-なにげない、まいにちのこと-
週末のおかいもの。
ドライフラワー

暑いです。
まだ6月とは思えないほどの暑さにぐったりしております。
そんなときに、普段滅多に病気しない私が風邪でダウンしてしまってました。
夏風邪はこじらせるとやっかいデス・・。
今は薬も飲めないので、余計に。
でもそれでもお腹の赤ちゃんは元気いっぱいで、毎日ぐにゅぐにゅとマイペースに動いているもんだからおもしろい。。。
今日から9ヶ月に突入。
不安も大きいけど、最近お腹を触ると反応するこの子に、早くあいたいなー。。。


話は変わりますが週末、父の日のプレゼントを買いに心斎橋に行ってました。
その帰り、ふらっとACTUSへ。
ACTUSは久々だったんですが、なんだかおNEWなラインが出来たんですねー。
梅田に新しく「SLOW HOUSE」なるSHOPが最近オープンしたようで心斎橋店にもその商品があったんですが、これが結構私のツボで。
ACTUSの商品よりもナチュラルより??って言うんでしょか。だけど、味があって。。。
雑貨も素材にもこだわってるものが多かったような。。。とにかく好きな感じでした。。
オススメです!

その日連れて帰ったのはアンモビュームのドライフラワーだけだけど。。。
また雑貨を覗きにいこーと思います。


i phone。
i phone

昨日、10年来の付き合いだったdocomoとお別れをしました。
これから宜しくおねがいします。孫サン。

私がi phoneなんて。。使いこなせるのかしら??っと思っていたけれど、
徐々にですが、慣れてきつつあります。
ソフトバンクショップで、おねえさんに教えてもらいながら初めて触ったときのもどかしさと言ったらなかったですけど。
これひとつでほんと色んなこと出来るんですね~
いやぁ。驚くばかりです。

i phoneの保護は滑りにくく多少のクッション性もあるギズモビーズのプロテクターに。
なんかふざけた柄ですが・・ちょっと新鮮な和柄・・のような花柄。。ハトも飛んでます。飽きるかな。。。
なにも付けず「THE・i phone!」な感じも好きなので、きっといつかクリアケースにしてそうな気もします。
気分で着せ替えられるのも楽しいですね。

おとうさんタンブラー



おとうさんタンブラーもらってきました。笑
他社からののりかえだったので扇風機も貰えるはずだったんですが、現実的に「基本料7ヶ月無料」の方を選んでしまった。。。
そんなもんですよネ。
でも昔あったおとうさん土鍋、オークションでプレミアついて3万になったりしたのを聞いたことが・・・
はたしてどっちが良かったんだろう。。。





マザーズBAG。。
MARIMEKKO

マザーズバッグ、ずーっとどれにするか悩んでいました。
今までは「荷物少なっ。」ってよく言われる少荷物派だったので、あまり大きなバッグを持っていなくて。(重たいのニガテ・・)
ネットであれこれ見たり、SHOPを回ったり。
でも普段大きいバッグをもたない私はなかなかしっくり来ず。。。
ずっと買いそびれてしまってました。

でも気付けばもうそろそろ9ヶ月。来月にはもう里帰り・・。
そろそろはよせなっ!ってことで、優柔不断な私がさんざん迷った末に決めたもの・・・コレです。
定番のマツクリトート Lサイズ。。。がっつりしっかり大きいデス。こんなのハジメテ。

日本限定の持ち手が長いタイプ。
ファスナーもしっかりついてて、こんな風に広げるとかなりの荷物が入るから、小旅行にも便利!!
なによりしっかりしたキャンバス地が長く使えそうだなーってことで。

MARIMEKKO

オットが試しに持ってみてもしっくり来たので兼用にもなります。
赤ちゃんグッズ入れても余裕ありそう
結構お気に入りです。
なんばんづけ。。
なんばん。

今日のばんご飯。
朝の番組で、栗原はるみサンが南蛮づけのレシピを紹介してて、むしょーに食べたくなって。。。
「その日食べたいものが食べれる」って、主婦の特権!(もちろん、自分で作れる範囲で・・やけど。悲)
スーパー行くとちょうど鮭が半額(ルン♪)で、冷蔵庫に余っていた鶏胸肉と2種類の南蛮にすることに。

