-なにげない、まいにちのこと-
デンマークのヴィンテージトレイ。
トレイ
最近、北欧のステンレス製品に惹かれています。
無機質でシュッとしたデザイン。。木や温かみのあるインテリアとも良く合います。

キッチンも、ステンレスで統一させたらカッコイイだろうなぁと妄想してみたり。。
妄想だけはタダですからね。。笑
(いつか対面キッチンにリフォームするべく、IKEAのキッチンカタログでイメトレ中。)


最近、我が家にステンレス×チークのトレイをお迎えしました。
上の写真↑、完全にグリーンにピントが合ってしまっていますが^^;



トレイ

ヴィンテージなので、ステンレス部分にキズや擦れなどの使用感もあるけれど。。。
でもチークもすごくいい感じに味が出ていてそこが気に入りました。
ひとりご飯やFIKAにピッタリサイズのトレイ。

ダイニングテーブルの上にちょんと置いています。
グリーンやお花を置いたり、コーヒー用のお砂糖を置いたりして。
纏めてトレイの上に置けるのはいいですね。


ケトルも欲しいです。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
押していただけると嬉しいです☆

風邪っぴきさんに。
おだまき
先週末から体調が悪いと言っていた夫。
土日もずっと家で様子を見ていたものの、一向によくなる気配がなく今日病院へ。。
インフルエンザとの診断を受けて帰ってきました~・・・オーノー!


今日は寝室に夫を完全隔離です。
ただの風邪なら、娘にうつったとしても「まぁいつかはひかないといけないし仕方ないかな~」くらいに思ってたけど、
やっぱりインフルエンザは怖い。。私がかかっても大変なので、ずっと家でもマスクマンです。。
義母が娘を預かろうかと言ってくれて、かなり悩んだのですが・・
完母のためミルクはあまり飲んでくれないし預けるとグズグズなので何日も預けるのは・・・と思い、断念しました。
来年からは予防接種をちゃんと受けようと思います。



週末の楽しみは家事を休めること!キラーン。。
・・・なずぼら主婦の私。。
久々に夫も週末2連休だったので、家事はサボってどこかへ・・・なんて思っていたのだけれど。。。。(´・ェ・`;)
週末から3度3度、風邪っぴきさん向きなご飯を作っています。。

今日のお昼は茶碗蒸しにうどんを入れた「おだまき」。。。
他の料理も、ネギや生姜をたっぷり入れたあったまるご飯を心がけています。
幸い食欲はあるようで毎回ちゃんと食べてくれるから安心。
栄養のあるものをいっぱい食べて、早く元気になってほしいものです。


※コメントのお返事、遅れていてごめんなさい!
少し弱気になってぼやいてしまった先日の記事に、励ましのお言葉を沢山頂いて。。。
とっても嬉しく、励みになりました。
落ち着いたらゆっくりお返事させてくださいね^^

最近北欧ネタが全然更新できていません・・・(-_-;)
でもここまで読んでいただいてありがとうございました^^
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
押していただけると嬉しいです☆



離乳食と娘のこと。
ikea
6ヶ月になる少し前から、離乳食を始めました。
日によって食べ方にばらつきはあるけど、まぐまぐ。。と口を動かしながら食べる娘の姿はなんとも言えぬかわいさ。
スプーンや器の方が興味あるみたいで、何度も奪われそうになります。

今日は、おもゆとほうれん草ペースト。。。
初めてのほうれん草、口に入れても暫くすると顔をスタイにコシコシ。。。
ミドリの染みが・・・・・・(=_=)
でもにんじんよりは反応が良かったかな。

離乳食を入れる器は数年前に買って、ずっと使ってなかったIKEAのメラミンのボウルを使っています。
まさか今頃こんな風に日の目を浴びる日がくるとは。。。





楽天だとちょっとお高いですが・・


ikea

色合いがTEEMAっぽくてかわいい。


ほんとは子供用にロールストランドのクリナラが欲しくて。
このサイズのペアを狙っています。ちょっと盛るのにいいですね。
クリナラシリーズ、可愛いなぁ・・・
でも割られたらショックだからやっぱりIKEAでいいかな。とも思ったり。






