-なにげない、まいにちのこと-
artekのヴィンテージポスタ‐。
artek
ダイニングの壁が寂しい感じなので、ずっとポスターが欲しかったのです。
でもなかなかいいのがなくって、やっと見つけたartekのヴィンテージポスター!!!

ポスターでこの値段・・って買い渋ってたら、売れちゃいました。。。泣!
なくなって、欲しかったポスターの魅力の大きさにに改めて気づく。。。そして夢にまで・・

それがコレ↓

poster

もう、完全に理想でした。。。。
悲しスギル・・・(T_T)|||

どなたか、見つけたら教えてくださいっ。ゼヒッ!(←え、買うの??笑)

でも、なくなってしまったものはしゃーないので(割り切り早い)同じartekのこちらのポスター購入しました。
サイズは70×70で特殊なサイズ。
アアルトの名作チェアたちがラフに描かれています。
チェアもいつか欲しい。。。
欲しかったのとはちょっと雰囲気違うけど、こっちもなかなかのお気に入り。


いま、フレーム待ちデス。。。


↓にほんブログ村に参加しています♪応援クリックいただけたら嬉しいデス☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



ウェディングパーティ。
siki
週末、友人の結婚式にお呼ばれしてきました。

大学時代から6年間岡山に住んでました。
大学を出てアパレルの会社に就職。2人とはその同期でした。
付き合いだしたことを聞いた時はそりゃあもう、すごく驚いたけど、嬉しかったなぁ。

こだわりのある頑固者。。だけど優しいカレ。
人懐っこくて誰にでも好かれる、お姫さまみたいなカノジョ。

オシャレで可愛い2人の結婚式は、とっても素敵な空間で、とっても幸せな時間でした。
おめでと、Hクン。Sチャン。


披露宴、新婦可愛すぎました。。。
ドレス可愛い~まさしく姫。
高砂の裏のウォールデコレーションも素敵すぎて惚れ惚れ。(あんまり写ってないケド。)
キャンドルホルダーはマリボウル。。↓

ittala


花器もマリボウル!
ゲストルームに披露宴会場に・・いたるところにマリボウルがいました。。↓

hirouen


貰って帰ったお花、もちろん我が家のマリに。。
カワユ。

mari



2人、幸せになってね!!


↓にほんブログ村に参加しています♪応援クリックいただけたら嬉しいデス☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
almedahlsのBelle Amiを飾る。
ベラミ2
最近気になっていたアルメダールのBelle Ami。
前は全然興味なかったのに最近になってふつふつとベラミ熱が沸いてきた。
久々に見ると、「アレ・・可愛いやん?」って。。。

色鮮やかでさわやかな印象だけど、どこか懐かしい感じなのが良い。
Marianne Westmanデザイン、最近ツボです。
ロールストランドの食器も欲しい!


とりあえず、ハーフカットでお試ししてみた。。。
(お試しと言うかこれだけあれば充分なのだけど・・)


何に使おう~。
この生地もって部屋中ぐるぐる。。。
色んなとこに、かけてみたり当ててみたり。。。
どこに使ってもカワユス◎


悩んだ結果・・・↓


ベラミ


チョキチョキ半分にカットして、無難にファブリックパネルに落ち着きました。
(角の処理があまいのは気になさらずに・・)
新入りはいつもとりあえずこのカウンターに置いてみるのだけど、置き場所はまたおいおい考えマス。。

ちょっと夏っぽい?とか思いながらも、満足です~。


だけど後で、購入したCORTINAさんより、ルネ・デューさんの方が安いのを発見!!(しかも結構安い)
ショック~∑(@д@;)!!


ま、いいけど。
しゃーないしゃーない。。

あと半分、何使おー♪

↓にほんブログ村に参加しています♪応援クリックいただけたら嬉しいデス☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




noguchiのリング。。
hako

今日はムスメが寝ている時を狙ってせこせこと押入れの中を片付けておりました。
うちの押入れ、ひどい!!
うまいこと無駄に使ってます。。(←収納下手)

で、ちょこっとだけ今流行の断捨離ってやつしてみました。
でも引越しのときに吟味してるから、まぁそんなになくて。
あとはオットに・・・

このことblogネタにしようと思ってたのだけど、さすがにその様子をさらす勇気はなく。。。
収納グッズ買って出直します。(要するにそんなに片付いてません。。。笑)
コジマジックの本でも買おうかしら。。。


