-なにげない、まいにちのこと-
marimekko 着せてみました。
marimekko

自己満足で作ったマリメッコワンピ、娘の洋服を整理していてふと「着せてみよ。」と思い着せてみました。
家で。笑
いまだ、外で着せた事はありません。笑

うごくうごく・・・
写真がブレて撮るのが難しい、最近のむすめ。



marimekko

思いつきで着せてみたので、下はベージュの柄物ですが^^;
きっと白のTシャツとかタンクトップで着せたら可愛いかなー。
一度水通ししたんですが、やっぱりハリのある生地だから娘にはあまり着心地がよくないみたいで。
途中からイー!っとしてひっぱってました^^;

パンツの方がよかったかね^^;
ちょっとミシン熱が冷めてるこのごろですが、また何か作ろうかなー。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

つぶやき。
ひといき

昨日はお友達と子供を連れてヨガに行ってきました。
ヨガ中はスタッフの方が子供を見ていてくれるから集中してヨガが出来る・・・はずが、私が離れて暫くすると、娘がギャン泣き。
ギャンギャン泣いてる横で、ヨガ。。。
気になって気になって・・・(T_T)
でも、「お母さんはなかなかこんな時間持てるときないですから。ゆっくりしてください。」と言うお言葉を頂き、後ろ髪をひかれながらも甘えてのびのびしてきました。
普段抱っこなどで肩や背中が固まりきっているので、すごく気持ちよかったです。。
また行こう。。。

娘はというと・・・
どうしても泣き止まず、スタッフの方がお散歩へ連れてってくれて、気持ちよさそうに眠りながら帰ってきまして。
その後はスッキリした顔で機嫌よく遊びまくり。
友達に、「一皮むけたな。」と言われてました。笑


最近は娘の自我が少しずつ芽生えてきて、てこずる場面も多くなってきました。
部屋の中でもハイハイ&つかまり立ちで色んなとこへ行っては物を荒らし、色んなところを開けまくり、色んなものを口に入れ。。。
そしてひたすら私の後を追い回しています。
最近のお気に入りは、テレビ横のヤコブソンランプを「カチッ・・カチッ・・・」と点けたり消したりすることのようで。笑
昼なのに気づくと点いてたり、夜なのに消えていたりするのは娘の仕業。。。
思いっきり背伸びして手を伸ばして紐を引っ張ってカチカチしてる姿はなんとも笑えます。

色々と危険なこともするので、「ダメ。」と言うとギャンギャン泣きだし。
私の姿が見えなくなると泣きだし。
嫌なことは「イヤー!」と前面に押し出す姿を見て、小さな娘も色々と思うことがあるんだなぁ。と面白い半面、その積み重ねがイライラにもつながったりしています。

昨日も小さなことで夫とケンカをしてしまいました。
もっとおおらかな心で、どーんと構えていたい。・・・そんな理想には程遠い、今日このごろ。。。。


これからもっと大変になるであろう子育て、ちょと自信をなくし気味です。。。ショボン。
ま、そんなこと言ってても仕方ないんですけどね^^;
どんな時でも育児に休みがあるわけではなく(T_T)がんばらねば。

・・・おっと。
娘がお昼寝から起きました^^;
さっそく怪獣っぷりを発揮。

今日は夫が帰ってきたら、まずひとこと
「ごめん。」だな。。。


独り言を長々と書いてしまってすみませんー!
読んでくださったかた、ありがとうございました!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


よいしょっ

娘の最近のお気に入り。
イルムスで買ったウッドペッカーの卵型マラカス。





kivi集合。
kivi
我が家のkivi。
先日kiviについてご質問いただいたので集合させてみました。。。
このどっしり、しっかりとした厚みのある感じが好きで、いくつか持っています。
でも・・・面白みのない色ばかり~・・・(-_-)



kivi

ほんとに、定番の色ばかりで・・・^^;

・クリア
・アップルグリーン
・グリーン
・ライトブルー
・シーブルー
・ターコイズブルー
・コバルトブルー

です。
うろ覚えなので、間違ってるかも・・・。。笑
並べていてまとまりはあるのですが、もっと色んな色をランダムに並べて楽しみたい・・・というのが理想です。
その方がキャンドルを灯したときにも絶対にキレイですよね。

ほんとは、ずっと欲しい色があるのです。
ローズオリーブとレッドガーネット。





半額になっている!!!


