-なにげない、まいにちのこと-
今日のお昼ごはん。
tomato

今日のお昼ご飯。
トマトソース大好き^^
たまにしか出てこないご飯ネタですが、トマト率高し。。。笑


先日、「今日はトマトのパスタにしよう~。」と思ってソースを作ったんですが、パスタがない!!
ということがありまして。
あわてて夫に、「帰りにパスタ買ってきて~」とメール。
でも運悪くその日夫は飲みに誘われ、「遅くなる」と返信が・・・(T_T)
すっごくパスタな気分だったので、ガーン・・・(死語)ってなっちゃったんですが、ご飯がちょっと残っていたのでソースをご飯にかけて、トマトソースご飯に^^
温めるのも面倒だったので(ひとりだとこんなもんです。笑)、あったかいご飯に冷たいトマト。
これが意外と美味しくて、ちょっとはまっています。
暑いと食欲がなくなってしまいがちですが、冷たいトマトソースがさっぱりしていて食が進む^^


もっぱら手抜きなお昼ごはんですが、今日はちょっとおめかししてみましたー。
お気に入りの器とランチョンマット。これだけでテンションあがる!

ご飯はやっぱり誰かと一緒に食べるのがおいしいなぁと思うのですが、ひとりの時はこうゆうゆったりした楽しみ方もいいですね。
晩ごはんは手抜きと時短を課題としてるので、大皿でポーンと出しちゃうんですよね・・・。
いつも拝見させていただいてる素敵ブロガーさんたちを見習いたい・・。と思いつつ、食卓のコーディネートは苦手です^^;
ついでに、お料理の腕ももっと上げたいところです◎





1990円!安い~。




クリナラボウル愛用中。




iittala アアルトランブラー。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
残念な扇風機。
扇風機

暑い夏。。。
もうほんとに毎日毎日うだるような暑さですね。。
そんなこの時期、大活躍の扇風機。
我が家はこれを使っています。




ちなみにシルバーです。。
真ん中の丸い所が取り外しが出来て、アロマを楽しめるという優れもの。
ほとんど使用してませんが・・・・
このシンプルで無駄のないデザインがお気に入り。



でもこれ。
回る羽根に娘が興味津々。まぁ、やっぱりと言うべきか・・・・(T_T)
よく見ると羽根も薄いステンレスで鋭利なかんじがいかにも凶器!になりそうなので、夫が急いで扇風機カバーを買ってきました。
扇風機カバーって・・・いいのないですよね。笑
真ん中の丸いところがキャラだったり、なんか透ける柄だったり・・・・・

夫が「とりあえず黒のメッシュカバーならいいやろ!」と買ってきたこれ。
これも例外ではなく、余計なものが付いていました・・・・・・・。。。。




扇風機

分かります?
なんか泳いでるの・・・・





扇風機

エ。。。エンゼルフィッシュ・・・?
なぜ・・・。。
矢印のとこが一番よく見えますが、4匹泳いでますー。笑


あぁ・・・ザンネン。。。

でもこれで娘の安全は守られているので、我慢します。
しばらくは毎年こんな感じかなぁ。
いつかスタイリッシュなカバーに出会えますように。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


marimekkoなハットを2つ。。。。
DSC02737.jpg

マリメッコの生地を使ったチューリップハット。
以前娘に作ったのだけれど、お友達に好評だったので、プレゼントに。



hat

娘に作ったハットは、いかにもチューリップハット!な感じのツバがヒラヒラしてるタイプでしたが、今回は違うタイプで作ってみました。
平らな感じ(?)のツバで、そのまま深くかぶってもよし、前だけ折り返してかぶってもキュート。。

大人がかぶっても可愛い形なので、もっと落ち着いた柄で自分用にも作ってみたいです。




地味・・・?