大して片付いていないのに時間だけはしっかり経っているのには訳がありました。

お決まりの昔のアルバム鑑賞~。&ファッションショ~。。

あ、こんなんあったなーって着てみたり。写真見たり退職したときにもらったアルバム読んでみたり。。。
絶対それしたらダメだって分かってるのに、しちゃうんですよネ・・。

あと、どうしようもないけど捨てられないもの、「結婚式グッズ」。。
これが結構ありました。↓

kekkonnsiki

リングピローとか、誓約書とか、電報とかetc・・
あと、オットと付き合ってるときに行ったとこのチケットとかその他もろもろなど。
こうゆうの捨てられないけど、マンション住まいの私たちにはこうゆうのがたまっていくと厳しい。。
やっぱり収納上手になるしかないわ!!

そろそろ本題に・・
その中にこのリングケースも入ってました。↑TOP

当初婚約指輪はいらないと言っていたのだけど、ちゃんとしたいと言ってオットが買ってくれました。
大好きな「noguchi」のリング。

ring


ホワイトゴールドにぐるっと一周ダイヤがちりばめられたデザイン。
たてづめダイヤも憧れるけど、なんか私らしくない気がして。。。
普段もカジュアルに付けられるものがほしかったから、これを選びました。
大好きなお店、堀江の「Madrigal」さんで。。(またステキなのが入荷してる~。)
おでかけの時は結婚指輪とかさねづけ。↓

hand

以前誕生日に貰ったゴールドのリングもお気に入りデス。
リングケース、どこ行ったの~?って思ってたら、結婚式グッズの中に乱雑に入ってました。笑
性格バレますね・・・
今日からしっかりケースにしまっておきます。

最近あまり洋服とか買ってないけど、オシャレ熱を上げようと久々に雑誌買ってみた。
愛読書SPUR。

spur

時間空いたらじっくり読もっと。

インテリアネタでもないのに、長々と読んでくださってありがとうございました~。

おまけ。
musume

↓にほんブログ村に参加しています♪応援クリックいただけたら嬉しいデス☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


ittala印はどうしてますか。
ittala

みなさん、ittalaのシール、どうされてますか?
食器とかだとみんな剥がしてると思うのだケド・・・

なんとなく私は、Kiviとアアルトコレクションのキャンドルホルダーだけは剥がさない方向でおります。。
こないだまで、マリボウルにも張っていたのだけど、思い切って剥がしてみた。。。


・・やっぱこっちの方がよいですね。。スッキリ。



そして・・・

張る↓


ittalaもどき

ハイ、ittalaもどきの完成です。ププ。
剥がしたもののなんとなく捨てられない。。


貧乏性からなるニセモノが、うちには所々におります。笑


↓にほんブログ村に参加しています♪応援クリックいただけたら嬉しいデス☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


キッチンシェルフをDIYで。
完成図
ずっと作って欲しかったキッチンの棚をオットに作ってもらいました。
「シェルフ」っていうより、「棚」って方がしっくりくる感じですが、オープン収納が使い勝手よくて結構気に入ってます。

DIYに関しては興味あるものの、私自身はまったくの初心者。。
「コレつくって。」をオットに注文し、作ってる工程を見学するだけで、勝手に自分がDIYしたような気になっております。。。
たまたま週末に行ったホームセンターで、1×4の木材が安くなってたので大量に購入↓


aa

29本(!)購入して採寸した長さにカット。
コレで全部しゃないんです、車から降ろすのも大変デシタ・・

家に着いたのが15時、さぁはじめようかって時にちょうど雨が・・オットがDIYするときはいつも雨が降ります。笑
そんな中、16時から作業開始~。
すでに暗い・・

a

               ↓
               ↓我が家の狭いベランダで作業するオット・・
               ↓

aaaa

               ↓
               ↓ちょっとずつ形に・・。。。
               ↓

aaa

完成~。
もうすでにどっぷり暗いデス。。

ただの棚やん。って思った人、そうですただの棚です・・・。お恥ずかしながら・・・。。。
イメージはIKEAのこのシェルフ・・・。
レンジと炊飯器を乗せたかったので低く設計しました。

tana

オットもDIYは初心者に毛の生えたレベルですが、今回はネットで調べて強度にこだわってみたらしい。
横も縦もとってもしっかりしてるのでレンジなど乗せても安心です。
ちなみにベランダのウッドデッキ風すのこが彼のDIYデビュー作。。
今回の棚にもこのウォールナットのステインを塗ろうかと思っていたのだけど、1度キッチンに置いてみると意外とこっちの方がいいんちゃう?ってなったので木そのままの色味でナチュラルな仕上がりにしてみました。

