼寝をせずに行ったのに、夕暮れまでずっと遊びながら自分の足で歩く姿に成長を感じたり。
今までなら絶対に途中で機嫌が悪くなって「抱っこ~」→ベビーカーで熟睡。だったのに。






DSC07837.jpg

でもやっぱり抱っこも大好き。
嬉しそうにお父さんにぎゅっとしがみつく姿が可愛くて
私の中でこの日一番のショットになりました^m^







DSC07845.jpg

この日イベントに出店されていた「キエリ舎」さん。
HPを拝見してからずっと気になってた。。。

実物を見るとやっぱりすっごく可愛くてあたたかみがあって、
沢山並ぶ中からひとつだけ連れて帰りました。


お花の小皿。


子供が産まれてから、お店へ足を運んでお買い物する機会が少なくなり
今は大好きな雑貨や食器もネットで。ということがほとんどだけれど、
実際に物を見て、触れてお買い物出来るってやっぱりいいですね。。
お店の方とお話しながら「どれにしよう」と悩む時間は、楽しく癒しの時間でした^^




DSC07852.jpg

ちょうど良さそうなお菓子がなかったので、アクセサリーを乗せてみました。
何を乗せてもきっと可愛いんだろうけど、個人的にはコンペイトウをいれてみたい。。。
いつかのおやつの楽しみにしておこう^^







DSC07800.jpg

あまりにどれも可愛かったので、写真を撮らせてもらいました。。。
が、、、家に帰ってみたら全然うまく撮れていなかった(T_T)
お家の花器やニッセもいつかお迎えしたいな◎


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^

ムーミン食器。
DSC07538.jpg

うちにあるムーミンたち。
ほとんどが頂き物なんですが、ここのところ急にムーミンが気になって気になって。。。
今更?・・・^^;
長女もいつの間にか、スニフ、ミィ、トゥーティッキーまで覚えてました。


そんなムーミン熱上昇中のこのごろ、楽天マラソンでムーミンの食器を。

久しぶりに食器を買いました。
廃盤のパパプレート。
19cmのサイズがおやつや取り皿にちょうどいい^^
昨日のおやつは大量の大学いもでした(´・ω・`)
将来子供たちがおふくろの味は?と聞かれたら、「大学芋」と答えるんじゃないかと思うくらいおやつにしょっちゅう作っている^^;
まさかTEEMAもムーミンも芋が盛られようとは思っていなかっただろうに・・・
オシャレな使い方が出来なくてなんだか申し訳ない(T_T)








DSC07613.jpg

家族分欲しかったのでとりあえず3枚。
このタイプも今年で廃盤になるんですね。
個人的にはひとりずつキャラクターが書かれてるタイプがすきだけど、もうどれも高くなっていて買えない。




もう1枚は新しいアドベンチャーシリーズにしようかなと。
これはまだ急がなくても良さそう^^











DSC07584.jpg

ムーミンマグもふたつ^^
いつぞやの雑誌に載っていて、それ以来ずっと欲しかったフィリフヨンカさん(フィフョンカさん?フィヨンカさん?)。
廃盤になると知ってやっと買いました。
この色がすごくツボ。
もうひとつも鮮やかなブルーに惹かれてトゥーティッキーを。


トゥーティッキとスティンキーでかなり迷いました。
でも買うとき夫に「スティンキーってどう?」って聞いたら、
「俺あんまりスティンキーって好きじゃないねん。」って。。。(゜Д゜;)
嫌なことしかしないとこが嫌いらしい。。。笑

小さい頃ムーミンアニメをよく見ていたという夫は私よりもムーミン通。。^m^
届いたフィリフヨンカさんを見て、「この人神経質な人やろ」って言ってた。。。
私はまだあまりムーミンのこと知らないのだけど、お掃除好きだというこの姿からなんとなく「神経質そう」なのが伺える・・・・。。。


