-なにげない、まいにちのこと-
最近のことと、作ったもの。
ギンガム

こんにちわ。
梅雨ですねー。
今日は晴れてますが、ジメジメジメジメ。
この時期はどうも苦手です。


先週、娘の離乳食やら自我の発達やら(笑)もろもろな理由で私自信余裕がなくなってしまい。。。
そんな私を見かねて、夫が一日娘を見てくれました。
お昼過ぎまで仕事だったのに、それから娘を連れて夕方まで出かけてくれたので、久々にひとりの時間を過ごしました。
よくよく考えると、一人の時間ってほんっとにしばらくなかったなぁと思います。

そんな貴重な時間、何をしたかと言うと・・・ひとり銭湯!!!笑
働いていたころは、会員だった程よく行ってたスーパー銭湯。。。
何も予定がない休日は、昼間っからおばちゃんに混じってひとりのんびりしてましたー。笑

そんな渋い趣味の私だったのですが、子供が出来るとそんな時間も持てないので・・・
絶対に娘がいるとゆっくりできないこと・・・・・と考えたときに「銭湯」だったのです。
急に思い立ったので、ネットで検索して近くのスーパー銭湯へ。
ジェットバス、サウナ、電気風呂、露天風呂付きの所を見つけて丸2時間(3時間?)満喫してきました^^


それだけで随分充電出来て、穏やかな気持ちに。
やっぱりたまにはひとりの時間を持つことも大事ですね。


○●○●○●○

話は変わって、最近また沸々と手芸熱が上がっています。
娘のお昼寝中になので、ゆっくりペースですが・・・余った布で洋服をちまちま作りました。

冬に買ったワンピースの形が可愛かったので、それを真似して初めて自分で型紙を取ってみました。
丈を短くして、ノースリーブブラウスに^^


ギンガム

後ろにはくるみボタンをつけました。
初めてボタンホールを作ってみたのですが、お近くで見せられたもんじゃありません(=_=)
バイアスも苦手なので、かなり苦戦しました・・・
どうもミシンと相性が良くないような・・・・というか、ただ単に下手なだけなのだけれど。。。
でも出来上がると、まぁそれなりに(?)可愛い^^
このモノトーンなギンガムが大好き。



ギンガム
以前同じ布で作ったカボチャパンツとセットアップで着てもかわいい。。。(自画自賛。笑)




もんきー 

こんなのも作ってました。
マリメッコなモンキーパンツ。笑
こんなのどうなのかしら。とずっと前からやってみたくて。
個人的に好きです^^;
マリメッコの生地を使って、もっと色々洋服作ってみたいなー。
本物はなかなか買えないからね。
ブルーベリーとか、涼しげでかわいいですね。








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
ベランダバジルでごはん。
バジル
GWに、なばなの里で買ったバジル。
ベランダですくすく育っています。
よくサラダやパスタに散らしたりしてるんですが、かなり茂ってきたので纏めて収穫。
バジルソースを作ることにしました。

芽を摘むとそこから枝分かれしてさらに茂ると聞いたので、芽もたくさん摘み摘み。。。

バジル
オリーブオイルとニンニクとバジルを適当にミキサーでまわした簡単ソースです。
ほんとは松の実とかナッツ系を入れるとおいしいのだろうけど、ザ・シンプルで!
家では作ったことがなかったですが、バジルソース大好き。
土曜のお昼にでもおうちジェノベーゼパスタを作ってみたいと思います^^


バジル
今日のお昼は昨日のコロッケで余ったミンチを使って簡単ボロネーゼを作りました。
摘みたてバジルを散らすとあら不思議。
カフェごはんのようになりましたー。


でもゆっくり食べる暇もなく・・・
食べ散らかす怪獣を横に座らせての昼食・・・(T_T)