そしてやっぱり木のスプーンが欲しい。。
小さいサイズがないので、木のベビースプーンを買い足したいです。







●○●○●○●○●○



最近の娘。
今はどうやらずりばいの練習中です。。。
必死に手と足でオモチャを取りにいっています。お尻も持ち上げて、なかなか自分の思い通りにいかないのがもどかしそう。。。

児童館で会う少し先輩のママさんは、
「今くらいが一番可愛いよー。もうちょっとしたらもっと大変でついて回らないといけなくなるよー。」って言ってたけど・・・
確かに少し月齢が上の子を見てると、大変そう・・^^;
だけど早くはいはいしたり、立っちしたりしてるとこ見てみたいなぁ~。。。

でも知らないうちに色々と自分で出来るようになってく娘の成長、嬉しいようで
「そんなに急いで色々出来るようにならなくてもいいんだよー。」
とも思ってしまってる私。。。
とっても複雑な気持ちになることがあって、じーん・・・として涙が出ることも。
最近ナイーブでダメです。。。(´;ェ;`)ママ失格だな。



ぼやいてしまってスミマセン・・・スルーしてください!!!

母親として、娘に負けないようもっと成長していかなければいけないですね。
頑張ります!フンッ。。


北欧関係なくってゴメンナサイ~。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
押していただけると嬉しいです☆


おひなさま。
おひなさま

桃の節句。
娘の初節句に、実家の両親が雛人形を贈ってくれました。

お雛様、お内裏様、三人官女のセット。
小さいころはお雛様飾ってもらうの楽しみでした。
末っ子の私。。上は兄2人なので、桃の節句は私だけの特別なイベント!みたいに思ってました。
お雛様を出してもらうと嬉しくて、付いてたオルゴールが途切れると巻いて、途切れるとまた巻いて・・・。。
でも夜はぼんぼりのボヤ~っとした灯りに照らされる日本人形が怖くて見ないふりしてた記憶が。。^^;
懐かしいです。。


むすめ

届いたお人形さんを、不思議そう~に見つめる娘。。。(指紋付くよ~。。)
何を考えてるのかな。

3月3日、張り切ってちらし寿司でも作ってみようかな^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆今日は北欧ネタではないですが・・応援クリックいただけると嬉しいです^^


marimekkoマットが出来た!
マット
出来上がりましたー。
娘のマット。
マーライスルースを「じぃ~・・・・・」っと見るむすめ。
よく見たらあなた、マーライスルースとそんなに大きさ変わらないのねー。。笑


昨日の記事でもう少し仕上げをすると言っていたのは、キルティングにしようか迷っていたからで。
結局キルティングせず、そのままに。
ほんとは無地かmuijaの生地で縁をつけてもう少し大きくしたかったのですが、作り始めたら勢いついてしまって~。
また新しい生地を買って・・・っていうのもなーと思ったので、今あるものだけを使って作りました。。


マット
グリーンとイエローで子供らしい仕上がりになりました^^;
使ったのは

・マーライスルース
・ヴィヒキルース
・アナナス
・ピエニメローニ
・ピエニウニッコ
・パッロ
・プトキノトコ

の7種類。。
生地の位置が近くなりすぎないように、あーだこーだと悩む・・・



マット


パッチワーク初めてだったんですが、結構正確につくらないといけないんですねー。
なんと長さを測らずに作ったので、もちろん型紙も作ってません。苦笑。
どれも正確な正方形にはなってないし・・それゆえズレてることも結構ありますが・・・。。
あんなに大切に箱にしまってたわりに、この扱いの雑さ^^;
こうゆう性格です^^;

でもちょっとショックだったのは、真ん中のマーライスルースのお花の部分が思いのほか切れてしまったこと。あせりました・・。。。
ちゃんと測って作れってことですね。
丸洗い出来るように中には使わなくなったバスタオルを入れました^^


そして。後ろ面のやっつけっぷりがスゴイ。


マット裏
アルテックのハーフカットを縫い付けただけ^^;
前面はこれだけマリメッコで揃えといて裏はアルテックというこだわりのなさ。笑
ほんとは、muija黒にしたかったんです~(;_;)