ウニッコには勇気がいります・・・。ブラックとかなら可愛いですかね。




hat

前から見るとこんな感じに。。。
娘にかぶってもらって写真撮りたかったのだけど、帽子嫌いで・・・(T_T)
すぐに取ってしまうので無理でしたー。。。




hat

早速ラッピング♪(・・というほどのものではない。。。笑。何故載せたんだろう。)


1歳3ヶ月のお友達には、黄色のウニッコ。
ママの帽子とお揃いのカラーに。


2歳になったばかりのお友達には赤のウニッコ。
ママのバッグとお揃いのカラーに。


喜んでくれるかな・・ドキドキ。
楽しみです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
プール届きました。
pool

先日、毎日娘がバケツプールしてる件は書きましたが、ついにプールが届きました!
買ったのは、コレ。。。↓
INTEXのプール。。。





ベランダ事情もあって、最初はもっとひとりで遊べるくらいの小さいサイズを探していて、これの86センチの方にしようと思っていたのですが、どこも売り切れ~・・・。
でもよく考えたら、ママ友が遊びに来てくれたときに一緒にお友達と遊べるように大きいサイズでもいいかも?ってことで、114センチに。




pool

ベランダに置くとこんな感じになりました。
プールがベランダ占拠してしまうのでは・・・と心配していたサイズも、大丈夫そうでよかった^^;
ただバケツ1杯のお水でよかったのが、これだとバケツ4杯・・・(それでもかなり浅いけど)。
うちにはベランダに水道がないのでせっせとキッチンから汲んで入れました。
節約を考えると、バケツプールの方が良かったな・・・。

しかし、カラフル~。。。
でも子供らしくてかわいい。
真ん中のキイロにぐるっと一周注意書きが書いてあるので、ちょっとだけザ・子供な感じを軽減出来てるような気がします。
しかし、もうちょっと空気入れた方がいいのかしら。。。
ポンプがなかったのでかなり頑張ったんですけど・・・^^;



pool

下も空気を入れてるので、ふかふかで安心。
お友達が来てもまだ一緒に遊べる歳ではないので、その時のために水遊びのオモチャがもう少し欲しいところです^^;
アンパンマンが死んでる・・・・・笑




娘のお気に入り。






pool

今日も暑かったですね。
テンションMAX!な娘。
この大きさなら、足を水につけて涼みながら娘を見ておくのもいいですね◎

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

備前焼と、Quistgaard。
備前焼

昨日の記事を見てくださった方、本当にありがとうございました^^
2点とも無事、お嫁に行きました。。。
内心、売れるのか・・・?と不安で、カート機能ってゆうのもなんとなく、大丈夫なのかな?と半信半疑だったのですが、無事お取引できました。
至らずなとこもありましたが^^;

今後もたまに、カート機能をOPENして新しい商品をUPしていこうと思っています。
完全に私の趣味なものが多いと思うので、ちゃんと気に入って下さる方がいらっしゃるか不安ですが・・・
また見ていただけたら嬉しいです^^


さて。。。
昨日1点お嫁に行ったクイストゴーのエッグカップ。
我が家では備前焼と並んでいます。




渋い・・・




ペア茶碗。。。



備前焼

大学時代から6年間岡山に住んでいたので、岡山に友人が多いです。
これは、先日お呼ばれした友人の結婚式の引き出物。
岡山といえば、有名な「備前焼」。。。

この色と、どっしりとしたこの感じ。好きー。
そんなに似てないけど、アラビアのルスカを思わせるような。。。
マグとして使ってたんですが、ふと、グリーンを挿してエッグカップと並べてみると・・・・
合う!!!(・・・と思う。)

日本の焼き物と北欧ヴィンテージって、なんとなく雰囲気似ていて違和感なく馴染むものが多いような気がします◎
一気にお気に入りの空間になりました^^




AZURも素敵。




フラワーベース探してます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


FC2カートで・・・・
白樺

白樺の、ランプシェード・・・どなたか欲しい方いらっしゃいますか。。。

・・というのも。。。
スウェーデンからはるばるやってきた、ヴィンテージのランプシェード。。。
どこかに使いたくて、きっと素敵なんだろうな。と思いつつ・・・
でも使えるところがなく。泣
気に入っていただける方のところへ行って、使ってもらえたら。。と考えました。

そんなとき、そういえば・・・と。
FC2のブログにはショッピングカートがあることを最近知ったのでした!
ブログを始めるとき、なんとなくで選んだFC2。。。
なんて気の利く機能!!!
ちょっとやってみたかったのー。ネットショップ体験。笑
無料で出来るならと、登録してみました。





JHQ

JHQのエッグカップと、2点だけですがUPしております。。。
2点って・・・・・・寂しいですが^^;
もし、気に入っていただけたら買ってやってください。
オークションも考えたのですが、せっかくなのでこのブログを見てくださってる方に見ていただけたらなー・・・と思いまして。
はたして気に入ってくれる方が現れるのか。。。不安ですけどネ・・・^^;
しばらくUPしておきます。