前まですごく使いにくい食器棚を使ってたので、オープン収納にしたことですごく使いやすくなって満足♪
なによりジャストサイズで奥行きも結構あって気に入っています。
今後カゴとか入れてもっと使いやすくしていく予定☆


照明について悩む。
akari
我が家のリビングの照明。。。
これで良いのか???っとずっと疑問を抱いています。

子供も出来ることを考えて、なるべく明るいリビングにしようと話していたものの、何が良いのかわからなくてとりあえず間に合わせで選んだこの照明。。。
オットが天井にライティングレールをつけたいと言うので、もともと1つだけ使っていた「NUDE」のペンダントライトをもう2つ買いたし、3つ並べてみた。。。
ひとつだとこんなん。↓

light


引っ越してからずっと違和感を感じつつ、今にいたるわけですが・・・
たまに頭にあたったり。
節約とは無縁の白熱球×3・・・(LEDにしたいけど透明な電球がないので・・反エコですね・・)
そして熱い。

あたたかみのある光で好きなんだけど、いろいろと問題点があるのが悩み。。。
スポットにしてLEDに変えるか・・
間接照明に頼らなくてもそれひとつで明るいような、なんかいい照明ないかな~(かなりアバウト。笑)
みんなリビングにどんな照明つかってるんだろ??


こんなかんじで悩みつつ、お財布事情&コレってものがないため踏ん切りがつかず、今にいたります。
そしてきっとしばらくまたこのままです・・;

また変化があればお知らせします。。。




TRUCKのローテーブル。
truck

「北欧ずき」とは言うものの、我が家自体が「いかにも」な北欧インテリアではないんデス。
憧れてはいるものの、なかなかそうはいかなくて。。。
理想は、「北欧のヴィンテージ」。
ヴィンテージの、味のある独特の雰囲気が好きで。
お高くてなかなか手が出せないけど、そこだけはブレないよう、その雰囲気に合ったものを買うようにしています。。。

新居に引っ越す際、ずっと欲しかったテーブルをリビングに選びました。
ずっと憧れていた「TRUCK」の家具!
ケンタロウさんや山崎まさよしさんが使われてることでも有名ですよね。。。
玉造にお店があったころ、近くの谷町6丁目に住んでいたこともあってよく足を運んでました。
ステキすぎる家具を見るものの、こまごまとした雑貨を買うのが精一杯でしたが。。笑
(雑貨のセレクトもかなり好きなものばかりでした!)

ついに手元に届いたテーブルは、やっぱりステキすぎて。。。
天板がガラスのものが欲しくて、イサムノグチのテーブルにしようかとか思ってたのだけど、コレ知ってからは絶対コレ!!って決めてました。
木自体の特性や味を生かしたTRUCKの家具は、節やワレなどもそのままにしてあって、シンプルなデザインだけど存在感がすごい◎
↓↓↓

wood

重厚感もあって、リビングの真ん中でどっしりと構えております。。。
どんなテイストにも合いそうだし、愛着を持って長く使っていけそう。

大切に使おうと思います。

↓参加しています♪ワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
ブラックパラティッシとアップルパイ。
ブラパラ

毎日洗濯物がよう乾きます♪
今日は少し涼しい風が気持ち良い午前中にお散歩&スーパーへ買い物に。

ムスメがまだ2ヶ月になったばかりなので、あまりガンガン連れ出せないし人の多いところは控えるようにしています。
なのでいつも近所をブラっとお散歩したり、スーパーへは人の少ない午前中かお昼すぎにいくようにしてるのですが・・・