これこれ。ルネ・デューさんで売ってますね。。

買おうかなーと色々と考えたけど、また結局布買うのか?とふと冷静に。
結局こうなりました。
アルテックの可愛さが全然生かされてないのが悲しいけど。
ハーフカットつなげたらちょうど良い大きさだったので◎


色々と思い通りにならないところはありましたが、思いつきで作ったにしてはまぁよく出来た気がしてます^^;
こうやって写真撮ってみると、やっぱり縁があった方が締まるのでは。とか思ったりしてますが。。
でもマリメッコの上に座った娘はなんともカワイイです。

実はPalloの生地だけキャンバス生地でゴワゴワしてるので、それが気になるのかPalloの部分がよく攻撃されてます。
作ったばかりで自己満足に浸りたいのに、早速グシャグシャされてる姿を見るとちょっとフクザツな気分。。
でも娘の為に作ったものだから、好きにしてくださいな^^


お昼寝
お昼寝マットとしても活躍。


初めてのパッチワーク、楽しくて没頭しすぎて時間を忘れました。そして作り終えたときの達成感がいい。。
今度は落ち着いた色や柄を使って大人っぽいのも作ってみたいな^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^




marimekkoのハギレで製作中。
はぎれ
今まで箱のなかで眠ってたmarimekkoのハギレたち。

手芸・・嫌いじゃないんだけどなかなか重い腰が上がらない・・
ちゃんと計画的に採寸とかして作るのが苦手なので、失敗するのが怖くてヴィンテージや廃盤のものはハサミを入れる勇気がなく、この布たちは完全に自己満足でした。

でも・・・ふと急に、「なにかに使ってあげないと可哀想だな。」と。
切りっぱなしのままだとかわいそうなきがして。

そう思ったら、気持ちいいくらいバッサリハサミを入れてました。笑



はぎれ

昨日、夕方から創作し始めると止まらず・・・夜中3時までちくちく^^;
この写真は大詰めの深夜2時。
あともうすぐ~ってとこで娘が泣き^^;
授乳してからまたちくちく・・・・
「かぁ~さんが~夜なべ~をして~。」って頭の中回ってました。笑


ここからここまで何cm。とか、こことここを合わせて・・・とか苦手なもんで、なんとなーくで作りました^^;
(それでよく作れたなーと思う。笑)


形は昨日できたので、あとは少し、仕上げをするのみ。
さて。。なにが仕上がるのでしょう??


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^

ORIGOレッドでお昼ごはん。
ひとりごはん
少し前ですが、オリゴのレッドを買いました。
もうなかなか出会えないと思ってたレッド。
出会ってしまったからには、もう買うしかないわけで。。。あとあと後悔しそうだし。。
というわけで、スナックボウル500mlを2つ、購入しました。。

今日はそのオリゴでお昼ごはん。
3色(2色?)丼です。。
安い鶏胸ミンチで節約&パパっと出来てお手軽なので、よく作ります。
いつもはほうれん草か三つ葉を乗っけるんですが、今日はなかったので大葉で。。
大葉、さっぱりで美味しい^^
昨日の残りのきゅうりとわかめの酢の物と一緒に食べました。。

最近酢の物にはまってて、特にキュッと酢がきいてるのが好き。
やっぱり日本人は和食です。




ばんごはん

いつかの晩ごはん。
夫の帰りが遅い日の、ひとりごはんです。。
質素でスミマセン^^;


・鶏つくねの照焼き。
・レンコンのきんぴらのような煮物のような。。炒り煮?みたいな・・(適当なのでアイマイ。。笑)
・大根の炊いたん。。
・冷奴
・三つ葉と卵のすまし汁。


でした。
やっぱり和食が大好きです。

色んな方のブログを拝見してると、みんなご飯もちゃんとオシャレに器コーディネートされてて尊敬。。
うちは特に食器を考えず、近くにあるものに適当に盛ってホイホイ~って出しちゃうので^^;
大雑把な性格なので、作った分だけ大皿に盛ってどーんと出してしまうことが多々です。。笑
だからいつも食べ過ぎてしまうんでしょうねぇ。。。(´・ェ・`;)夫婦共々。。。。