バジル
娘も刻んでとろみを付けた薄味ミートソースパスタ。
お肉だけ上手にペロッと出してくるけど・・・・。。(-_-;)
既成のベビーフードを真似て作ってみたのだけど、うちで作るとお肉が硬くなっちゃうから、まだうまくカミカミ出来ないようです。
あぁ。早く同じものを食べて欲しいものです。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆





むふふ。なカタログ。
[frame19105487]DSC02419
先日夫がお招きいただいた友達の結婚式。
お返しに、イルムスのカタログギフトをいただきました^^

早速夫から横取りし(笑)、この北欧ブルーにテンションあがりまくる私。





gift
そして早速めぼしいものを数点ドッグイヤー(笑)

中を見るととっても贅沢なカタログ!!!

ほしいなーと思っていたものが沢山であれもこれも欲しくなってしまって。。。
なかなか決められない・・・

これともうひとつ、グルメカタログまで頂いていたので、夫はそっちを選ぶことに。
そっち好きなの選んでいいよー。と言ってくれたので、思う存分悩む。。
あぁー何時間でも悩めるー。



gift
最近すごく気になってて買おうかなーと思っていたロールストランドのペルゴラシリーズ。
しかもプレートとボウルのセット!贅沢ー。






gift
マリボウルはレッドに惹かれるし・・・。




gift
これも娘のお昼寝用に買おうかなーと思ってたクリッパンのコットンミニブランケット。
イルムスのトートとセットで。
でも大きいサイズを近々買おうかと検討してるので、保留かなぁ・・・




gift
これもずっと欲しかったマヤムーの白樺ポットスタンドとトレイのセット。




あぁ・・・どれも欲しい。。。
他にもマリメッコのバッグとか、ステルトンのジャグとか、ムーミンセットとかあって・・・悩む!


・・・と言っていても仕方ないので、一晩悩んで早速今日申し込みました^^;
悩んでる時間が楽しいけど、いくら悩んでも1つに絞らないといけないので・・・
今日起きて、直感で「えいっ。」と番号を記入し、投函しましたー。
早く届かないかなー。

ちなみに夫がグルメカタログで選んだのは肴七味のステンレス製卓上鍋。






コレも結構楽しみです^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆




最近はまっているもの。
banana
アマダナのミル&ミキサー。
結婚祝いに友達から頂いたもの。
最近これではまっているものがあります。

フレッシュジュース。

娘が果物大好きなので、リンゴとバナナはほぼ常備してるんですが、
この間、1房15本(くらい?とにかくデカかった!)のバナナが安売りしていて調子に乗って購入。。。
でもよく考えたらバナナって熟すのが早い~(T_T)


夫はあまり食べないので、娘と2人で頑張って食べても追いつかず・・・^^;
3、4日でこんなんになってしまう。。。




banana
結構な完熟で。。。
お菓子を作ろうかなーとも思ったんですが、最近なかなかそんな時間が持てないし(娘が邪魔してくるので。)、ちょとめんどくさい・・・(笑


そんなときは・・・。
お手軽バナナジュース☆



banana
氷を入れて・・・



banana
バナナをたっぷり2本。



banana
牛乳を入れて・・・
モリモリですね^^;



banana

ゴォーーー。。。。



banana
出来上がり☆

このミキサー、コンパクトでちょうど1杯分のジュースが作れるので、とってもお手軽。
ミル用の小さいサイズのカップも付いています。








電話はひいてるけど、未だ買っていない電話機。笑
コレが欲しい・・・




扇風機も素敵。



banana

今日の朝ごはん。
昨日の夜食べ過ぎたので、今日はこれだけで・・・^^;
娘の離乳食をあげながら、ごくごく。。。

明日で10ヶ月になる娘、そろそろ3回食がスタート。
最近は同じものを食べたがって、形のあるものを欲しがるようになりました。
でも食べれなくてペッと出す・・・・(T_T)
早く同じものを食べれるようになってくれると楽なのだけれど。。。