ちなみに・・・初の試みなので、至らないところは多々・・・かと^^;
その点ご理解いただける方のみに限らせてください。。。
また、古いものになりますので必ず詳細をお読み下さいね。。。



ここからどうぞ。。。→☆marble☆
・・・SOLD.
ありがとうございました^^



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆




おすすめブルーベリー。
ブルーベリー

今日の朝ごはん。。。
ヨーグルト+バナナ+ブルーベリー。。


ブルーベリーは食べ続けてると目がよくなる・・・とか。。。(よく知りませんが。。。)
目が悪い夫が選んで買ったブルーベリーのシロップ漬け。
今までブルーベリーは好んで食べるほどではなかったんですが、これは美味しくてリピ中です。




ブルーベリー

(↑蓋に残ったシールのあとが、私の性格を物語ってますー。。。笑)




楽天にも^^



良く見ずに買ったのですが、これ、開封後賞味期限10日!
「こんな量食べきれるの?どうするのーーー。」って買ってきた夫を嘆き(笑)、
残ったらジャムにしようとか色々考えていたけれども、私の方がはまって楽々完食。。
・・と言ってもやっぱり2週間くらいかかったんですが、冷蔵庫に入れて保管しておけば大丈夫ですよね。。


ヨーグルト


さっぱりしていて甘過ぎないので、ぺろっといけてしまう。。。今の時期はアイスに乗せてもいいかも。
お風呂上りに甘いものが食べたくなる衝動にかられた時は、ヨーグルトにたっぷり乗せて食べています。


しかし、暑くて食欲がわきません・・・
先日帰省した際に2㌔ほど増えてしまったので、ちょうど良いのですが。。。^^;
最近、母乳からミルクに切り替えまして。。。
そのせいか娘は夜も起きなくなったしリズムも整って夜はコテンと寝てくれます。
でも前と同じように食べてたらすぐ太っちゃうんだろうなー。
気をつけなければ!!!


スイカ
 
暑い夏は、果物がおいしいですね。。




ライトグリーンが欲しい。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


最近のダイニングと、テーブルのこと。
ダイニング

最近のダイニング。
この写真を撮る前に、マリメッコのヴィンテージ生地をテーブルにかけておめかし。。。^^
夏なのに、ブラウンなダイニング。。



ダイニング

このあとすぐに怪獣がやってきて・・・・

やっぱりこうなる・・・。。。(T_T)
テーブルクロスがかけられる日はいつになるやら・・・・。





ダイニング

ダイニングテーブルについてご質問いただいたので、今日はそのお話をしたいとおもいます。
我が家のダイニングテーブルは、新居に越す前に購入したunicoの「STRADA」。
HPを見てみると、この形はもう廃盤になってるようですね^^;
STRADAシリーズのダイニングテーブル、違う型になっていました。




STRADA
今はチェア3脚にしてますが、トリップトラップを置く前は同じシリーズのこのベンチを置いていました。。。





ダイニング



このテーブル、唯一夫の意見で決めた家具です。。。
色々と悩んで、もうよく分からんー。ってなってた時に、それまで私の候補に入ってなかったこのテーブルを見て、夫がこれがいい。と一言。
良く見るとすごくシンプルで無駄がないこのデザインに惹かれて、「いいやん?」となり(簡単。笑)、その場で即決しました。
この足の角ばった形がすき。
木はタモ材だそうです。
チェアや近くにに置いてるカップボードはオーク材ですが、オークとも相性良し◎
この間、オイルでお手入れしてあげるととってもピカピカになりました!!



でも、普段テーブルクロスもひけないし最近は娘の食べこぼしが半端なくて。。。
毎日使用してるとやっぱりすぐに汚れます。
トリップトラップなんてそりゃあもう毎食毎食いちいち汚いったら。。。笑
食べこぼし対策を考えたいところです。。。
木のお手入れは基本的に乾拭き、と分かってはいますが食べこぼれるとしっかり拭かなければならないのでいつも濡らしたキッチンワイプでゴシゴシ拭いてしまっています。そして乾拭きせずそのまま・・・という。汗
ちなみに、ミシン作業もPCも、このテーブルでしています。。そりゃあ汚れますよね・・・。
みなさん毎日のお手入れどうされてるのでしょう?良い方法があれば教えて下さいー。





娘対策にこれを検討しているけど、これ自体を剥がしてしまいそうな予感。。。





大人用に最近欲しいのは、これの黒。SIENA熱があがっているこのごろ。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆






娘のmarimekkoマットと、水遊び。
marimekko mat

やっと作りましたー。
ずっと箪笥の肥やしになってたKAIVOを使って、娘のマット。
1mで、ちょうど良い大きさになりました^^

さっそくマットに興味深々の娘。




marimekko mat

中にキルト芯を入れて、キルティングを作りました。
初めてのキルティング作り。ただひたすらひたすらひたすら・・・・・・・ダダダーっと直線!!

