-なにげない、まいにちのこと-
オリゴとクリナラでお昼ごはん。
パン

一昨日パン特集の番組を見てから、ムショーにパンが食べたい病で、
一昨日の晩、「明日のお昼は絶対にパンにするんだー」と思いながら眠りにつきました。。
しかし翌朝いそいそとお気に入りのパン屋さんへ出かける準備をしている時、ハッとカレンダーを見ると昨日は木曜ー(T_T)
定休日だと気づいたときのテンションの下がり様はすごかった・・。。。
・・で。今日、2日越しの思いでやっと念願のパン屋さんに行ってきました^^


食べたかったのは、サンドイッチ。
自分で作れるし、コンビニやスーパーでも買えるのだけれど、やっぱり美味しいパン屋さんのを思い描いてしまうとそれしかもうダメで。
近くのお気に入りのパン屋さんは食パンが美味しいので、ただの卵やツナのサンドでも絶品^^
写真の、ハムとチーズのカスクートと一緒にペロっといただきました。
あぁー満足^^

今日はオリゴとクリナラ。明るい器で元気に^^
クリナラはずっとUPしようと思いつつ忘れていてUP出来ていなかったけど、以前いただいたILLMUSのカタログギフトで選んだものですー。
ボウルとプレートのペアセット。
大活躍しています。








半額!


パン

娘には、天然酵母のさつまいもパン^^
中にはさつまいもが練りこまれていてほんのり甘く、娘もかなりお気に入りの様子でした。

むっちり弾力があるから少しずつちぎってあげていたら、
パンを指さして「ぐりゅっ!」とひとこと・・・
最近、指をさして欲しい物を伝えることを覚えたむすめ。。。
多分、そっちがいい。っと言ってるんだろうなー。と、試しにあげてみると手放さなくなってしまい。。。



パン

豪快に、はむっ。




パン

「うまー!」

そりゃあもう、おいしい顔をしていたのでそのまま食べさせました^^;


パン屋さんの帰りには公園で娘と遊んできました。
外はまだまだ暑くて少し出るだけでも体力を奪われるけど、美味しいものを食べるだけでお腹も気持ちも満たされます!
回復回復^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆





みずいろpuketti。
puketti

少しまえのこと。
レザーのフレームに入って、少し大人っぽくおめかししたpukettiが届きました。
ブログを通じて仲良くさせていただいているあんずさん から^^



贈り物

きっかけは、あんずさんのブログで紹介されていたpukettiの記事に私がコメントさせていただいたこと。
淡く涼しげな水色は、何色もあるpukettiの中でも私のすごく好きな色で。
何気なく残したコメントに、「良かったらお送りします」とあんずさんから嬉しいお言葉をいただいてしまったのでした。
貴重なpuketti。ほんとにいいのだろうかとすごく恐縮でしたが、嬉しいあんずさんのお心遣いに甘えてさせていただくことに^^

そして先日、こんな素敵なものたちと一緒に届きました。
マルカさんのペパナプと、あんずさんお手製のハートのポケット。。
あんずさんの雰囲気にピッタリの素敵なポストカードには、温かいメッセージも添えられていました。



飾る

おいたのは、カップボードの横に置いているヤコブソンランプのとなり^^
実は、お話をいただいたときから、ここに置きたい!と考えてたのです。。
置いてみるとやっぱりかわいい◎
ここならいつも見えるし、しばらくここで決まり!


・・・と思ったのもつかの間で。。。
この数分後、娘の餌食になりあえなく撤収。。。(T_T)




飾る2

ここなら大丈夫!
安全なストリングの上に。
お気に入りたちに仲間入りして、ますます素敵な空間になりました^^


このブログをやっていて良かった。。最近、改めてそう感じます。
ブログを始めなければなかったであろう、素敵な方々との貴重な出会い。
これからも大切にしていきたいです。
(あんずさん、本当に素敵な贈り物ありがとうございました!大切に大切に、使わせていただきますね^^)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆





ブラパラでホットひといき。
ブラパラ

ふと、温かい紅茶が飲みたくなりました。
まだ、外は残暑真っ只中。でも心はもう秋へと向かっているわたし。。。^^;
秋産まれなので、やっぱり秋が好きです。。。

田舎育ちなので、季節の匂いには敏感で。
秋の匂いを感じると、なぜか・・・なぜか、少し切ない気持ちになります。(なんでだろう・・)
でも、大好きなおうちでの時間がますます楽しくなる季節^^
ブランケットにくるまりながらあったかい飲み物を片手に本を読んだり。。。
ちくちくや編み編みもますます楽しい!!!
これからの季節の、そんな時間が好きなのです^^