もっとみなさんのとこで器のこと色々と勉強していかないとな◎



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^

IKEAで寝室を飾る。
ikea
IKEAで買ったもの、その2です。
ひっぱってすみません。。。
これも、欲しかったものでした。

RIBBAアート飾り棚。\399・\799。

バーチ材で無印の壁に付けるシリーズよりも、よりナチュラルな色味。
もう少し濃い色が好みだけど、安いし!! 長いものを1つ、短いものを2つ購入^^

あまりに手をつけていなかった寝室を、ちょっと飾ってみました。
飾ってるフォトフレームもイケアで^^
そのうちこの1面だけ壁紙の色を変えたいなーなんて思っています。

寝室

この前買った生地はカーテンにしました。。(吊っただけ。笑)
朝、光が入ってお花が透ける感じが可愛い。。

夜はこんな感じです。


寝室


3LDKの我が家ですが、この寝室と、あと1つの洋室はほんっとに狭くて。。
この部屋はクローゼットの分もあって使えるスペースは6畳ほどの狭い空間なんです。
そこにセミダブル+シングルのベッドを置いてると・・ほとんど空きスペースはありません^^;

それもあって、寝室は今までほんとに「寝るだけの部屋」って感じでした。
ほぼ北向きで日当たりも悪く、寝る間と寝る前の少しの時間のみしか使っていなくて。

でも最近娘が早く寝るようになってきたので、早い時間からこの部屋に寝かせてるんですが、隣に私がいないとちょくちょく起きて泣くので・・
寝てる娘の隣で読書したり、ひっそりテレビ見たり、夜はこの時間で過ごす時間が長くなりました。
またこれから少しずつ、過ごしやすい部屋作りしていけたらいいなーと思っています。



脱衣所

飾り棚、洗面場にも^^
癒しの香り系はここに。。。

・・にしても、こまごま飾るのって難しい~。
考える時間は好きだけど、あれも飾りたいしこれも飾りたいし~ってなって欲しいものが増えました。苦笑。






欲しいけどずっと迷ってるこまごま雑貨。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^


FIKAのおともにBABBIのチョコ。
babbi
今日も大阪は雨。
湿度も高いし、いつもより寒くないように感じるので過ごしやすくて良いですが。

バレンタインの昨日、夫が会社の方からBABBIのウエハースをいただいてきました~。
いつもオシャレなチョコを配られる職場の女性。。私は毎年その方がくれるチョコを楽しみにしているのです。笑


babbi
「1つちょうだい。」ってちゃっかり夫の了承を得たので、早速今日のおやつにいただきました。。。
中のクリームが美味しいー。
大人なウエハースです^^
軽くてペロリと食べちゃいました。。


babbi
いろんな種類があるんですねー。
どれも美味しそう・・・。。。


北欧ではなくてはならない「fika」の時間。日本人ももっとゆーったり過ごせばいいのに・・と思います。
北欧のフィーカは、紅茶かコーヒーか。ではなく、コーヒーのことらしいですね。。(もちろん、中にはコーヒーだめなひともいるみたいだけれど。。)
しかも濃ゆいコーヒーだとか。。コーヒーっていうといつもアメリカンしかダメな私にはツライ・・。
今日も紅茶で頂きました。

育児&家事の合間の、このまったり時間。かなりの癒しです。
今日はどんよりな外を眺めながら。。。
明日は晴れたらいいなー。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^


バレンタインデーチョコは。。
バレンタイン
今日はバレンタインですね。。
みなさんは、誰にあげますか??

チョコの種類、好きなひとや旦那様、友達や日頃お世話になっているひとなど・・色々ありますね^^
うちは娘が産まれてはじめてのバレンタインなので、娘と私の合作ってことで。
手作りではなく・・・チロルのデコチョコを注文していました。
手作りは今までしてきたので、もう今年はお暇をいただきました。笑


バレンタイン

デコチョコ。友達が去年バレンタインに彼にあげていて気になってたんです。
注文した写真でチロルチョコの包み紙が出来上がるというもの。。
普段自分が食べるために・・とかではなかなか注文しないものだから、この機会に☆