キャンドルホルダーとしてはなかなか買い渋ってしまう値段だけに、今だお迎えできていませんが・・・。
でも、1つ明るい色があるだけで華やかになるだろうなー。


こんな風に、並べたい。↓
kivi


少しずつ、お安くなってる時を狙って(ここ重要。笑)集めていきたいです^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


●○●○●○●○●○

ブルーのマーライスルースから、ブログタイトル下の画像を変えてみました。
marimekkoの「 SATULA 」。
文字の色なども変えたりしてみたのですが、なんか、どうしても画像が浮いてる・・・?笑
ま、いいかー。
夏らしく・・・と思って変えたつもりが、なんだか春らしくなってしまいました。
でも、こうゆう淡くて柔らかい色味が大好きです。
しばらくこれで行こうかな。
でも、あまりしっくりはきていないので、またすぐに変えるかも?です^^;


白樺の一輪挿し
birch
先日お買い物をしたビヨルクさん。
チラッとご紹介しましたが、白樺の一輪挿しも購入させていただきました。
6周年で少しお値段もお安く^^嬉しいお買い物。

紐が濃いブラウンもあって、アソートだったのでどちらが届くか分からなかったのですがうちに届いたのはベージュでした^^

birch

元々は携帯ケース?のようです。
でも最近の携帯はデカイので・・・・・。。もちろんアイフォンも入らず。笑
さりげなくグリーンを挿しています。

温もりのある白樺小物。
小さいけど存在感バッチリです。



birch

中にはうちにあった小さな瓶がピッタリ。



birch

アイビーは強い子で助かります。笑
ミドリってやっぱり良いですね。
今は娘のこともあってほとんどベランダに出していますが、小さいミドリをもっと増やしたいな。
垂れる植物をハンギングするのも素敵だなぁと最近思います。


白樺もの、少しずつ増やしてますが、やっぱり深めの大きいカゴが欲しい。
いつか!





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


はじめての、サンパツ。
むすめ

9ヶ月になる娘。
生まれたころは髪が薄くて「大丈夫かな。」と心配していたのですが、
最近になってわさわさと前髪が伸びてきて目に入るので、ここの所ずっとどうしよう~と迷っていた初めての散髪を試みました。
子供が出来たら、オンザ眉毛のパッツン!がずっとやってみたくて。。ついに。。。

ぱつん。。。




むすめ

少年~!!!
今日朝改めて見て、夫と爆笑。

でも、個人的にはこっちの方が好き。笑 
クレラップのCMの子みたいで。
夫曰く、「木村カエラ風」・・・なんだそうな。。。ププ。程遠い。


しかし、子供の髪を切るのって、すっごく難しいですね~。
嫌がって嫌がって・・・
実は最初はここまで短くする予定ではなかったのですが。
夫が一部勢い良く切りすぎてしまったので、こんなにチンチクリンになってしまった次第です。笑
そしてあまりに不揃いになったので、寝かしてから修正しました。
最初から寝てる間にすれば良かった・・・(T_T)

このままだとあまりに少年なので、早く横の髪も伸びないかなぁ。。^^;


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


kiviにお花。
kivi
なんだか、画像が暗い?ですね・・・
いつもと同じようにしてるのですが、どうしてだろう。。。。
うーむ。。。


GWに買った、デイジー。
ベランダで育てているのですが、結構わさわさとお花が咲くので、収穫しました(笑)。
デイジーは素朴で可愛くってすきです。
お花はあまり詳しくないですが、素朴系が好み。

春になったらガーデニングもやってみたい・・なんて言っていたものの、まだ全然手を付けれていません^^;
でも今年も節電が課題になっているので、今年はグリーンカーテンをやってみたいな。
ホームセンター行きたい!
可愛いガーデニンググッズも欲しい。

あれこれ物欲は尽きません・・・・



ちっちゃなお花なので、ittalaのkiviに活けてみました。
シーブルーのキャンドルホルダー。涼しげで好きです。
ストリングを買ったときに、まだ日本でシーブルーの復刻が発売されてなかったので「Scandinavian design center」で一緒に購入していました。
今では普通に日本でも売られておりますが。。。




楽天ではどこも売り切れですね。。。




kivi
やはり画像が・・・(-_-)

この眺めが結構好きです。
やっぱりお花があると、癒されますね。^^



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

MANSIKKA・・・?
itigo

いちごの山。
大好きな柄です。
ラテマグも可愛いです。欲しいです・・・・。。。
でも、ラテマグそんなに増えてもな~・・とお買い物自粛中。





いちご

GWにお出かけしたとき、旅のお供にと買ったイチゴミルク。
ふと包み紙を広げてみてみると・・・・



いちご

あ。
こんなところにマンシッカ。笑

イチゴミルク、すぐに噛んで食べてしまう派です。
ミルクが出てくるまで舐めていようと思うけれど、やっぱりすぐに噛んで食べてしまうのです。。。。
そしてまた次へ手を伸ばす・・・・・・・
いつ食べてもおいしい大好きなキャンデーです^^


ひとりごとでした。
そして物欲・・・↓






コロンと可愛いラテマグ。
熱いものを入れるとヤケドしちゃうので、冷たいものを飲むこれからの方が使いそうな予感。
お素麺とか・・・?笑




このショルダーが欲しい。BAGでマンシッカは私的にかなり冒険なので、他の柄か無地の赤。。。
ママになると両手あくのが欲しくなりますね。。。




ARABIAのマンシッカも可愛い。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
BIRDS' WORDSの鳥。
バーズワーズ
先日、母の日の贈り物を買いに梅田へ行った際にハービスのアンジェさんへ寄ってきました。
ずっと気になっている、「BIRDS' WORDS」のウォールデコレーション。
いつかは陶器の鳥の壁飾りを・・・と、思ってるのだけれども、なかなかお迎え出来ないのが現状。。。