最近は娘が歩くようになって、もうそれが嬉しくて楽しくて仕方ない様子。
だから今年は、もう少し涼しくなったら娘と一緒に公園へ遊びに行きたいな^^
春には週2~3回公園へ行ってたのだけれど、その頃はまだ歩けず遊具も小さいブランコしか乗れなかったので
ベビーカーでふらふらしてすぐ帰ってました。。
いよいよ本格的に公園デビュー?!かな。



ブラパラ

最近はグラスの出番が多かったのですが、久々にマグカップを^^
たっぷりの紅茶が飲みたかったので、350mlのブラパラマグでほっこり。
紅茶は茶葉から・・ではなく、インスタントのリプトンでジャバジャバ。。。と適当ですー^^;




色んな素敵ブロガーさんたちに影響されて、やっぱり欲しいカラーパラティッシ。



下に敷いてるヴィンテージのクロスはスウェーデンのヴィンテージのもの。
なんとなくヨハンナグリクセンのような雰囲気で、こうゆうジオメトリック柄にはめっぽう弱い。。。
今日初めて使ってみたけど、やっぱり素敵でした。

いただきもののバウムクーヘンをおともに、ほっこりー^^
こうゆう時間はやっぱり大切です。充電充電。。。

さて。。怪獣に荒らされた部屋を片付けますかねー。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆




大好きなものたち、お嫁にいく。。。
ライオン

(上の写真・・・夫が知らないうちに撮っていたリサのライオンさん。なぜこの角度・・。。。)

週末はバタバタしたり、体調が悪くダウンしていたりで・・・
お礼が遅くなりました。
コメントのお返事も、遅くなっていてごめんなさい。
嬉しいコメント、本当にありがとうございます。本日中にはお返事させていただきますね。。


本当に大丈夫かな?と心配していた金曜日のカートOPEN。予想以上に沢山のご注文をいただいて・・・
ブログを通じての素敵なご縁に恵まれて、本当に感謝、感謝・・・な1日でした。
いつもブログを見てくださっている方や、普段からコメント欄を通じて仲良くさせていただいてるブロガーさんともお話出来たりして、
商品をお届け出来ることだけではなく、いつもブログを見て下さっている方たちと改めてちゃんとお話出来る機会が持てたことも、今回カートをOPENした大きな意味であったなと感じています^^

嬉しいお言葉も沢山いただいて・・すごく励みになりました。
本当にありがとうございました!
今後も不定期にはなると思いますが、カートに新しい商品をUPしていこうと思います。
まだまだ未熟なハンドメイド作品も・・・興味を持ってくださる方にいつかお届け出来るよう、修行を積んで!!!
次回は、今回プレゼントに作ったオーナメントやコースターなど、少しでも出せればいいなと考えています。
またその時はお知らせしますので、覗いてやっていただければ嬉しいです^^

ちなみに、今回カートを閉じず、OPENのままにしております。
左のプロフィール欄の下にリンクを貼っていますので、よければそちらから覗いてみてくださいね^^
(今回はカートのデザインも、夫にあーだこーだと注文して作ってもらったもので。
シンプルで簡単なものだけれど、結構気に入っています。)


今日、全ての商品をお客様の元へとお送りしました。
どうか気に入っていただけますように・・・。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援クリックいただけると嬉しいです☆









カートOPENしました。
プレゼント

こんにちわ^^
先ほどひっそりと、カート「marble.」をOPENしました。
ほんとに見ていただけるのだろうか?という不安もありながら、新しいことの準備を少しずつはじめて行くのは楽しかったです。
今回は気長にカートを開いておくつもりです。
商品も少なく1ページしかありませんが、ゆっくり覗いて見ていただければ嬉しいです。


こちらからどうぞ^^

→ marble.




昨日宣言していたプレゼントも出来上がりました。
3点のオーナメントは可愛らしい雰囲気にしてみました。
ダーラナホースとか、いかにも刺繍!ってかんじで新鮮^^
玄関やトイレなどの小さな空間や、ドアノブに飾ってもいいかも・・・なんて想像しながら。
ちくちく時間は楽しかったです。



オーナメント

ドアノブにかけるとこんな感じ。
お客様にも分かりやすいように、トイレのノブにかけておいたらいいかも!なんて思ったり^^;




コースター

コースターは柄の関係で、少し長方形になってしまいました・・・(T_T)
ほんとにささやかなプレゼントで申し訳ないのですが、先着順で4点の中からお選びいただこうと思います。


慣れないことなので、お取引に至らない点もあるかとおもいますが、気持ちの良いお買い物をしていただけるよう努めますので、どうかよろしくお願いいたします^^
(なんて・・・ほんとに売れるのかなぁ・・・ドキドキしています!)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援クリックいただけると嬉しいです☆