1箱からの注文で45個入り。20円サイズのチロルチョコなので、結構な量です。
写真は3種類まで選べてプリクラ感覚で(ってプリクラなんて何年も撮ってないけど)デコレーションも出来るので、ぱぱへのメッセージなども入れました。
夫へはギフトBOXにつめて、簡単にラッピング。(IKEAのペパナプでしたのでグシャグシャですが。笑)
ちなみにBOXも別料金で写真入りに出来ましたー。
残りはいつもお世話になってる義両親や友達に配ることにしました。


夫へあげたときの反応、すっごく嬉しそうで。。。
「もったいないからしばらく食べずに置いておこう。。。」とかって吊り棚の上に飾ってました。笑
高級なチョコとかではないけど、楽しいバレンタインチョコになりました◎

そして・・・夫にあげたチョコは・・・・
私もいっしょに食べる。

夫が会社で貰ってきたチョコも・・・
私もいっしょに食べる。

のが毎年の楽しみなのです。。。笑
今年もなにやらオシャレなチョコをいただいて来ていたので、楽しみだなー。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^
IKEAで買ったもの。
ikea
昨日IKEAへ行ってきました。
久々のIKEA。このダーラナホースを見るたびにわくわくします。。
あの広い空間がだいすき。


これと言って特に大きなお買い物はしてませんが・・・


ikea

娘のお食事スタイ、ペーパーナプキン、じょうろ、夫がシレっと買い物袋に入れてたサッカーボール。。。(子供か!)


ikea

あとまた懲りずに布。
やっぱりイケアの布は安いですねー。
春っぽい花柄の布は\499/m。
寝室のカーテンにしようかと思っています。

あとは\299の収納BOX、お風呂場に使うケースなどなどの日用品を購入しました。


実は狙っていたものがあったのだけど、探してもなく。。
最後に店員さんに聞くと、在庫がなくて1ヶ月先になるのだとか・・・ガーン。。。

morger
MOLGER \299。
コレがほしかったんです(´・ェ・`)
・・ま、仕方ない。。
次回に。。
それか無印の壁に付ける家具シリーズにしようかな。。


安くて楽しいイケア。
もうひとつお買い物したものがあります。
そんなにひっぱるほどの物でもないですが・・・^^;

つづく。。笑

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^
faunaに小さなお花を。
spring
今日は大阪では久々に良いお天気!
夫は仕事なので、娘と公園へお散歩してきました^^
風は冷たいものの、お日様がポカポカして気持ちいい☆
やっぱり春が待ち遠しいー。。

帰りに近くのお花屋さんへ行って、小さな春を連れて帰りました。

早速帰って生けてみる。。

spring

faunaのショットグラスに。。
ファウナとは、"動物相"と言う意味らしいですヨ。。(←今調べた。)
よく見ると、沢山の動物や人が描かれてて面白い^^
Oiva Toikkaの作品です。

ちなみにこのファウナ、1970~1984まで製造されてたものなのだけれど、その間Arabia Nuutajarvi(1950-1971) → Arabia(1971-1977) → Nuutajarvi(1977-1988)とメーカー名の変更がめまぐるしくあったそうな。。
ガラスってなかなか年代を特定出来ないそうで・・これはアラビアなのかヌータヤルヴィなのか・・はてどちらなんでしょう。。

今調べたネタを早速ウンチクしてみました。笑

spring

ちなみに隣に置いてるのは食後のガム。
このカステヘルミ、実はヌータヤルヴィのもので、確か600円?とか格安で購入しました。
それだけ安いだけあって、小さなカケがあるんです。。よくシレっと使ってますが・・・

SCOPEさんでカステヘルミ10cm安くなってますね!