午前中からなぜか人口密度の高いスーパー。。。あっちにもこっちにも。。。しかもやたら年齢層高め。。。
・・・はっ。
今日は木曜日。スーパーの特売日でした・・・
お財布的には嬉しいし、産まれる前は絶対特売日を狙っていっていたけど、混むのよねーやたら。。。
ベビーカーで行ったもんだからなんだかもうアタフタして大変でした。
早く抱っこ紐使えるようにならないかなぁ・・・

天気もいいしおいしいパン屋さんでパン買って近くの公園で食べよ♪とか思っていたのに、そのパン屋さんもお休み。
ショボン・・・
仕方ないのでスーパーでヤマザキのアップルパイ買って帰ることに。
りんご沢山入ってて結構好きなんです、コレ。
少しトーストするとさくさくの焼きたてアップルパイになりましたー。

ブラックパラティッシに乗せるとちょっと高級感。乗せただけなのに。
そしてうまい。安いのに。
やっぱり甘いものって癒しです。

寝ているムスメをそばに、至福のひとときでした。


↓参加しています♪ワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
ガジュマル。
gajumaru2
今日もみごとな秋晴れでしたー。
例のごとく、せかせかと朝から緑たちをベランダへ収集。。

結婚してから観葉植物に目覚めてしまった私たち夫婦。
今まではよく枯らしていたものデス・・・汗。(今も危ういですが・・・)
唯一生き残っているのが、結婚する前から二人で育てていたモンステラ。
買ったときは小さかったのに、今では大きく成長してなんだかよく分からないコトになってます・・・。

前から緑に興味があったのは私のほうなのだけれど、最近はオットのほうが熱心になってるかんじ。
里帰りを機に緑のお世話を任せてから、楽しんでやってるようです。

そんなオットの担当植物はモンステラとコチラ↑↑
ガジュマル。。。
ホームセンターに売ってた3つで\1000の観葉植物で、コチラはオットチョイスだっただけに可愛くてたまらないご様子。。。
この前も水はけが悪い。。といってせかせか植え替えしてました。
オットが使ってたあとにPC使うと「ガジュマルの育て方」とか「ガジュマルの画像」とかのページが開かれてたり。。。(どんだけ好きやねん。笑)
興味を持つと俄然極めだすのはオットの方なので、今後の成長も期待できそうです♪

gajumaru

↑↑
幹(根?)のとこにちっちゃな芽、発見!!!
オムツのありか。
kago

こどもグッズの場所って困ります。
特によく使うオムツやおしり拭き。。。
すぐ手に取れる場所にないとすごく不便!
・・・でも。THE・生活感!な感じは出したくないもんで。。。。

そんなときは。。。
このカゴがとっても重宝してます。
北欧(風)カゴ。。
ファブリックで目隠ししてしまえばオムツってばれないし、このサイズがちょうど良くてソファの横に常備させてます。
ペロン・・・

aa

持ち手がついていないタイプのものにはベビーローションや綿棒、体温計などを。
本物の北欧カゴには恐れ多くてオムツなんて入れられないけど、お手ごろ価格の「風」なこちらならこんな使い方もアリです。。。

でも白樺で編まれた本物の北欧カゴ・・・いつかは欲しいなぁー。。。


a

↑↑↑
ちなみに大量にあってもすぐなくなってしまう消費の激しいオムツは、とりあえず買ってきたら袋から出してこちらへストック。
このヴィンテージの籐カゴはサイズが大きいので沢山入るから良いのです◎
和室に置いてるのでちょっと昭和なニオイがしますが・・・気にしない気にしない。。。
「TRUCK」でも同じ形のヴィンテージカゴを売ってたんですが、ヤフオクで3つ\1000のお値打ち品デス♪

カゴはいくつあっても足りません。。。

IKEAすき。。
ikea

IKEA好きなら知っている。。。
コレ↑↑↑
子供が出来たら買おうと思ってたもの。

早産気味で出産2ヶ月前から自宅安静だったために臨月前に行こうと思っていたIKEAに行けず、ずっとウズウズしていた私。
その間、iPhoneでIKEAのカタログアプリをダウンロードし、あれ買ってこれ買って・・とどれだけイメトレを繰り返したことか。。。(かなりのIKEAずき。。)
先週の3連休、娘を義両親に見てもらい、やっと!念願のIKEA解禁してきました♪