カートに向けて作成ちゅう。
オーナメント

明日開く予定のカート。
お買い上げくださった方に先着で、何かプレゼントしようかな。と思い立ちました。
最近楽しくて仕方ないクロスステッチ。
色々刺すのは楽しいのだけれど、沢山あっても持て余すので、プレゼントが楽しいです^^
今回は、小さな柄でオーナメントを作成中。
先日刺した北欧柄のステッチは、コースターに仕立てる予定です。

コースター1名さま、オーナメント3名さま。
先着4名さまに^^

カートの商品も少ないし、先着とは言ってもきっとかなり確率高いかと・・・
ちなみに完成度はかなり低いです。
ほんとにこんなの欲しいのかな。と思えばそれまでなのだけれども。。。
結構自己満足に近い感じです。当たったら貰ってやってください。(ムリヤリ。笑)


ふと思い立ったので、オーナメントはまだ一つ刺し終わったところ。
違う柄でも作ってみようと思っています。
誰かの為にちくちくするのは、なお楽しく感じますね。
可愛く出来れば良いな。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援クリックいただけると嬉しいです☆




北欧から届いたものたち。
グラスや陶器

今日は、先日届いたものたちを。。
少ないですが、これらのものを今週金曜日にカートにUPすることにしました。

陶器、ガラスはどれも愛用中^^
ちょっと、ご紹介してみます。。






アッシュトレイ

(写真、ブレてますね・・)
この中でも個人的におすすめは、ヌータヤルヴィのアッシュトレイ^^
カステヘルミの粒はお皿やグラスに比べるとしっかりとした大き目の粒です。
灰皿にカステヘルミを使ってしまうなんて贅沢ですよね~。
うちではアクセサリーを一時的に置いたり、家の鍵を置いたりしていますが。
チョコとか置いても可愛いだろうな。
使い方は、さまざま◎きっと何に使っても素敵^^




ツァイッカ

(後ろのグラスにピントが合ってしまった・・・)
ツァイッカはグラスが薄すぎてドキドキしますが、来客時など特別なときに使ったりします。
このフォルム、ほんとに美しい。
涼しくなったら、ホットワインでほっこり・・・とか。きっとオシャレすぎてそんなことしないけど、憧れます。
大好きなチャイでほっこりしたい。。
でも娘との時間には怖くて使えない~^^;
最近、ストローじゃなくてコップで直飲みしたいらしく。。。
何でも真似したがるので面白いんですが、これはさすがに使わせられないな・・。




ベルサ。ガブリエル

ベルサのエッグカップは飾っておくだけでもかわいいし、お猪口として・・・なんて粋な使い方もいいかもですね^^
小鳥のキャンドルホルダーはスウェーデンの陶器メーカー、ガブリエルのもの。
ちょっと、フランスのアスティエとかそんな雰囲気もあり。すごく好みです^^




ファブリック

大好きなヴィンテージの布たちも^^
マリメッコの珍しいテーブルマットも見つけました。。

あぁやっぱり布ラヴ・・・
古くから使われてきた感じがたまりません^^


結構、布好き・・とか偏った趣味なので、ほんとに興味を持ってくださる方なんていらっしゃるのでしょうか・・・
ドキドキしています。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆ちょっとでも興味ありますよ・・って方がいらっしゃいましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです☆











クロスステッチな毎日。。。
刺繍

最近の、困ったときの、ハンドメイドネタ。。。笑
カテゴリーに、「てしごと」を増やそうとずっと思いながら、そのままにしてしまってます・・・

最近はミシンよりも、こうゆうちまちまとした手仕事の方が断然気分です。。。
育児の傍らの、「ちくちく」が癒しの時間。
無心に、ちくちく。。。

また北欧風な伝統モチーフでクロスステッチしてみました。
くすんだブルーと、グリーンの組み合わせ。
ピンクッションを・・・と思いながら刺してみると、思ったよりも大きく仕上がりました。
しかもまたコースターサイズ^^;
でも、ピンクッションにしてしまおうか。。
それとも他の何かにしてしまおうか。。

テーブルマットやクッションみたいな、もっと大物に挑戦してみたいけど、最近気づいたことがあります。
それは小さな柄の連続刺繍が好みだということ。
この前作った白樺のピンクッションくらいの、小さな小さなさりげない刺繍が好きなんです!
だからあれを作ったときはほんとに達成感!でしたー。
この図案も刺してみると少し自分の思ったものと違って、「うーん?」な仕上がりでちょっと残念・・
もっと細かい目の生地にすれば良かったな。