やっぱりカステヘルミは美しい。。


spring
お花を生けたダイニング、引きでみるとこんなかんじ・・・お花ちっちゃい。。

そして、生活感☆笑
貰い物のダンシングサボさん。娘のお気に入りです。
サボさんが踊るのをじーーーっと見て、しばらくしてキャッキャ笑ってます。
アンパンマンやら・・キャラものオモチャが増えてきた~。
サボさんはシュールで結構すき。



明日は、久しぶりにIKEAへ行く予定。。(多分ね・・)
最近日曜しかない夫の休みですが、たまには家族サービスしてもらおうかな^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^
pukettiで春を彩る。
puketti
2月になると、少し春を意識します。
実際は冬まっただなかの、一番寒い月だったりするのだけど。
もうあとひとふんばり!って思います。


少し春らしく、プケッティをフレームに入れて飾ってみました。
外は寒くてこもりがちな毎日だけど、こんな小さな変化でおうち時間が楽しくなりますね◎



puketti

リビングに入ってすぐの壁に飾りました。
ピンがこれしかなくて、見えているのはスルーで。笑
なんとかしないとな~。。。

それにしても小花柄って、なんでこう幸せな気分にさせてくれるんでしょうね~。
今年は気温が低くて春が来るのも遅いと予報されてますが、桜が咲く季節が待ち遠しいです^^




カワイイ。




ずっと前から欲しいmarimekkoのバッグ。このサイズってなんか欲しくなっちゃいます。
ほぼ半額!安~。もちろんアカで。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています☆
今日も読んで下さってありがとうございます☆応援クリックいただけると嬉しいです^^
アルバム作りと今日のおやつ。
oyatu
今日は朝から色んな箇所の収納を見直していました。
片付け始めるととことんやりたくなってしまうタイプなのだけど、普段はかなり雑な性格のため少しずーつ色んなところがゴチャっとなってくるので、定期的に整理。。
捨てるときはバッサリと次々切り捨てていきます。
今日も沢山捨てました~スッキリ。

で、娘に関するものなども増えてきたので、まとめることに。
今まで母子手帳ケースにまとめて入れっぱなしだった、妊娠中のエコー写真をコメントも入れてアルバムにしました。

アルバムに貼り貼り・・・・してる途中で気づく。。。
あ、これ感熱紙??


みなさん、エコー写真ってどんな風に保存されてますか?
調べるとやはり、感熱紙は年月と共に薄くなるので、スキャンしたりコピーしたりして保存するのが良いんですね。
うちにはスキャンがないので、以前iphoneで落としたスキャナーのアプリで写してみることに・・・・


エコー

こんな感じになりました。。
元の画像サイズはもっと大きくて鮮明に写ってます。
うん、上出来。。。無料アプリもなかなかやるね☆

ということで、スキャンしたものをデータで残して、元のエコー写真はアルバムに。。(いつか色あせるけど・・意外といけるような。)
娘が産まれるまでの週数や経過状況、その時の気持ちも残しました。
産まれて来てくれてありがとう!って気持ちをこめて。。。


休憩時間は、娘にガン見されながらのひとりおやつ。。。笑
食べすぎですかね。。。マネケンのワッフルと、プチシュー。
美味しくいただきました◎



最近早寝の習慣をつけるため、16時以降はお昼寝させないようにしてるんですが、18時以降のぐずりっぷりは結構なもんです。。
プチ高い高いしたりして全力で遊んだり、抱っこしたりで乗り切ってますが・・
もうすぐハーフバースディを迎える娘。
子供の成長は早すぎて時々寂しくなることもあるけど・・・(;_;)お母さんはがんばるぞ。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
長くなりスミマセン。
読んでくださってありがとうございました☆










ファブリック大好き。。
ファブリック
ファブリックのこと、よくコメントいただきます。。
現行品でもヴィンテージでも、北欧のファブリックお好きな方って多いですよね^^
私もその魅力にどっぷりはまってる一人です。

パッと気軽にインテリアの雰囲気を変えられるのも魅力のひとつ^^

よくブログの写真でも使っているので、そんなに目新しくはないと思いますが・・・
今日はうちにあるヴィンテージのクロスを集めてみました。

フィンランドやスウェーデンの古い布たち。


ファブリック

いつも見て直感でコレ!って思うものを買います。ヴィンテージって出会いですよね。
買いのがすとなかなか出会えなかったり。状態の良し悪しも気になります。。
キイロやオレンジ、チャイロが好きなので、どうしても選ぶものが偏ってしまうのですが・・・
どれもお気に入りで、これが1番!ってのは選べない。。。
テレビ裏のマリメッコや、1枚目にチラッと写ってるキッチンのカーテンも・・・オレンジ・・