お酢を使った料理はサッパリ食べれるから好きでよく作るんですが、実は南蛮づけは初めて。。
でもすごく簡単でびっくりー。。
切って、揚げて、タレまぜて、かけて、冷蔵庫で1時間寝かすだけ!
しかも野菜もたっぷり食べれて体にも良さそう。
これからの暑い季節には持ってこいですー。我が家の定番になりそう。

ってまだ味見はしてませんが・・。。。
きっと美味しいに違いない。じゅるり。
オットが帰ってくるまで冷蔵庫でゆっくりしててください。

marimekkoで袋分け。
marimekko
袋分けで家計を管理しています。
食費、雑費、医療費、レジャー等々・・・
かなり自己流でざっくりやってるんですけど、みなさんどうされてますか??
数字の管理はニガテ・・・
うまい家計の管理、教えてくださいー
・・・ちなみに家計簿はまとめてつける、ずぼらな私。

少しでもテンション上げるために、marimekkoのがま口を使用しております。
20歳くらいからmarimekkoにはまりだし、買ったがま口は数知れず。。。
でも使い古していつの間にかどこかに行ってしまったのも数知れず。。。焦。
今ではこの3種類が手元に残りました。
これもたいがい使い古してますが・・真ん中のブルーはそれこそ20歳くらいのころに買ったものだったような??
何柄って言うんだろ?もう廃盤になってるものかもなー。
普段あまりお洋服や身につけるもので色を取り入れないので、バッグの中は明るい小物を選ぶ事が多いです。
以前は歯磨きグッズやペンケースとして使ってました。
かさばらないからバッグにも入れ安いし♪使えます~。

ついでに食費とかのメインで使ってるのはこちらの↓2つ。
saihu
FelisiとIL BISONTEのお財布。
使い古しすぎて汚すぎ・・・恥をしのんで載せております。。。
IL BISONTEは昔使ってたのを引っ張りだしてきて
実物はもっと・・キタナイ。。。(まぁ味ってことで・・・)

次はHENRY BEGUELINのお財布が欲しいデス。。。
おくりもの。
カデン。

昨晩、突然小包が届きました。
ん??なになに??夜8時以降の心当たりのない来客はドキドキしてしまうワタクシ。。
恐る恐る受け取ると、なんと以前働いていた職場の同僚たちからでした!
結婚&赤ちゃんのお祝い~
わーい。。。
中はプラズマクラスターのイオン発生機でした!
赤ちゃんのためにも空気はキレイにしとかないとデス。
ベビーベッドの横にでも置こうかしら。
早速がんばって働いてもらっています。
上から出るイオンはなんだかすがすがしい気がします。。。

家電って、買い逃してしまうとなかなか手が出なくていつも買いそびれてしまうんですよね。。
我が家の電子レンジ、私が学生の頃からのネンキもので・・そろそろPCも買い換えたいし。
お値段的に後回しになっちゃうというか。。。オットのボーナス次第・・ボソッ
そんなこんなでこの家電はとっても嬉しかったんです。
先日も「赤ちゃんの離乳食にも使えるよ」って、amadanaのミル&ミキサーをいただいて。。。
みんなおくり物のセンスあるなぁ。。(ワタシ、ほんとにそうゆうセンスないので・・)
大事に使わせていただきます。
みんなありがとぅ~。

北欧のレトロさん。。
カーテン

昨日、我が家に恐ろしいヤツが現れました・・・・・
そう・・・「G」です。ブラックボディのきもちわるいやつです。
あのワサワサと揺れる触角・・そしてカサカサとした俊敏な動き・・・
はぁ~思いだすだけで震えるおそろしや~・・・
オットが帰ってくるのを待って、きちんとやっつけてもらいましたが。。。(←ひとまかせ。笑)

まだここに越してきわずかて2ヶ月。
片付けは苦手な私ですが、一応主婦。。特に水周りはキレイに保つよう心がけてきたつもりだったのに・・・
憎きG対策グッズ、買いにいかなければデス。。。。。