色々と刺してみたんですが、なかなか思うような図案に出会えなくて。
図書館でも色々と借りては見たんですが、近くの図書館では限りがあるし、もっと大きな本屋さんに行きたいなー。。
以前すごくツボな洋書の図案集を見つけたんだけれど、残念ながらどこもSOLDで、古いものだからなかなか出会えないのが残念。
やっぱり自分でも、地道に試行錯誤して作ってみようかな。


・・・と。
今日はブツブツとつぶやいてしまいました^^;
また可愛い図案に出会えたら、UPしますー^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援クリックいただけると嬉しいです☆






白樺の靴でピンクッション。
白樺

白樺の小さな靴に出会いました。
これでピンクッションを作りたいなぁ~と思っていたところ、ピン!と思い浮かんだのが最近はじめた刺繍。
きっと中のクッションに刺繍を施したら可愛いに違いない!!と思い、早速深夜にちくちく・・・




白樺

ベージュのリネン生地にはスウェーデンモチーフの刺繍を。
本に載っていた図案を元にちくちくしたのだけれど、刺し終わってみると靴のサイズとピッタリでニンマリな仕上がりに^^
もうひとつはブルーのリネンに白のダイヤ柄ステッチ。
ほんとはドーナツ柄にしたかったのだけど、丸くするにはもう少し大きさが出てしまうので、このサイズでは無理だな・・・と言うことで。。。
図案も作らず適当にダイヤ柄を刺してみました・・・でもやっぱり図案は必要ですねー^^;
刺していく間隔が分かりづらくて、何度か間違え時間がかかりました。。。
でも、出来上がってみるとどちらも好みの仕上がりで大満足^^


出来上がってみてから、オーナメントとして使っても可愛いかも?と思い。。。




白樺

スウェーデンの紐を付けてみました^^
ベージュに方にはブラウン、ブルーにはブルーの紐を。。。
白樺の靴は古いものなので程よく飴色になっていてとてもキレイ^^
ちょこんとひとつかけておくだけでもアクセントになりそうです。


今週、またカートを開こうと思っています。
日にちはまだ決めていませんが、このピンクッションもどちらもカート用に作ってみました。

前回は、急にやってみよう!と思い立って開いてみたのですが、
今回は先日北欧から届いたものを少し、おすそ分けしてみようと思っています。
ほんとに自分の好きなものばかりで・・・
欲しいと思ってくださる方が現れればいいのだけれど(・ω・`;)


どれも大好きなものたちで、全部手元に置いておきたい・・・と言う気持もあり・・
でも、その「大好き」を共感していただける方がいらっしゃれば、嬉しいな。 と・・。
そんな方の元へお送りできればと思い、カートをOPENしてみることにしました。
まだ実力が伴わないけれど、いつかはちゃんとしたハンドメイドのものも出せればいいな。なんて・・・思ったりしています。


荷物


先日届いたワクワクなものたち^^
荷物の切手もいちいちニクイ!

この白樺のピンクッションの他に、
ヴィンテージのベルサのエッグカップ、ヌータヤルヴィのアッシュトレイ、イッタラのツァイッカ、
スウェーデンのヴィンテージクロスなどをUpする予定です。
興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、覗いていただければ幸いです^^

とはいえまだ全然準備していないのですが^^;
また詳しくお知らせします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援クリックいただけると嬉しいです☆



バースデーパーティ。
ケーキ

娘の誕生日。。沢山コメントありがとうございました^^とっても嬉しかったです。
金曜日はおやこ水入らずで1歳のお祝いをしました。
でもこんな日に限って、夫が急な予定が入って残業(T_T)
6時にはお腹が空いて機嫌が悪くなりだすので、娘だけやむなく先に食べさせ、先にお風呂も済ませて。。。

前の記事で宣言していたケーキ。作りました。
1歳の娘でも食べられる赤ちゃんケーキ。
ホットケーキミックスを使って炊飯器で作るものなので、とっても簡単♪
生クリームの代わりには水切りヨーグルトを^^
中には沢山果物を入れました。




ケーキ

ケーキを出すと、この顔!!!
男の子みたいな寝間着で失礼します~。
鼻垂れてるし^^;




ケーキ

1歳のろうそくをつけて、バースディソングを歌うとパチパチと手を叩く娘。。。
まだ「フーーー」とは出来ないけど、来年は一緒に消したいな^^




ケーキ

待ってましたー!とばかりに早速ケーキに手を伸ばす!!!
この後、次々に上の桃を手づかみで食べて口の周りをヨーグルトだらけにして^^;
大変なことになってました。。。笑

