-なにげない、まいにちのこと-
我が家の緑化計画。
DSC01807.jpg

2月になると、春の徐々に訪れを意識しだします。
実際は一番寒い季節だったりするわけですが・・・^^;
もう冬の寒さには飽きた!
春色が恋しい!



そんなわけで、最近緑化熱がむくむく。
外はまだ寒いので、室内で育てられるものを。
IKEAやホームセンターでいくつか買ってきました。

基本的に、我が家のグリーンは小さなものを安価で。って感じです。
綺麗に曲がった美しい樹形のウンベラータやゴムの木もいいなぁ。と、ネットやホームセンターなどでいつも思うのですが、
そうでなくても小さな頃から育てたものにはそれだけ思いいれも強く可愛いのです^^



TOP画像は最近のストリングの様子。
もっともりもりさせたい・・・^^
のだけどとりあえず途中経過として。

左にハンギングしてるポトスと、右上のアイビー以外を今回調達しました^m^
ちなみに既存のお二方は、私の中での育てやすい子ツートップ。笑。
ポトスは3年半もの。
この2つだけでワサワサさせたらそりゃあ楽でいいのだろうけれど、
暮らしの道具店の佐藤店長は、なるべく色んな植物を育てているのだとか。。。
それを知って私も挑戦^^

トネリコ、プミラ、シニカ、多肉も少し。
全部育てやすいもののはずだけど・・・・






DSC01857.jpg

ダイニングテーブルの横にも少し。
ここは陽当たりもよくてお昼間は植物たちも気持ち良さそうにしています。


次女も植物にイタズラすることも少なくなってきたし、そろそろいいかな・・?
ってわけでここはちょっと様子見。

見えないところでの次女の沈黙ほど恐いものはありませんが・・・笑
パキラの葉っぱを全部ちぎっちゃってたことも・・・(T_T)
でも今のところ大丈夫なようです。

早く暖かくなって、大きくなってくれればいいな^^









DSC01843.jpg

今日のひとこま。
長女のこの姿を見て、なんだかすっかり「こども」になったなぁと感じました^^;
お菓子食べながら、ゴロゴロと絵本を読むの図。笑


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

ガジュマル。
gajumaru2
今日もみごとな秋晴れでしたー。
例のごとく、せかせかと朝から緑たちをベランダへ収集。。

結婚してから観葉植物に目覚めてしまった私たち夫婦。
今まではよく枯らしていたものデス・・・汗。(今も危ういですが・・・)
唯一生き残っているのが、結婚する前から二人で育てていたモンステラ。
買ったときは小さかったのに、今では大きく成長してなんだかよく分からないコトになってます・・・。

前から緑に興味があったのは私のほうなのだけれど、最近はオットのほうが熱心になってるかんじ。
里帰りを機に緑のお世話を任せてから、楽しんでやってるようです。

そんなオットの担当植物はモンステラとコチラ↑↑
ガジュマル。。。
ホームセンターに売ってた3つで\1000の観葉植物で、コチラはオットチョイスだっただけに可愛くてたまらないご様子。。。
この前も水はけが悪い。。といってせかせか植え替えしてました。
オットが使ってたあとにPC使うと「ガジュマルの育て方」とか「ガジュマルの画像」とかのページが開かれてたり。。。(どんだけ好きやねん。笑)
興味を持つと俄然極めだすのはオットの方なので、今後の成長も期待できそうです♪

gajumaru

↑↑
幹(根?)のとこにちっちゃな芽、発見!!!
ウンベラータさん。
光合成
今日は久々の秋晴れ!
我が家の緑たちもベランダで光合成中。。のびのびしてます~。。。

せっかくのお散歩日和なので、朝ごはんを食べた後、3人で近くの公園へぶらぶらしてきました。
その帰りに寄ったお花屋さんで、なんとウンベラータさんが半額になっているのを発見!!!(なんと600円!)
ついお店のヒトに、「なんで半額なんですか!?」って聞いちゃいました。。
だって。。。欲しかったの。。。ウンベラータさん。。。
「ちょっと大きくなったからなんです。元気なので心配ないですよ。」と言う言葉に、迷わず購入。。
そんなわけで・・私が欲しかったものよりも小さめだけど、待望のウンベラータさんがうちにやって来ました。

早速光合成中です。。。(見えにくいですが左におります。↑)
まだプラ鉢のままだから、鉢買わないとなー。ウキウキ。


-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