さてさて、それはさておき。
今日は最近買ったカーテン、ご紹介しようかと。
北欧スウェーデンからやってきた、ヴィンテージカーテン。
今まで織りのクロスしか持っていなかったのだけど、鮮やかなプリントものにも魅かれていました。
この時代ならではの色合いと、風合い。なんだか懐かしくてほっとします。
我が家のアクセントになってくれてます。
オットは
「小さいころ実家でこんなテーブルクロスかかってたな!」
って言ってましたが。。。
まぁね・・・確かに。。。

とても綺麗な状態だったので、テーブルにかけようか?とも思ったんですが、
色々使い方を悩んで結局ダイニング側のカーテンとして使用してます。
幅があまりないカーテンのため多分使い方としてはイマイチ・・??なんか中途半端な感じが。。。
(なので全体像は載せられナイ・・。。。)
・・・また考えよ~。。
なかなか思いつかなくて終わりがないですが、それをずっと考えてるのも楽しくて好きだったりするんですよね♪

朝ごぱん。
pan

朝はパン派です。
でもオットは和食派。。
なのでいつも、オットが仕事へ出た後にひとりでゆっくりと朝ごはんをいただいています。。。
今日は食パンがなかったので、朝からこねこね。。。
丸パン作ってみました。

最近便利ですよね~。思い立ったらすぐにクックパッドで検索。
1時間もかからずお手軽パンが出来上がりました。
すごくシンプルだけど、とっても美味しくいただきました。。ゴチソサマ。。

はちみつ

今日のお供は、「はちみつ」!!
「ラベイユ」のはちみつは、数種類の花の蜜からとられた山のはちみつ。
これが美味しいんです~。
以前勤めていた会社の先輩にいただいたのだけど、それ以来はまってマス。

お腹の赤ちゃんも大きくなってきて、最近やたらと甘いものを欲していて。。
糖分とりすぎたらいけないのは分かってるんだけど~・・・でもムリ・・・。
この間も夜な夜なフレンチトーストとか作って食べちゃいましたよ・・・しかもバナナとカラメルソース乗せてめっちゃハイカロリーなやつ・・・。
そんなんしてるから検診のたびにドキドキです。苦笑。

さて、お腹いっぱいになったところで・・・
今日もがんばります。





好きなお花。
あじさい

6月と言えば・・・
この子ですよね。
好きなお花のひとつです。

大阪ではお昼から雨が降り始めました。
天気予報では夜からって言ってたのにな~。
ちょっとそこまでの買い物だけど、傘を持たずに出かけたことに後悔。。。
雨に打たれながら帰っていると、道路脇にわさわさとアジサイが咲いてるのを発見!!!
ついつい小さいのを一本、、、連れて帰って来てしまいました・・・。
でも何でもない道路に咲いてたものだから・・・だ・・大丈夫ですよね??ドキドキ。
カップボードの隅に、ちょこんとたたずんでおります。


花ことばはというと・・・

「高慢」「浮気」「無情」・・・なんだそうで。。

・・・なんかショックです。。。


リサさま。
risa

リサ・ラーソンのライオンさま。
なんとも愛くるしい表情・・・。この写真撮りながら思ったけど、鼻デカイよね。(笑)

ずっと欲しかったリサの置物。
どれにするかとても迷いました。
個人的にはアザラシの「にん。。」と笑ってる顔がかなり好きなんだけど、やっぱ初☆リサは定番のライオンにすることに。
迷って迷って、「よしっ」と決めてレジへ向かおうとしたその日、僅差で他のお客様に先を越され、お取り寄せで我が家へやってきました。
ヴィンテージが欲しかったのだけれど、親子で欲しかったからお値段まよって現行品です。
ひとりじゃかわいそうだからね~。

やっぱり次はアザラシさんでしょうかね。
わほーい。。。
キャニスター

新居に越して、もうすぐ2ヶ月が経とうとしております。
「あれがあると便利だけど、でも今買わなくてもいいよねー。」と、今までなぜか後回しにしてきたものが沢山あります。
キッチン周りだったりバス周りだったり、不便ではないけれど、なんとなくもっと使い勝手がよくなるような。。。
でももう今更 あんまりそんなものに出費したくないし。。。