ほんとは、デコレーションはイチゴにしたかったんですよね。
でもこの時期どこにもイチゴ売ってなくて(T_T)
仕方なく桃にしたのだけど・・・毎年手作りしようと思うとイチゴのケーキは難しいのかしら。。。

子供向けのケーキなので、大人は「んーー。」な味だったけど、娘は美味しそうーに食べてくれました^^
パンケーキとヨーグルトと果物なので、残った分は小分けにして朝ごはんに食べさせています。

来週はじいじ、ばあばとお祝いの予定です^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

娘のオモチャと、初めてのカトラリー。
カトラリー

徳島から帰った翌日は、娘のプレゼントを買いに摂津まで行ってきました。
「tocotowa」さん。小さなお店だけれど、オーガニックコットンの洋服や木のおもちゃなど、可愛いものがいっぱいつまったお店でした^^





車

今日が誕生日の娘のプレゼント。
手押し車を・・・と思っていたのだけれど、お店の方いわく、手押し車はツルっと行ってしまうのでまだ少し早いかも・・・?とのことで。。。
お店にある色んなオモチャで遊ばせてみたところ、気に入って離さなくなってしまった「カタカタ」。
返すよーって取り上げると「イヤイヤー」といっちょまえに全身で反抗。。ププ。笑
最近、何かを使って歩けるのが楽しくて仕方ない様子だったんです。。。
この前買ったIKEAのチェアを嬉しそうに部屋中押して歩いてたので・・・^^;
使ってくれる期間が短そうだなーとスルーしていたけど、歩けるようになっても意外と長く使ってくれますよーとのことで、カタカタに決めました。




車


昔からあるカタカタ。。。
私も小さい頃はよく押して歩いていたのを覚えています。
ひよこさんがカラフルで、子供らしい色合い。
私たちが選ぶと白木だったりシンプルなデザインになりがちですが、小さい子ってカラフルなものが大好きですよね^^
これは日本のメーカー「ニチガン」さんのものですが、他にもオーストラリアやスウェーデンなどの、インテリアにも◎なオモチャも沢山あって、目移りしましたー。
それはちょっと早かったので、来年に・・・^^




これはいつか絶対に欲しい!!
おままごとにも、インテリアにも◎




カトラリー

ついでに、娘用のカトラリーも買いました。
はじめてにぎる赤ちゃん用のカトラリー。
サオの木で出来たスプーンとフォークは、あかちゃんの手にしっくり馴染むデザイン。
触り心地もツルっとしていてグ-◎です。
箸やスプーンに興味があって、すぐに自分で握りたがるので、今日はバースデーケーキを自分で食べさせてあげようかなと考えています。。
汚くされるの、覚悟で・・・・・(>_<)






最近は色んなことに興味があって、キッチンやテレビボードをあけては全部物を出してみたり、私のカバンや財布をあさってみたり、ご飯をめちゃくちゃにして食べたり・・・・
自我が芽生えてきて大変な場面も多くなりました。
気持ちに余裕がないときは、「もーーーーー!」ってなって、「はぁぁぁ~」ってなってしまうけど・・・
でも。。。そこをぐぅぅぅぅぅーーーっと我慢して。
好きなことをさせて、色んなものに触れさせて、沢山成長して欲しいなと思います。
私自身も親として、娘と一緒に成長していけたらいいな。


今日は娘も食べられるケーキを作ろうと意気込んでいます^^
うまく出来るかな・・・。。。



おまけ。

musume


あ~あ~・・・・・・(T_T)
おとなしいと思ったらこれだよね~・・・・・・・・(T_T)
ちなみに、テレビボードに巻きつけてある紐も娘のイタズラ対策です・・・・

娘にオメデトウのクリックいただけると嬉しいです^^↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
お盆のこと。
awaodori

お盆の徳島旅行、楽しんできました^^
3泊4日はあっというまでした。

心配していた娘の人見知りもなく、親戚やひいじいじ、ばあばにも愛想をふりまいてニコニコ♪
沢山遊んで可愛がってもらっていました。

義母が事前に桟敷を予約しておいてくれたので、本場の阿波踊りを間近で見れたり、
近くで上がるでっかい花火を見に行ったり^^最後の日にはみんなでBBQ^^
すごーく充実したお盆でした。。。
また行きたいな。


若干のお盆疲れが残っていますが・・・今日も暑いですね(T_T)
これからも厳しい残暑が続きそうです。。。
夏の疲れが出ないよう、今日はたっぷり栄養のあるものを・・・と考えているのですが。。。
何にしようかな。。。