ちなみに・・・

「長くとんがった鼻に細い体。アニメーションではちょっとヒステリックなフィヨンカ夫人としておなじみ。
ムーミン屋敷のご近所で、3人のお行儀のいい子どもたちがいる。
何事にも上品できちんとしているのを好み、ムーミン一家のようないい加減さががまんできない。
子どもたちがムーミンやミイと遊びたがるのを「あぶない。下品なことばかりする」といやがる。」
ムーミン公式サイトより。


・・・・確かに神経質^^;
今まで何気なく見ていたキャラクターも、性格やストーリーを知るとますます愛着が沸いてきますね。
ムーミンワールド、はまりそうです。










DSC07589.jpg

TEEMAベースのマグ。やっぱり一番使いやすいこの形。
今まで持ってたものは全然まとまりない感じだったけど。。。

ちなみにボットナのマグはまだ北欧にどっぷりはまる前に一目ぼれで買ったもの。
とても思い入れのあるマグです^^







廃盤になってしまうパパとママもちょっと欲しい。。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










ヨナス・リンドホルム。
DSC07190.jpg

すこし前のこと。
誕生日の夜、思いがけない贈り物^^
大好きなmisaさんからでした^^


中には誕生日おめでとうのメッセージカードと一緒に、ずっと欲しかったヨナス・リンドホルムのマグが!
大好きなTRUCKさんの編み小物と木の雑貨も一緒に^^
ヨナスのマグ、前に話したのを覚えていてくれて・・・誕生日当日にこんなサプライズ。。。(T_T)
嬉しすぎるーーー。
misaさん。いつもいつもありがとう。


どこから眺めても素敵なヨナスのマグ。
misaさんが選んでくれたMサイズはたっぷりなサイズ感で、これからの季節にぴったり^^
とてもシンプルで無駄のないデザイン・・「洗練されてる」って、こうゆうもののことを言うのだろうなぁ。
それでいてレンジやオーブンなどでも使えちゃう実用性も素敵◎







DSC07187.jpg

しばらく嬉しすぎて眺めていたけど、昨日温かいコーヒーを淹れました。。
温かい飲み物でホッとする季節、大好き。。
お気に入りのマグで飲むコーヒーは、飲み口もなんだかやさしい。。。(´∀`*)


おともにはコストコのティラミス。
凍ったまま食べても美味しいと聞いたので、解凍せずに。
アイスみたいで美味しかった!



実際にお店で見て買おうと決めていたヨナス・リンドホルム。
実際手に取ると、ますます虜になってしまいました。。。^^








-------------------------------



涼しくなったので、娘たちの夏服を少ししまってチェストの中を整理しました。
寒くなったら次女にも使えるだろうと思いしまっておいた長女のお下がり。
お久しぶり^^

着せてみると、なんだか不思議な気持ちで。。。
次女と同じ頃の長女の姿と重なって、色々思い出したりしました。

こういう思い入れのある洋服って、どうしたらいいのだろう。
今日、着古した夏用の肌着を古着に出したのだけど、
それだけでもちょっと悲しかった。。。^^;





DSC07222.jpg


ハンドメイドにはまって何枚か作ったモンキーパンツ^^
他のは履きふるしてしまったけど、これは残っていた。。。
ウニッコパンツ^m^
今の次女にぴったりすぎて、なんだかひとりでププっとなってしまいました^m^



最近、寝返り→返り→寝返り・・・・・・を覚えて、ごろんごろんと気づけば畳の上にゴロンと転がってたり。
お尻をもこもこさせて、前に進みたそうにしたり。
昨日、かまれた指に堅いものを感じたので見てみると下からちっちゃなちっちゃな歯がピョンと覗いていて!!!

え(@Д@)!もう?。。。

思ってる以上に次女が成長してることに焦ります^^;
2人めは本当に早い・・・・
そろそろ離乳食をはじめなければ。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^


























-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