今回の目的はベビー用品。
今まではカラフルなベビー&キッズグッズに惹かれつつも、実際は通りすぎるだけの場所だったのだけれど、一歩足を踏み入れるとそこには魔物がいました。。。
あれもこれも・・って、そこまで何も入ってなかった黄色いIKEA袋の中へ次々と商品を放り込む・・・。。。
だってお値段気にしなくてもほとんどが\1000以下。
\99とか魅力的な気がしてとりあえず買う。。。(貧乏性。)
主婦になってから色んなものを買い渋るようになっていたのに、ここへ来るといつもその感覚が麻痺してしまうんです。。。
恐るべしIKEA。

そしてコレも。。
子供が出来たらいつか欲しいと思ってたイーゼル。
IKEA好きなら誰もが知ってるであろう商品ではないかと。。。(たぶん)
裏表でホワイトボードと黒板になってます。
お値段少し改正されたんでしょうか?? \2999でこれもお手ごろでした。
まだお絵描きは早いけど、娘もきっと気に入ってくれるはず!
お絵描きが大好きだった私は、子供のころ、うちにあった黒板に何時間でも落書きしてたから。
娘がいつかこれに絵を描いてくれるのが楽しみです☆

ikea2

↑このホーローっぽい水差しもIKEAで買ったお気に入り。
カタログでチェックしてましたの。。。フフ。


この日は他にもいろいろと買って面白いほど長いレシートが出ました。笑
全部紹介しきれそうにないので、またおいおい紹介していきます♪








ウンベラータさん。
光合成
今日は久々の秋晴れ!
我が家の緑たちもベランダで光合成中。。のびのびしてます~。。。

せっかくのお散歩日和なので、朝ごはんを食べた後、3人で近くの公園へぶらぶらしてきました。
その帰りに寄ったお花屋さんで、なんとウンベラータさんが半額になっているのを発見!!!(なんと600円!)
ついお店のヒトに、「なんで半額なんですか!?」って聞いちゃいました。。
だって。。。欲しかったの。。。ウンベラータさん。。。
「ちょっと大きくなったからなんです。元気なので心配ないですよ。」と言う言葉に、迷わず購入。。
そんなわけで・・私が欲しかったものよりも小さめだけど、待望のウンベラータさんがうちにやって来ました。

早速光合成中です。。。(見えにくいですが左におります。↑)
まだプラ鉢のままだから、鉢買わないとなー。ウキウキ。


庭師がお出迎え。
niwasi

我が家の玄関入ると、廊下右からmarimekkoの「PUUTARHURIN PARHAAT」(最高の庭師)がお出迎えします。
この柄、大好きでハーフカットを色違いで購入。
色違いは脱衣所のカーテンに使っています。。

リビングにしばらく置いてたのですが、なにせ生地が大好きなもので・・・
気づけば色んな柄が混在。。。焦。。
こちらへ移動させたわけです。

思いつきで作ったので、裏側はとてもお見せできるものではありませんが・・(なんとテープでとめてます!)
えぇ・・いいんです、自分がよければ。。。気に入ってますし。。

ハーフカットのお試し生地、お手ごろで結構色んなものが作れるから使えますねー。
いつか娘の幼稚園バッグとかmarimekkoで作りたいナ。。。
いのち。
inoti
我が家に住人がひとり、ふえました。
小さな小さな住人。


切迫早産と診断され、予定より早く実家に戻ったのは出産予定日の2ヶ月前のこと。
結局産まれたのは予定日の前日で、とっても安産だったのだけれど。。。
その日はお盆でオットは実家に遊びに来ていて、普段なかなか会えない兄夫婦もいて。
直前の検診では、「予定日1週間くらい過ぎそうだね。」って言われていたのに、その翌日に陣痛開始。
まるでみんながいる時を選んで産まれて来てくれたようでした。


初めての出産、育児。
産前産後で3ヶ月間もお世話になった実家から我が家に戻るのは、やっぱり不安で寂しい気持ちもあったけれど、
なんとか家族3人での暮らしにも慣れてきました。
まだまだ手探りで、子供が子供を育てているような・・そんな状態ですが・・。
少しでも自分の母親に近づけるよう、がんばります。。

少し余裕も出てきたので、また少しずつ、このブログも始めていこうと思います。
日々のくらし、娘のことなども。。。
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