北欧関係ないですが、応援クリックしただけると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


北欧柄のコースターその2。
ポットホルダー

みなさんは、お盆、どんな風にすごされますか?
私は明日から3泊4日で徳島へ^^
義祖父母に娘の顔を見せに行ってきます。

お義母さんの実家がある徳島へは、娘が産まれる前に行ったっきり。
娘は今回初めてひぃじいじ、ひぃばあばとご対面です^^
人見知り、しないといいけどなー。
先日うちの実家へ里帰りしたときも、慣れるまでに5日ほど・・・(-_-)
それまでは、私が少しでも離れると泣き、私以外の抱っこを嫌がり、大変でした。
そして何故か魔のお風呂タイム(T_T)
お風呂入るよー。と、扉を閉めた瞬間ギャン泣き・・・が毎日続きました。笑

そんな娘なので、明日からの3泊4日が思いやられますが。。。
楽しんできます^^




・・・話は変わって、ひたすら刺して刺して刺したドーナツ柄のコースターが出来ました!
北欧柄・・と言うよりはなんだか和風?なかんじ。
柄の方を刺すものが多いんですが、これは後ろ(?)を刺しているので結構時間がかかってしまいました。。。
ブルーの柄も、ちゃんとコースターに仕立てました。


ポットホルダー

裏はシンプルにコットンリネンの無地で^^
ほんとはドーナツ柄はポットホルダーにしようと思っていたのだけれど、思っていたよりも仕上がりが小さくなってしまったので、コースターに(・ω・`;)




ポットホルダー

自己満足で、クイストゴーと並べてみたりして。。^^;
なかなか達成感があり楽しかったです。
まだまだ仕上がりは綺麗とは言えないけど・・・Hサン、気に入ってくれるかな。。。

さて。次はどの図案に挑戦しようかな。
北欧もいいけれど、東欧風な柄も気になっています。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。みなさんの応援クリックでやる気が出ます!




今日のおやつ。
oyatu

今日のおやつ時間^^
久々に、たべっ子どうぶつビスケットをたべました。
娘も一緒に^^


久々に食べると、その可愛さにキューン!
素朴なあじで、何枚でも食べれちゃいます。


oyatu

型もかわいいけど、英語で焼印(?)された動物の名前がツボ。
COOK、DUCK、HORSE、LEOPARD。。。(猫に見えるけどレオパードなのね。)
他にも動物の種類は沢山♪
子供のころから食べてるビスケット。こうして娘と一緒に食べる日が来るとは・・・・。。。
もう少し娘が大きくなったら、もっと楽しんで食べられそう^^


下に敷いてるウニッコの秋色、買っちゃいました。
渋いカラーが新鮮~。





いつものやつです。。。


マリメッコ、続々秋の商品入荷してますね。
大人気のプケッティ、悩んでるうちに売り切れるんだろうな・・。
ショルダー欲しいです。





クロはもう売り切れてる模様。。。
オリーブも可愛いのだけど・・・あわせやすいのはやっぱりクロかな。





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


bersaのお皿とウンベラータ。
bersa

夏真っ盛りな毎日。ミドリたちはぐんぐん成長しています。
今年はガーデニングを・・・なんていいながら、全く手を付けられず・・・^^;
今までの植物たちを、とりあえずベランダで「育ててます」といった感じのままになっています。。
でも。のびのびと大きくなってくれているので嬉しい^^

ウンベラータもぐんぐん成長しています。
受け皿をうっかり割ってしまったので、何かいいのがないかなーと探していたところ、ナイスなサイズのお皿を発見しました♪

bersaの深皿^^

あまりコンディションの良くないお皿だったので飾りに使うことが多く、最近はカップボードですっかり観賞用になっていたので思い切って受け皿に使うことにしました。

入れてみるとサイズがぴったり!
前まで使っていた受け皿は薄くて浅かったので、たまに水があふれてしまうこともあったのだけれど、
これはしっかりお水も受けてくれます。

思いつきにしては、なかなかしっくり。。。



ウンベ

最近のウンベラータ。
少し前からこのわっさりした感じが気にはなっていたのだけど、勇気がでなくて。。。
でもさすがに葉っぱがギュウギュウでひしめき合いすぎな気がして、今日の朝思い切って剪定してみました。

もう夏も残り少ないというのに、もっと早く行動すればよかったー(T_T)
時期をちょっと間違えたかなぁ。。。
でもここ最近で急に葉っぱを増やしてきたので、やむを得まい。。。
えいっ。と2本、枝を切りました。





ウンベ

あらさっぱり。
別人ですか?笑

1本切ると、勢いがついて下の方の古くなっていた葉っぱも切りました。
ちょっと寂しいけど、スリムな感じも悪くないかな。
この夏でもう少し成長してくれることを祈ります。

切った方のウンベラータも葉を少し落として、水につけています。
暖かいうちに土に植えられるよう、沢山根が出てくれますように!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