最近気になるのは、可愛い感じの花柄(アネモネっぽい)なんだけど色が黒だったりとか、ドイリーやブランケットなどの北欧の編み物も気になります。
(自分で編めたらよいのだけど・・・挫折しました☆笑)

どれもこれも前面に押し出して飾りたい!!!・・・そんな衝動を抑えつつ、引き算引き算で・・・
気分でちょこちょこと変化を楽しんでいます^^

ファブリックの上手な使い方、もっと勉強したいです。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
花柄がすき。
今日は、単なる物欲の記事です。
ネタ切れ・・・とも言いますが。


最近気になる・・けどお高くて買えないものがあります。



サンヌンタイ
(画像お借りしています)

ARABIA・sunnuntai。

パラティッシなどを手がけた、ビルガー・カイピアイネンのデザイン。
sunnuntaiとは「日曜日」の意味らしいです。
かわいすぎる!!やわらかいキイロに大胆な花柄。。。ヒマワリ?
たまに見かけますが、どれも希少なもののようでお高いのです。。。





aurinko

ARABIA・AURINKO

これも可愛くて。
きっとこの柄が好きな方も多いのでは^^
アネモネ柄はどれも好きです。
これも2年間と言う短い販売期間だったため、かなり希少価値の高いお品だとか。
ブルーもいいけど、やっぱりこの色が好き。


いつか・・・いつか!!!
私の元に来てくれたら嬉しいけど・・・・ムリカナ・・(;´・ェ・`)

もし手元にあってももったいなくって絶対観賞用だと思うけど^^;


そのほか、マリメッコのアネモネ柄も最近気になっています☆



・・・物欲にお付き合いいただき、ありがとうございました☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆




ほっこりアネモン。




ガーデニアもすき。

白樺のオーナメント。
sirakaba

Brorさんの白樺のオーナメントを買いました。
価格も他のものと比べて良心的だったので、2つ購入。


sirakaba

形は2つ。ミドリのビーズと、アカのビーズ。
結構大きさもあるので1個でも存在感たっぷりです。
どこに付けよう~と例のごとく両手に持って部屋をうろうろ。。。。
1個ずつ?2個同じとこに付ける??




sirakaba

迷った末に、
アカの方の紐を長くしてつけた所は・・・・・



sirakaba

ここ。。
フロアランプにひっかけました。
可愛い・・・。。。
いつもシレ~っと増えてる雑貨に気づかない夫も、これなら気づくだろうな・・・
いつも、しばらくしてから気づいて「こんなんあったっけ。」って言う夫・・・。。
今日も冷ややかな目で見てくることでしょうな。笑



sirakaba

そんな夫と娘の昨日の1コマ。
なんかシュール・・・笑

この後急に鬼が怖くなったのかギャン泣きする娘。
面白かったです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆










ロシア白樺は少しお安い。

ヴィヒキルースのラテマグ。節分の使い方。
setubun
今日は節分ですね。。
もう2月。早いなぁ~

恵方巻き、朝から近所のお寿司屋さんでゲットしてきました。。
カウンターのお寿司屋さんなので普段はドキドキしてなかなか入れないのだけど、お昼の定食や巻き寿司ならお手ごろなのでこの機会に。。
家に帰って袋から出すと、海苔とお酢のいい匂い~
お昼に食べてしまいたい衝動に駆られましたが、夜まで我慢我慢・・

巻き寿司のお供には、ちゃっかりうちにも届いてる(笑)ヴィヒキルースのラテマグに、茶碗蒸しを作ろうと思います◎


ブルーを2つ購入して、4つになったラテマグたち。
薄いブルーか濃いブルーか、届くまでそんなに気にしていなくて。どっちでも可愛いし♪と思っていたのです。
届いた薄いブルーはやっぱり可愛かった・・・でも!やっぱり濃いブルーも欲しい!4色揃えたい!という願望が・・。。。。
あぁ~・・・物欲って怖い。。。
明日再販予定らしいのでPCに張り付くつもりだれど、冷静に考えて4つもあるしもういいかな・・・って気持ちもあり。。。
すぐなくなっちゃうから買わないと!って気持ちになるのもあるのかなぁ~。
ピンクとキイロはマリメッコのお店に普通に在庫があったし、ブルーもそうなのかな・・でも濃いブルーの方が希少価値が高くなるって聞いたので、ちょっと欲しい気も・・・ブツブツ・・・

