-なにげない、まいにちのこと-
七五三のこと。
DSC01076.jpg

先月16日。
長女の七五三でした。

前日から私の両親と兄夫婦も大阪に来てくれていて、賑やかな七五三^^
初めて纏う着物が嬉しくて仕方なかったらしく、「みてみて!お姫様みたい??」って何度も鏡をみて。
女の子だなぁ~って最近はますますそう感じます。

アナ雪に影響を受けてから、徐々にお姫様系に興味を持つようになり。。
プリキュアも大好き^^;日曜の朝は家族でプリキュア。笑
意味分かってるかどうかは別として・・いつもにこにこしながら羨望のまなざしで見てる。


それにしても、小さな長女を抱きかかえてお宮参りしたのがついこの間のことのようで。
立派に着物を着てお参りする長女の晴れ姿を見てホロリ。

この日着ていた長女の被布は、私の振袖の長襦袢で作ってもらったもの。
自分が着ていたものを娘が着てくれているのはとても感慨深いものがありました。
それを作ってくれた母にも感謝。
いつか私も、娘と孫を繋ぐ何かを作ってあげたいなぁ。


すくすく、のびのびと育ちますように。と書いた絵馬には長女の大好きなお絵描きも^m^
まだまだ小さくてぷにぷにしたお手手で一生懸命描く姿がたまらなくかわいかったな。



七五三、おめでとう^^








DSC01073.jpg

次女とはケンカも絶えないけど、一緒に遊ぶことも多くなり、徐々に姉妹らしくなってきました^^
完全に子分的扱いだけど、それにまた喜んでついていく妹。笑
ちょっぴり神経質でしっかりものな長女と比べて、次女はのんびり、のほほ~ん。としていて、
こんなに小さい頃から性格って違うものか!?と驚きもありつつ、おもしろい毎日です。

それでもまだまだ妹に嫉妬もするし、甘えんぼな姉。
甘えてくれるうちに、沢山甘えさせてあげたいな。


来年からは幼稚園!
これからの成長が楽しみだ^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆




きょうのこと。
誕生日

今日、次女が1歳になりました。

1年前の今日。
ついこの間のことみたい。

下の子の成長はほんとに早いですね。
いつの間にか出来るようになってることも多くて、きっと気づかないうちに大切な「はじめて」の瞬間、
見逃しちゃってることも多いんだろうなぁ。
もっともっと、今しかない色んな表情や場面を目にやきつけておきたいよ。



今日という日を無事迎えられたことに感謝。。
元気に育ってくれて、ありがとう。














DSC09528.jpg

バースデーケーキは、「イチゴ畑」☆

3枚のパンケーキに、サツマイモとリンゴ果汁を混ぜたクリームを挟みました。
若干の乳アレルギーなので、パンケーキにもリンゴ果汁で牛乳少なめに。

焼き芋を裏ごしして作ったクリーム、すっごく美味しかった!
赤ちゃん用だしなぁ・・・と思っていたけど、私でも美味しく食べられました。
ほんのりと優しい甘みの、芋餡どら焼き?みたいな・・・^m^
アレルギーっ子には是非是非おすすめ☆












DSC09586.jpg

プレートはアピラのデザートプレートを。
「葉」の文字が入る次女の名前。
キラキラとみずみずしいシロツメクサがそのイメージにぴったりで、これが使いたかったのです。
アピラとイチゴ。似合うなぁ。



バースデーソングは夫がトランペット、長女がボーカル担当ー。笑
ぐだぐだだったけど^^;
でもそんなひとコマも、幸せを感じる瞬間なのでした。









DSC09591.jpg

ろうそく消したあとは、ごーかいに手づかみ!

まだほとんど手づかみ食べをさせてなかったので、手づかみデビュー^m^
便乗した長女と2人で食べる食べる!
まずボーロがなくなり、イチゴ、クリーム・・・・と無残な姿に。( ̄∇ ̄)笑

でもすごーく美味しそうに食べてくれたので、すごーーーーーーく嬉しかった^^
残ったパンケーキは明日の朝ごはんだな。。



あらたな一歩を踏み出す次女。
この先にも沢山の笑顔が待っていますように。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆









あと1日。
DSC09490.jpg

今日はガーベラを買ってきました。
明日は次女の1歳の誕生日。
なかなか継続できない「お花のあるくらし」ですが^^;
明日は少しでもお部屋を明るく彩ってあげたくて。
ピンク系を3本。

ピンク2本は元気な娘たち。
落ち着いた赤は、それを見守る私。
(夫は・・・それをひきたたせる葉っぱ?笑)
生けながら、そんな風に見えてきたのでした。


後ろの文字は、さっきフライングで貼ってしまった「HAPPY BIRTHDAY」^^;
「0歳」もあと1日だね。









DSC09502.jpg

明日のお祝い。
いつもは帰りが遅い夫だけど、早く帰ってきてくれるかなぁー?
さっきからバースデーケーキのレシピをちょこちょことチェックしています。

長女のときはパンケーキに水切りヨーグルトと果物でデコしたものを作りましたが、
次女は乳、卵のアレルギーもちなので、どうしたもんかな。
最近は少量ずつなら慣れてきてる様子だけど・・・
いいレシピ探さなければ◎
イチゴ大好きなので、イチゴでいっぱいにしてあげよう^^♪