疲れました・・・・(-_-)

最後の方は、もうやっつけで。笑
糸ひとつ丸々使いました。
キルティング、格子にするか迷ったんですが、なんとなく2.5センチ幅の縦キルティングに。
しかもずーっとひたすら縫って縫って縫っていて、縫った部分を確認することもなく縫っていたので、下糸の調子が弱くなっていたのに最後に気づいて裏はなにやらおかしい感じになってます(T_T)
でももうやり直す気力もなく・・・
キルティング、なかなか根気のいる作業です・・・。
裾はこれまた苦手なバイアス仕様を頑張りました。。。


出来上がってみると、なかなか思い描いた感じに仕上がったかなーと思っています。
クオリティは低すぎますが・・・。汗




marimekko mat

あ~ぁ~。
おかしなことになってますよーーー。





marimekko mat

まだまだヨダレっ子なので、ラグの上に敷く用に作ったのだけど、ラグの横に敷いて娘スペースに。
満足そうに遊んでますワ。。。^^;
前作ったものよりもクッション性もあってサイズも大きめなので安心です◎

しかし、疲れたー。。。
頑張って作ったわりに、この季節に不似合いなダークKAIVO・・・。。。
新色KAIVOも素敵だわーと思うけど、やっぱりブラウン、オレンジ病を抜け出せないでいます^^;




ラヴ・KAIVO。
Se-magasinさん安い。。。スカンジナビアンデザインセンターさんとあまり変わらない・・・





この色合いすき。



水あそび

最近の娘。
なるべくエコを意識して扇風機で頑張ってるのだけど、朝から「どうしたん?」ってくらい汗ダク。笑
お昼すぎの水遊びが日課です。
早くプールを買ってあげようと思いつつ、間に合わせのバケツ&洗面器でもしっかり楽しんでくれるのでまだ買えていません。。。
それにしてもバケツにぴったりすぎて、笑える・・・・・・・^^;





何でもよいのだけど、ベランダなので小さめプールがいいな。。。
この値段ならはやく買えよって感じですね^^;


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


我が家の新入り家具。
チェスト

実家から帰った翌日、楽しみにしていたものが届きました。
北欧からやってきた、ヴィンテージチェスト。。。


ずっと、テレビ横のスペースにチェストを置きたいねと夫と話していました。
探していたのは4段チェスト。
コンパクトなものは3段が多いですが、いつか4人家族になったときに・・・なんて4人分の収納も考えて(笑)

そしてやっと、ジィの陶板画を置く場所が決まりました。
実は、いつかチェストを買ったらここに置こうと決めていまして。
やっぱり、置いてみるとしっくり。。。素敵。。。




チェスト


北欧のチェストは、取っ手のデザインが沢山あって迷いました。
でも最終的には一番シンプルなデザインに。。。




こんなのや・・・




こうゆう取っ手のデザインにも惹かれていました。。。


ヴィンテージ感漂う濃いチークの色がキレイ。
少しこれより色は薄いですが、我が家のTVボードもチーク材なのでとってもさらっと馴染んでくれました。
久々の新入り家具。。。嬉しいーーー。
すっごくすっごくお気に入りです。

この中に入れるものはかなり実用的で生活感あふれるものばかりになりそうだけど^^;
とりあえず、一番下は私専用に^^
裁縫箱を持っていないので、お裁縫グッズや布を入れました。
コンパクトなサイズだけれどしっかり収納力があるので、
「他には何をいれよう~♪」・・と。
このチェストを眺めながらそんなことをぼんやりと考える・・幸せなひとときです。笑





ほんとはちゃんとソーイングボックスが欲しい。。。こんなの理想。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
ただいま。
海