北欧柄のコースターを。
コースター

ツヴィスト刺繍とクロスステッチ。
楽しくてすっかりはまっています。
オーナメントに続いて作ってみたのはコースター!
・・・と言いたいところですが、写真は折り込んでるだけです^^;
10cm×10cmの北欧柄。
色も自分の好きな組み合わせでできるから楽しい^^
大好きな北欧ブルーと、チャイロの組み合わせ。

北欧の伝統的な編み物の柄なんですが、刺繍にするとまた少し雰囲気が変わりますね。



ドーナツ

今作成中なのは、ビヨルクさん風なドーナツ柄のポットホルダー。
マスタードっぽい黄色で刺してみたんですが、ちょっとイメージと違ったような・・・。
でも、柄はやっぱり好み^^色違いでグレーとかチャイロでも作ってみたいな^^

ぼんやりしてるので、気づくとひとつ飛ばしてたり、刺さなくていいとこに刺してたり・・。。。。
で、戻ってやり直し・・・ってことも多いですが(T_T)
ただひたすら、さす。。。無心にさす。。。この作業にしばらくはまりそうです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆








IKEAのキッズチェア。
IKEA

今日からまた1週間はじまりました。
週末は、京都の小さな花火大会に行ったり昨日は千里にある住宅展示場へ行ったり・・・していました。


結婚をして、マンションを購入したのですが、異様な管理費につくづく疑問を持つ今日この頃。
どうやらうちは通常の管理費よりも高いらしく、プラス駐車場代・・・しかもここに住む限りそれを生涯・・・
それを考えると、戸建ても視野に入れて考え始めています。
とはいえ、今は夫の実家近くに住んでいて、両親の老後も・・と考えるとこの付近で探さなければなりません。
でもやっぱり大阪市内は土地が高く。。。
戸建てにするなら郊外希望なのですが、なかなか現実と折り合いが合わず、夢だけ抱いて帰ってきました。。。笑
もしマンションを売るとしても、ローンを組むとしても、早いほうが良いのだけれど、こればかりはそう簡単には決められないです・・・。
夫と話し合った結果、今はとりあえず資金を貯める・・と言う結論に。
理想と現実。なかなか難しいですね。

ちなみに・・・今回見てお話させていただいたのは、S×Lさん、ヘーベルハウスさん、住友林業さん、スウェーデンハウスさん。でした。
スウェーデンハウスのモデルルーム。ほんとにスウェーデンに来たかのような内装でうっとりしました。




帰るのが夕方になったので、ついでにIKEAに寄ってきました。
日曜の夕方。ゆったり見れました。
色んなモデルルームを見て、2人とも疲れきっていたのでかなりの流し見でしたが・・・。

今日連れて帰ったのはコレ↑
KIDS用のチェア^^
まだ娘には早いんですが、このサイズが可愛くて。大人でもすっぽりおさまるサイズ。
1990円。安。
後ろ姿もかわいい。



IKEA

やっぱりIKEAの子供用品はかわいかったです。
着々と、IKEAなスペースに。



IKEA

他にも。
まな板3点セットは840円。
ウッドまな板3枚でこのお値段はかなりお得ですよね?
娘用に大活躍なストローは99円。

いい買い物が出来ました^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆






北欧なオーナメントが完成!
オーナメント

ツヴィスト刺繍のオーナメントキット、出来上がりました。
もこもことした編み物のような、温もりのある仕上がりに。





オーナメント

刺し終わったあとは、こんな感じでした。
ぼんやりしてたら図案通りに行かず・・・
結晶のモチーフの部分がずれてしまったー。
もくもくと集中出来るのはいいけど、ハッと気づくと図案と違うことしてたりで^^;





オーナメント

でもちっちゃくてコロンとしていて、可愛い^^
楽しかったし、満足です。


早速、どこにかけようかと部屋をうろうろ。。。





オーナメント

ここになりました。

オーナメントって大好きで、クリスマスの時期を過ぎても我が家には色んなところに転々としています。
ほっこりな北欧柄。
夏なのに、毛糸のオーナメントにメロメロです。^^




刺繍

勢いづいて、他の柄も図案を作ってステッチしてみる。
チャイロはクロスステッチ。クロはツヴィスト刺繍・・・・なんだけれど。。。
あまり違いは分からないですね^^;
でも、個人的にはツヴィストの方が好みです。





刺繍

北欧の、伝統的な柄にも挑戦。
やっぱり、糸と毛糸では全然雰囲気違いますね。
ほっこりな毛糸にくらべて、糸で刺すと「シュッ」として垢抜ける感じが・・・(分かりにくい?)
カッコイイ感じに見えます^^
この柄でコースターを作って、ある人にプレゼントしようと思っています。
ちまちま頑張ろ(>_<)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆






スウェーデンの、てしごと。
ツヴィスト

先日、ふらっと寄った手芸屋さんで見つけた「ツヴィスト刺繍キット」。
ツヴィスト刺繍はスウェーデンの伝統的な刺繍のひとつです。
前々から、ツヴィスト刺繍のタペストリ-に興味があって、素敵だなぁと思っていたのでした。

なので発見したとき、「これは・・・!」と思って即購入。
オーナメントの出来るキットだそうです^^



ツヴィスト

箱付きで、刺繍用の毛糸と、布、針のセット。。
さすがキット。すぐに始められました。
娘が寝たのを見計らって、スタート^^



ツヴィスト

でも私、何かを始めるときに「ちゃんと説明書を読んで」っていうのが苦手なんですよね・・・。
ダダーっと、なんとなく流し読みして、「ふむ。」と自分なりに解釈してなんとなくで進めていってしまう性格。^^;
でもこればかりはそうは行かず、やっぱり基礎って大切だよね・・と言うことで、じっくり読みながら刺し進めていきました。

最初は、これで合ってるのか?と思いながら。
でも進んでいくうちに現れる「北欧」な柄に興奮・・・!

可愛いー。
ツヴィスト刺繍、ちょっとぷくっと立体的な感じがメリヤス編み物っぽくて可愛い。
クロスステッチとツヴィストを組み合わせて出来てるんですが、なかなか刺し方の違いに慣れなくて・・・。
まだ今も、ちょっと考えないと間違えそうになります。


あとは、バックをひたすらグレーの毛糸で刺していく予定です^^
最近よく使ってるミシンは未だにどうも苦手で、なかなかの相性の悪さなんですが、久々の手縫いはかなり楽しいです。
自分のペースで、ゆーっくり進めていけるのが嬉しい。
こうゆうちまちまと同じ作業を延々と・・・・ってゆう時間が大好きだったりします。

昨日は娘が寝た後に、オリンピックを見ながら夜なべ。。笑
深夜まで体操を見ていて夫婦で寝不足ですー。
なんだか、今までのオリンピックでは全然興味を示さなかった夫が今回のオリンピックは燃えています。笑
色々解説してくるからめんどくさいです。笑
水泳、北島残念だったなぁ。。。


また出来上がったらUPします^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆
J.H.QのAzurシリーズ。
AZUR

大好きなJ.H.Qデザイン。
Azurのシリーズをお安く買いました。

以前から気になっていたAzurには、沢山のお花が描かれています。
花柄なのにシックで、JHQデザインの陶器にはどれも言えることなのだけれど、やっぱり「和」な雰囲気もあり。
そこに置くだけで一気に空間が締まるかんじ。




AZUR

キャンドルホルダー、実は逆さにして花瓶としても使えるんです!
なんという優れもの。。。
でも個人的には、こっちの「キャンドルホルダー」な形の方が好みなので、2つ並べて置いています。
特別な日にはこれでキャンドル灯したいなぁ・・・^^
シュガーポットにはビヨルクさんの白樺のお花を挿してみました。
うっとり。。。




AZUR

JIEの陶板とも、相性ぴったり◎

それにしても、こうやって写真に撮ってみるとなんだかゴチャゴチャしてる気がします・・
毎日見ている光景なんですが、写真に撮るとまた違った雰囲気と言うか・・・バランス悪・・・。。
完全に並べすぎな感が否めないような。。。
うーん。。。全部並べればいいってもんじゃないですね(T_T)
難しい・・・


○●○●○●○●○●

今日から8月ですね。
もう来週はお盆・・・ひぃー。早い。毎日が早すぎます。
8月になると、「あぁ、もうすぐ秋か。」なんて思います。(早い?)
今月は娘の1歳の誕生日。
我が家の一大イベントです。
ばあば達にはプレゼント何がいい?と聞かれていて、何をリクエストしよう♪と自分のことのように嬉しい悩みを抱えています^^;
オモチャが少ない我が家なので、なにか長く使えるオモチャをリクエストしたいな。




これがずっと欲しくて。最近立っちが出来るようになった娘。喜んでくれるかな。




これとどっちにしようか迷い中。





あと、この前ハンズで見たこのテントが可愛かった~。
まだ早いかな。


私たち夫婦からは、ファーストシューズを・・・と考えていますが、小さいころってすぐに靴もサイズアウトしてしまうと聞いて、どうしよう~と悩んでます。
まだしばらく頭を悩ませそうです^^;


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村に参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです☆


-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