忙しい朝はお手軽フレッシュジュースにしばらくはまりそうです^^
野菜×果物の組み合わせも試してみたいなー。
おいしい組み合わせがあれば教えて下さい^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
JIE GANTOFTAの陶板。
jie
ずっと欲しかったものを買いました。

ジィ・ガントフタの陶板。

なかなか値段と大きさとデザインの見合うものに出会えず、お店によって値段も違ったりするので長い間迷って決められずにいました。

最初は、このタイプにしようと思い検討していたんですが・・・





でもやっぱり、枠(?)のないものがいいかも?と探し始めて。。。
でもなかなか即決出来なくてずーっと買い渋り。



そして・・・出会いました。
可愛らしいデザインの「お花畑」の陶板は、まさに理想ー!
サイズは大きめの正方形のものにしました。




これもすき。



飾るのはストリングの上を考えていたのですが、大きくてなんだかしっくりこなかったので、とりあえずカップボードの上に。。。




jie

こんな感じになりました^^
色とりどりでなかなかの存在感です。素敵。

またひとつ、お気に入りが増えました^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

ラグで変化を。
ラグ

使っていたラグの配色と素材が重かったので、やっとこさラグを変えました。
娘の為に衛生的なことなどいろいろと考えて、毛のないラグを検討しましたがコレと言うものに出会えず。。。
結局未だ買えていません。

でもやっぱり以前のラグはこれからの季節には少し重いなーと前々から思っていたので、独身時から使っているグレーのラグに変えてみました。
毛足もこっちの方が短く細くて夏向き^^


検討したラグたち・・・
キリム柄(本物のキリムは買えない^^;)やトラースマッタが希望だったけど、購入にいたらず・・・。。。
クッション性がないのが気になったり。
イケアにもお手ごろで気になるものがあったけど、なんとなくスルーで終わりました。。。









でも惹かれる・・・・




コルクのパズルマットも欲しかったり。迷い中。




ま・・・とりあえずはこのラグで過ごすことにしました。
でも汚れ。。毛足が長いとどうしても溜まりやすいんですよね。
コロコロで頻繁にゴミは取っているんですが・・・

そこで。。
この上に敷く用に、また娘用のマットでも作ろうかしら。
と思ったりしてます。
以前のマリメッコはちょっと小さかったので、新しくこの柄で・・・


ラグ

KAIVO。
(↑の写真、右端っこから娘が押し寄せてきている・・・笑)

結構前にスカンジナビアンセンターで購入したものの、使う目的がなくてしまいこんでいました。
100×145cmなので、サイズは充分。
前のは中にタオルを入れただけだったけど、今度はもっとクッション性のあるものを作りたいな。。。
キルト芯を入れて、キルティングにしたいー。
理想はおむつマットとかお昼寝マットの大きい盤、みたいな。。。

・・・と、いろいろと妄想していますが、実はしばらくミシン触っておりません。笑
縫うとしたら娘が寝た後・・だけど、気持ちを奮い立てることができるかな・・うーん・・

いつになるかわかりませんが、もし作ったら記事にしたいです☆笑

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

花柄のキッチンのカーテン。
キッチン
長い間ずっと長めで下まであるカーテンをキッチンの入り口につけていましたが、変えてみました。
それと言うのも娘がカーテンで遊ぶのが大好きで、食べてみたり、突っ張り棒を落としたりと色々とストレスだったので。
あとちょっと以前のものに飽きていたのもあり^^;



今回は短めのカフェカーテンにしてみました。
ちょと姫っぽい。笑
スウェーデンからきたヴィンテージのカーテンです。



このカーテン!一目ぼれしたのはこのレース!