いまは珍しく、2人一緒にお昼寝ちゅう。
長女なんて、いつぶりのお昼寝?ってかんじです。
しかも気づいたら窓際のポカポカしてるところで勝手に寝てた・・・(@Д@;)
今日の朝、5時50分に起きたもんねー(=_=)
幸せそうに寝てます^m^

それにしても、静か!笑
わずかな一人時間、ゆったり過ごします^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆













なにげない今日のこと。
DSC09400.jpg

今日もどんよりなお天気か~。
と思っていたら、15時ごろから青空に。
リビングにも暖かな光が射し込みました。
窓を開けると入ってくる風が気持ちいい^^









DSC09382.jpg

ちょうどその少し前から、ばあばが長女を連れて遊びに出かけてくれたので
次女をお昼寝させて私はしばしのひとり時間^^
静かな時間、癒される。
お義母さんに感謝です。


コーヒーを飲んでゆっくりしてから、ブログの写真を撮ってみたり、
冬の間怠けていて汚すぎたベランダの掃除をしてみたりと。
デッキブラシでごしごし。室外機も拭き拭き。


暖かくなると掃除スイッチ入りますね。
今週は毎日色んなところを念入りに掃除しています。















DSC09418.jpg

長女が帰ってきたら、姉妹でEテレ。
2人とも音楽大好きでいつもノリノリ。



DSC09424.jpg


それにしてもテレビ近すぎる!
何度注意しても気づいたらまた近い・・・(T_T)

朝、次女にシマシマを着せていると、長女もシマシマがいい。と言ったので今日はおそろい^^










DSC09437.jpg

次女は11ヶ月に入ってすぐ、1歩踏み出すようになり、今は3、4歩歩けるようになりました。
下の子の成長は早いとは聞いていましたが、ほんとに何でも上の子より早い。

その姿を写真やムービーで残しておきたいと思うのだけれど、
カメラを向けるとすぐ高速ハイハイで近づいてきてしまうー。
ふいの瞬間を撮ったので、ピントもなにもあったもんじゃないですが^^;
カスタネット食べてるし・・・。


でもこの前長女が新生児だったころから今までのムービーを見ていたら、やっぱりすごく感慨深かったので
子供たちの写真や動画は沢山残してあげたいなぁと思ったのです。

それにしても子供撮るのって難しいなぁ。
撮りためた写真を現像して整理もしなければ・・









DSC09435.jpg

ちょこん。
この小さな正座がたまらんのです(´・ω・`)





今日はとりとめのない話でした。
読んでくださりありがとうございました^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆





こどもの靴を。
DSC09270.jpg

ブーツよりもスニーカーを選ぶことが多くなった、最近の娘の足元。
白いスニーカーはすぐ汚れるので、公園へ行く度に「そろそろ洗ってやらないとなぁ」と思ってたら。
今日「これ洗ってー」って娘が持ってきた^m^


これを機に、サイズアウトしたもののずっと処分出来ずにいた靴たちも一緒に洗うことに。







DSC09273.jpg

歩くようになって初めて履いたcientaのストラップシューズ。
随分たくさん履いたなぁ。と思い出しながら洗いました。
これを履いてたころは、まだたどたどしい足取りで^^
そんなに前のことでもないはずなのに、もうすでに懐かしい、、、しみじみ。。。


小さなくつが並んだ姿がなんだか可愛い^^
どれも思っていた以上に綺麗になりました。






中敷も外して洗える◎



今はいてるのはベンシモンのデッキシューズ。






DSC09259.jpg

洗っていたらタグが取れてしまったけれど。
ボンドで貼り付けよう。











DSC09265.jpg

新品のように綺麗になって感動したのは、夏のサンダル。
ソールもすごくしっかりしててクッションも良いようで、娘も気に入って履いてました。
1シーズン毎日のように履いていたのに、綺麗になったなー!
嬉しい^m^









お手ごろ価格でこのしっかり感。










DSC09279.jpg

間もなく11ヶ月になる次女。
いよいよ1歳までのカウントダウンがはじまります。。。

もうすぐ立ちそう?
最近、気づいたら数秒手を離して立ってる姿をよく目にします。
驚く私を見て、「??」って顔してる^^;
自分でも立ててるって分かってないんだろうなー。
そろそろファーストシューズでしょうか^^


ムチムチな足に、綺麗になったお下がり靴を。
まだ少し大きいけど、歩き出すようになったらまだまだ使えそうだー◎


次女は本当にお下がりばかりでほとんど洋服も買っていません。
申し訳ない気持ちもあるけど、やっぱり思い入れのある洋服をまた次女が着てくれるのは嬉しい。
そのうち「お姉ちゃんのおさがりばっかりいややー」とか言い出すのかもしれませんが^^;

今のうちはね・・・・・^m^
キレイにして、長く活躍してもらおう!!




たまったポイントで、長女の公園用にもう1足スニーカーを買おうかと。
コンバースがニューバランスで迷う。。。








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆







-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