娘の体調が落ち着いてから、1週間実家へ帰省していました。
PCを開くのは久々で、結構ブログも放置してしまってました^^;
前回のコメントのお返事、遅くなってしまいゴメンナサイ・・。。。


帰って早々風邪をひいてしまい、38度前後の熱で3日ほどフガフガ言ってましたが(笑)、
先月産まれた小さな姪っ子にも会えて、友達ともランチ&お買い物を楽しみ、家族で美味しいものを沢山食べ、とーーーっても満喫してきました。
充電充電。。。
しかし、夏風邪は苦しいです。
みなさん、お気をつけください・・



週末3連休だったので、夫が迎えに来てくれました。
猛暑日の3連休・・・・・すごく暑くて暑くて・・・
3人で近くの海へ。
この日は風もあったので波が高く、ちょっと足をつけるだけ・・・と近づくとザブーン。。。
大人2人はお尻まで洋服が濡れる始末(T_T)
でもかなり楽しみました!


海

波にびびる娘。笑
必死で足を上げてしがみつく。。。
はじめての海が怖い様子だけれど、お盆にリベンジ!の予定^^





ガーデン

2日目は、山の上のカフェや牧場へ。
実家から車で5分ほどの場所なんですが、大好きな場所です。
牧場ではジェラートを食べたり、思いがけず牛さんの出産に遭遇したりとかなり貴重な体験もしてきました^^
あぁ。やっぱり田舎サイコー(。-_-。)
娘も1週間で沢山成長しました。
そんな田舎ラブな私に付き合って、いつも地元まで来てくれる夫に感謝です。


いよいよ夏本番!といった暑さがやってきましたが。。。
さて、育児に家事に、また頑張るぞー。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆




白樺のプランターに。
ポトス
7月です!
早いですねー。今年もう下半期に突入・・・だなんて。
今日は久々の晴れ間。また明日から崩れるらしいので、そら今だ!とばかりに洗濯物を朝から沢山まわしました。

実は、今日から実家に帰省する予定だったのですが、週末から娘の具合が悪く、初めての高熱。
突発性発疹でした。
昨日の夕方から発疹が出だして、今日も朝起きると顔と体が真っ赤に。
ちょっとイタイタしぃ・・・。。。元気だけれど、いつもより甘えんぼでグズグズしてます。
なので帰省は娘が落ち着いてからにしました。

今回の帰省は、田舎に住んでる兄夫婦に3人目の赤ちゃんが産まれたので会いにいくのが目的。
友達とも遊ぶ約束をしていて、実はかなり楽しみにしていたので結構ガックリしてしまっているのだけれども。。。^^;
子供が出来るとなかなか自分の思いどおりに行動できなくなるものですね。
これからは病気も多くなるだろうし、ますます大変かも。
でもぐったりした娘を見てるのは可哀そうで。。やっぱり健康でいてくれるのが一番だなーと思ったのでした。


○●○●○●

さて。
夏です。
ベランダのガーデニングをしたいだの、グリーンカーテンをしたいだのと色々と理想を綴っていましたが、何ひとつ手をつけていません!笑
家の中は、小さな怪獣がいるので大好きなグリーンを非難されなければならない事態に。
ウンベラータも何度か被害にあったので、急遽テレビボードの上に乗せています。
そんな我が家ですが、久々にグリーンをお迎えしました。

200円の、ポトス。。。




ポトス

こうしたかったのです。
白樺のプランターに。。。
これなら怪獣にやられることもなく。。笑

いつかグリーンをハンギングして飾りたいなぁと思っていたので、白樺のギザギザカゴに紐を通してみました。
ちょうど買ったポトスがぴったりのサイズ☆
紐は、冬に余った毛糸と使うという適当さ。。。
そのうちちゃんとしたレザーの紐に変えよう。^^;

ポトスは垂れさがってくる姿が素敵だなーと思います。
これからどんどん大きくなって、どんどん下へ伸びていっておくれーーー。






ポトス


ここの眺めが好き。
ちょっとごちゃっとしてるけれど。大好きなものが沢山^^




娘

そういえば、この前のギンガムのブラウス、着せてみました。
同じ生地でパッチン髪留めも作っておそろいに^^

赤ちゃんのノースリって、萌えますね。ムチムチ・・・笑
1歳まであと1ヶ月半。
早い!もう?って感じで寂しいような・・。
赤ちゃん期、あと少しなので堪能しようと思います☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆

-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