そんなこんなで今 100均にはまっております。
主婦になった今、値段を気にせず買い物が出来る!!
そんな100均が楽しくてしゃーなぃデス。。。

今日はガラスキャニスターをGET。
収納が大の苦手な私ですが、粉もんとか特にキライです。
気付いたらキッチンの下の収納がぐちゃぁ~って。
今までIKEAのキッチンクリップ使って袋止めてたんですが、見た目も綺麗なキャニスターに全部そろえようと思いまして。
よく使う調味料や粉系はすぐ手の届くところに置くことに。

今まではIKEAや雑貨屋さんなどでわざわざ買っていたガラスキャニスター。(ちょっと割高。)
100均で買えるなんてステキすぎます。
ちょっと作りはあらいですが・・・(中国製ですが・・)そんなん気にしません。
早速薄力粉やらパン粉やら入れてみました。
・・・うん。良い良い。

今までのもあるけど、今後もうちょと買い足して、キャニスタースペース充実させる気でいます。ふふ。









おいもさん。
potato

ちょっと前のおやつ。
実家から送られてきた地元産の「おいも」。
繊維は沢山とらないと~。
ぺろっとおいしくいただきました
ヴィンテージによわいんデス。。
vintage

気分転換にテーブルクロスを変えようと、いろいろと物色中です。
そりゃもう毎日のように ネットサーフィン・・・
生地を見るのは好きなので、何時間でもPCの前で「ふむふむ。」と感心しながら眺め続けていられるのです。
そして毎日決められないまま また次の日も・・・デジャヴのようです(汗)
オットに、「ヒマか!?」とつっこまれます。
まぁ実際ヒマなんですけど・・・

とくに私が好きなのはヴィンテージ生地。
古いものは結構すきで。
現行品にはない独特の風合いが もうたまらないんですょ。。。


vintage



今使ってるクロスも、北欧のヴィンテージクロス。(↑)
船場のお気に入りのお店 「dieci」 で一目惚れで即購入しました。。
このレトロな色合い。・・・ステキ。
スウェーデンのもので、おそらく実際に家庭で使われていたであろうテーブルクロスだと店員さんがおっしゃっていました。
でも状態はとても良くて、使ってた人もきっと素敵な人だったんだろうと想像してしまぅ。

vintage

この日一緒に連れて帰ったもう1枚のクロスも、同じくスウェーデンの「almedahls」のヴィンテージ。
今ではPOPなテキスタイルが多いイメージだけど、昔はこんなチェック柄もあったんですね。
その意外性に魅かれてこれも即決。

やっぱり実際に手に取ると、ネットストアの写真からは伺えない素材感や風合いが一目で見て分かるから、
すぐに決められちゃうんですよねー。。
新品ではないから、それなりに状態も気になるし。。。
ここ最近ほんと毎日物色し続けてるものの、なかなか買い物カゴに入れられないのはやっぱりそれが原因なのかしら??
今度ふらっとお店に寄ってみよ。
新しく仲間入りしたら、またこちらに載せようとおもいます。。。







はじめて。
[frame03131328]DSCF2777

はじめまして。
noanoa+と申します。

今更(?)Blogなるものをはじめてみます。。


1983ねん生まれ。28さいの女子。
すきなもの→インテリア雑貨。(こまごました雑貨を買っては、どこに置くか、あーだこーだ考えるのがすき。)
       洋服。
       いぬ・ねこ。
       シンプル。
きらいなもの→かめむし。
       ごちゃごちゃ。

3つ上のオットと大阪で暮らしています。
最近越してきたマイホームをいかに快適にするか。。日々検討中デス。

もうすぐママになります。
そのため今は仕事を辞め、毎日ゆるーい専業主婦ライフ。

ここには、すきなもの、日々の暮らしなどをつづっていこうと思います。
こんな私ですが、お付き合いいただければ嬉しいです
よろしくおねがいします。。。




-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