カーサリンガも好きですが、バーズワーズさんの鳥を見て一目ぼれでした。
一見クールな印象もありますが、ぷっくりした陶器の鳥からはとっても温かみを感じます。。。
いつかは家族分飾りたいな~なんて野望を抱え、この日はバーズワーズさんのメッセージカードを購入。
黒を二匹。。。

可愛い。。






バーズワーズ


壁に貼ってみました。。

紙なので立体感はないですが、「いいやん・・?」ととりあえず満足しています^^
色違いもあるので、吊るしてモビールにしてもよさそうですね◎


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆









リビングの模様替えと、間仕切りにマリメッコのカーテン。
リビング

最近のリビング。
模様替えと言ってもソファの位置を変えただけなのですが、なんだか新鮮な感じ。

最近ダイニングやキッチンからも良く見えるリビングで娘を遊ばせることが多く、和室をあまり使わないので
今までソファのあった位置を娘スペースにしてみました。
これならどこからでも娘が良く見えます。
(・・・と言っても最近後追いばかりで気づくといつも隣にいますが^^:)


そこで。。。
和室とリビングの間にカーテンをつけてみました。。。






リビング

マリメッコのヴィンテージクロス。
石本藤雄さんのデザイン「KORI」です。
最近気になる石本藤雄さんデザイン。
クッカケトなども彼のデザインで有名ですよね^^

優しいブラウンとブルーのチェックが、可愛いのだけど大人でカッコヨイ感じもあり。
ずっとこうゆうのを探してました。

これのブラウンがずーっと欲しいのだけれども、出会えない(´;ω;`)

VENEZIA





どれも素敵なのになぜ廃盤になるのだろうー。




テーブルクロスとして使うと、そりゃあもうもう、とーーーーっても素敵。。。なんです(:´・ω・)
でも今はテーブルクロスなんてひこうもんならすぐに娘の餌食になってしまうので・・・しぶしぶ断念。。いつかは・・・・
なのでどこかに使えないかなぁ~としばらく色々と試行錯誤していまして。
この結果になりました。


リビング

いつものように、カーテンクリップで止めただけの簡単カーテンですが・・・。笑
しかも横も縦も寸足らず(T_T)
でもヴィンテージならではのくたびれ感がいいです◎
通常のマリメッコの生地よりも少し薄めの生地なので、重い感じもなく、和室にもカーテンを通してうっすらと光が差し込みます。
和室から見た、チェックが透ける感じも気に入っています^^


リビング

リビングとダイニングの間、結構ひろびろ。
夫はお風呂上りに床でゴロゴロしたり。。。

なんといってもキッチンから見渡しが良くなったのが嬉しい。
うちは対面キッチンではないので、和室はもちろん、リビングで遊ばせててもソファで見えなかったりして結構不便でした。
機嫌が良いときはしばらくひとりで遊んでくれるので、機嫌よく遊んでる姿をキッチンからチラ見しながら夕飯つくり。。。

チラリ・・・




リビング

なにやら必死に遊んでます。。。笑
まぁ、これが長くは続かないんですが^^;

多分期間限定の模様替えですが、新鮮で結構気に入っています。
リビングのテーブルをなくしてもっと広々と遊べるようにしたいのですが、来客時などにあると便利&この上で作業することが多いのでなかなか踏み切れず・・・・
今後の娘の成長を見ながら考えていこうと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
GWのお出かけ。
nabana
GW、みなさんはどんな風にすごされましたか^^
私はというと・・友達に「旅行行くならこどもがあんまり手のかからない今だよー」と言われ、今年は旅行だ!と意気込んでいたのですが・・・
思い立った時にはもう遅く・・・どこも空いてない・・・(T_T)
そして、GWはどこも高い!!!やむなく諦めました・・・。。。笑

でも日帰りでちょっと遠出したり、実家へ帰って家族でBBQしたり^^
充実したGWでした^^

前半は。。。
三重県のなばなの里に^^
チューリップ祭りを見に行ってきました。




nabana

とくに混むこともなく、3時間くらい?で到着。。
娘も車の中で睡眠バッチリ。。
ベビーカーのベルトをあむあむしながらゴキゲンな様子。。。笑
「どこいくのー。」



nabana

冬のイルミネーションは行ったことがあったのですが、春も素敵ー。
一面のチューリップ☆
パンジーのアンパンマンも可愛かったし。
娘がもうちょっと大きかったらきっとすごく喜ぶんだろうなー。。。
GWなのにそんなに混みあってなくてゆったり~と見れました。
近くの長スパとアウトレットは激!混みだったけど・・・^^;
でもこどもがまだ小さいのでこうゆうゆったりしたお出かけがいちばんです。

この日はすごーく暑かったけれど、お花や木々の爽やかな空気でとっても癒されました。


nabana

お花市場でデイジーとバジルを連れて帰りました。
バジル大好き。
食べれる系を育てることにとっても興味がある今日この頃。
もりもりベランダで育てます^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