キッチン

レースも花柄なんですーーー!!!
しかも上の生地と同じ花柄。
しかもしかも、オレンジ×とチャイロなとこもかなりツボー。
レースにはチャイロのポンポンが付いています。

きっと以前の持ち主さんが手作りされたのだろうけれど、もうもう。。。素敵すぎる。。。
姫の天蓋風なとこはどうなの?って一瞬付けてみて思ったけど、このヒラヒラ感も慣れてくれば気に入ってます。笑


以前は結構ガッツリキッチンを隠せる長さだっただけに、変えてみるとスカスカでちょっと恥ずかしい感じ・・・レースだし。
でも夏らしくて涼しげになったんじゃない?と夫のOKも出たことだし、しばらくコレでいきます^^色はちょっと冬っぽいですが。。。
最近オレンジとチャイロが好きすぎて困ります。








こうゆう花柄もすき。




今日は朝からどんより。
いよいよ梅雨入り?かなー。

最近お出かけしたりお友達と遊んだりと予定を立て続けに入れていたので、今週こそはまったり過ごそう!!と意気込んで(←おうち大好き。笑)、おうちでまったり過ごす事が多かったのですが・・・
最近の娘の行動はなかなかのもので(T_T)
寝ていただけのころは楽だったなー。と思う今日この頃。
結局家にずっといるのが耐えられず今日もどんより雲の中お散歩してきました。

梅雨の季節・・・
わたし、お部屋の中から雨がしとしと降るのを見たり、雨の音を聞いたりするのが好きだったんですが。。。
今年はそうはいかなさそうだなー・・・・^^;

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


 
壁紙をサンドにペイント。
paint
楽天セール、盛り上がっていますね。。。
48時間延長かー。
メールが来て、「延長するんかい!」ってつっこみましたけど。

うちは色々と欲しいものはあるけれど、今回は見送りました。
来月のボーナスに合わせて、色々と計画しています。
そろそろ子供乗せの自転車をどれにしようか悩んでいたりなど。。笑
スーパーセールを利用して上手にお買い物できれば良いのだけど、前回買い回りでかなり疲れてしまって。。
夫婦揃って、上手なお買い物がどうも苦手です^^;

週末は、イケアへ行ったりしてました。
相変わらず人がすごくて、イケアレストランでのご飯は最初から諦めていたので、その前に回転寿司で腹ごしらえ。。。
たいしたものは買ってないですが、やっぱりイケアは楽しかったですー。




そして。
日曜日はずっと気になっていたことに挑戦しました!!

壁紙ペイント。。。

真っ白なうちの壁紙。
そのうちアクセントに一面色を変えたいねーと夫と話していました。
たまたま見ていた金曜ロードショーの「そんな彼なら捨てちゃえば?」を見て、やっぱり海外のおうちの壁は素敵だねーってことで、
ホームセンターで壁紙にもペイント出来るペンキを買ってきました。
海外の素敵な柄ものの壁紙にも興味があってずっと前からチェックしたりしていたのだけど・・・結局思いつきで、ホームセンターで購入してしまった。。。



例のごとく、もちろんDIYは夫担当で。
私は横から口をはさむ担当。笑


paint
paint

塗るのはリビングの一面にしました。
きちんと養生をして・・・・・



paint

塗ってしまったーーー。
最初はムラになって「どうなるのー!?」って心配したけれど、乾くとムラもなくなりいい感じに。




paint


そして塗り終えてこんな感じになりました。
色はサンドっぽいベージュ。
北欧な感じの、ブルーやグリーン系も素敵だなーと思うけれど、冒険できずで・・。。。
でも落ち着いた感じになってすっごくお気に入りです。
ベージュ系は心が穏やかになる色なのだとか。
夜は白熱灯で照らすとオリーブっぽい色味にも見えます。



まだ少し部屋がシンナーくさいですが・・。笑
換気出来る季節で良かった。

最近は娘に荒らされまくるので、結局テーブルも撤去したり物がどんどん減っていく一方なリビングですが、
その中でもこうして少しずつお気に入りな空間が作っていけたらいいなー。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

コメントのお返事、もう少しお待ちいただけますか(>_<)
明日お返事しますー!





-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