・・・と独り言でした^^;
1日悩みます。。。




setubun
マスがなかったので、プルヌッカに豆まき用の豆を入れました。
福は内ー!


setubun

豆を買ったので赤鬼のお面を貰いました^^

恵方まき、今年は「北北西」だそうですよ^^
家族揃って無言で丸かぶり・・・無言で食べきったことないです。。。笑

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

Finlaysonのヴィンテージクロス。
finlason
寒いですね・・・・・・
今日は娘の予防接種を受けに出かけていました。。。
帰り道の15時くらいから、大阪でも雪がチラホラ・・・
地元は日本海側なのでかなり雪に悩まされてるようです。
小さい頃から寒い地方で育って来たので寒さには慣れているのだけど、都会の方が風が強いせいか、気温の低い田舎よりも体感温度が低く感じるような。。
とにかく今日の寒さには泣きそうでした^^;


おうちに帰ってみると。。。
大好きなお店、ハミングジョーさんから、楽しみにしてたものが届いていました~

中身は・・・・


finlason

Finlaysonのヴィンテージクロス^^
あぁ・・・この赤×茶のコントラスト・・一気にほっこり。あったかい気持ちに。
やっぱり暖色系、好きです。



finlason

テーブルにひいてみました。
可愛い~。。
デッドストックなのかな?古いものなのに状態がかなり良くて嬉しいです。
古くて色あせた感じも好きなのだけれど。我が家で味を出していこうと思います◎

でもテーブルクロスなんてひけるの、今のうちだろうな~。
もう少ししたら、娘に引っ張られて大変なことになりそぅ^^;

昨日トリップトラップに座らせてみると、意外としっくり。。。
3人で食卓囲んでご飯食べるのって、こんな感じなんだねーって夫と話してました^^
そんな日が楽しみです。


娘の成長に伴って、インテリアも変えていかなければいけないところが沢山・・
今後またそんなことも記事にしていこうかなと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

コスメのこと。
kosume
コスメ何つかってますかとコメントいただいたので、今日はコスメのお話を・・・

コスメ・・最近すっかりお手入れは手抜きでお化粧も以前のように毎日しなくなりました。。。
お値段も安いものを選ぶ事が多くなって、今はアベンヌを愛用中。。。
安いものをたっぷり、という方針です。

でも実は出産してから肌質がすっかり変わってしまって、最近乾燥がすごい。
前は乾燥とは無縁で、逆にテカリの方が気になっていたのに~今はカサカサ・・・
基礎化粧こそ、もっとお金をかけるべきなんですけどね・・(T_T)

仲良くさせていただいてる素敵ブロガー様たち、ちゃんと美容にも気をつかってらっしゃってすごいなーと尊敬してます。。。
見習わなければ。。。


ベースメイクも乾燥対策でしっとり系をつかうようになりました。
下地はポール&ジョー、ファンデとパウダーはRMKを使っています。
クリーミィファンデはカバー力もあるし使い心地も良くてお気に入り。
最近♪♪うさぎ☆さんも使われてるエレガンスのラ プードルが気になっています・・
でもお店へ行って試す事もなかなか出来ないし、お値段的にも試さずに買うことが出来ない・・・泣
いつかは使ってみたなーと思っています^^



kosume

乾燥、顔だけではありません・・
カラダだってカサカサ。。

ervavivaのボディローションは、オーガニックでムスメも使えるよって友達から貰ったのだけど、結構カモミールの香りが強かったので私用に・・
ボディバターはAuLaitを使っています。
どちらも香りが◎
ベタにロクシタンのローズも好き。









コスメのことを書いていたら、最近サボリがちな自分のお手入れ、ちゃんとしたい気持ちが沸々・・・してきました。
やっぱり日頃の積み重ねが大事ですよね。。。

オススメのコスメがあれば教えて下さい^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。最近北欧ネタ切れ気味ですが・・・応援クリックで更新頑張れます☆

-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

