-なにげない、まいにちのこと-
古い布の山。
ぬの。

北欧の古い布たち。
カートに出す予定のものたちです。
どれも可愛くて、なんか買いすぎました。。^^;笑
何度も言ってますが、ヴィンテージの布が大好きで。。。
洗濯を繰り返して、少しざらっとした触り心地とか。色あせた感じとか。
全部、いい感じに古びてくれています。。。

前に置いてるのがマリメッコ。
後ろはスウェーデンのクロスやカフェカーテン、編み物たちです。



カート、11月になったら・・・と思っているのですが、最近なかなかPCを開く時間が持てず。。。
(仲良くさせてもらってるブロガーさんたちのとこへ遊びにいっても、読み逃げが多くなってて申し訳ないです・・・(>_<))
とりあえずカート用の写真を撮りたいのだけど・・必ず入り込んでくる怪獣が約一名(T_T)
そうこう言ってるうちにもう明日から11月に突入してしまうのですねー、、、
ちゃんとUP出来るのか。。。
でもこの布の山を持て余してるのはかわいそうなので、頑張ります。
最近、すっかり肩こりが怖くてお休みしてしまってるクロスステッチ。
新しいものは作れそうにないですが、前に作ったものをまた先着プレゼントにしたいなぁと思っています。

また詳細が決まったらお知らせします^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆









小さなグラニーブランケット。
グラニー

いつかこんなブランケットを編みたい・・・と思っていました。
鈎針編みのモチーフをつなげたグラニーブランケット。
この色合い・・!センスが問われそうな。。。
いつかいつか・・・と思っているだけでなかなか行動に移せないので、買いました。結局。笑

スウェーデンからやってきた古いブランケット。
小さなサイズだけど、膝のうえにかけて、ちょこっと寒さをしのぐのにいい。
ダイニングスペースが好きで、夜娘が寝てからもここで過ごす時間が多い私。。
椅子にかけておくだけでも可愛い◎



グラニー

ソファにかけても可愛いですね^^
それにしてもよく出来てる。。
もし自分で作ったとしても、絶対に使わない色合いだなー。
でもそこが素敵で惹かれたところ^^
大切に使いたいとおもいます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆



北欧のヴィンテージプランター。
プランター

ずっと欲しかったデンマークのヴィンテージプランターを買いました。
気温が下がってきたので、ベランダで育てていた植物を中に入れないといけないものもあって。。
娘が土を触るので、もうベランダで育てようかー。とも思っていたけど、
床におくよりも少し高い位置にある方が興味を示さないみたいなので、これなら大丈夫かな?と。
ついに買っちゃいました。


しかし。届いてみると・・・想像よりも背が低く・・・(T_T)
ちょうど娘の目線にピッタリという・・・・・・・・
ちゃんと測ったつもりだったんだけどな~(T_T)
でも少し前はあんなに興味深々!だった土には興味を示さなくなっていました。。。
そのかわり、横に置いてる雑誌や霧吹きがとっても気になるらしく。
せっせと持ち出して運んだり、他のものをここに入れたり。今日は気づいたらカメラとオモチャの木琴が入ってました。笑
ま、土を触らなければ全然いいよ~^^;

雑誌をダイニングテーブルで読むことがわりと多いので、よく読む雑誌はここに置くことにしました。
欲を言うなら、洋書とかを並べたいところ^^




ちなみに置いてるのは最近穴があくほど愛読しているコレ。。


プランター

ちょっと、パーテーションぽく。
ダイニングテーブルの向きを変えて横に置いてます^^
やっぱり緑があるといいですね◎
ここに置こうと思っていたパキラが思いのほか成長しすぎていて、「デカッ・・」ってなったのでまだベランダにおります。。
それについては考え中だけど、意外と娘のことで心配することもなさそう^^
最近、ダメなことは「ダメだよ。」って言うとちゃんとやめてくれるようになった娘。成長してるねェ。。。^^


それにしても、この濃いチークの色味、やっぱり素敵だなぁ。
シュッとしたフォルムもカッコよくてホレボレです^^
もう少しお部屋にカッコよさを足していきたい。とおもうこの頃です^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆






今日のおひるごはん。
ごはん

今日は朝からしとしと雨降り。
お昼から出かけようと思っていたけれど、うちにこもることに決定!

週末から娘が体調を崩していました。
熱はないものの下痢が続いて元気がなく。。
幸い食欲はあったので3食しっかり食べてくれ、今日から無事復活しました^^
寒くなってきたので、家族の体調管理、ちゃんとしてかないといけないですね。


//////////////

いつもは残り物やパンでささっと済ませてしまう自分用のおひるごはん。
(娘には冷凍しておいたものをチン!)
今日は珍しくお昼用に作りました。
自分だけって、なんかモチベーションあがらないのだけれど・・
ブログに載せようかなーと思うとちょっと彩りとか意識してみたり。。
食べる前にごはんの写真を撮ってそれを少し眺めてから食べると、満腹中枢が刺激されて食べすぎを抑えられるのだそう。。。
・・・メンタリストDAIGOが言ってましたヨ。笑



ごはん

豚肉×なす×ピーマン。
この組み合わせは私の中でテッパンです。。
甘辛く炒めて、丼ぶりに^^
昨日の残りのけんちん汁と一緒に、かんたんお昼ごはんでした^^
丼を盛ったファエンツァの深皿。ごはんを盛ると見えなくなってしまうけど、食べていくごとに顔を出すお花柄がたのしい◎










最近実家から新米を送ってもらったので、ご飯がおいしいことおいしいこと^^
夫婦共にお米大好きなので、いつも一度に炊く3合のご飯がすぐになくなります。
食欲の秋・・・。キケンです・・(・ω・`;)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆

ヴィンテージmarimekkoのクッションカバー。
クッションカバー

マリメッコのヴィンテージ生地を使ったクッションカバーが欲しくて、でも高いしなかなか出会えない。
出会えても色合いが「う~ん。。」だったりで。
自分の好きな生地で作ろうと思いました。

この冬は、お部屋の雰囲気を少し変えようと思っていて、以前作ったマリメッコの花柄クッションカバーをずっと変えたかったのです。。
理想はcollexのハリネズミ。。ベージュとグレーを2色並べよう!と思っていたんですが、他にも欲しいものがあってなかなかクッションに手が回らず・・・ショボン・・・(・ω・`;)
少ないお小遣いでやりくり・・主婦だから仕方ない。。。。我慢我慢(>_<)
そんなこんなで早2ヶ月くらいが経過。。とりあえず、これはいつか。ということで・・




可愛いなぁ。でも可愛すぎず。ツボです。



クッションカバー

マリメッコのヴィンテージ生地を購入したので、久々にハンドメイドしました^^
生地はpiccoloとmuija2色。ちょっと渋めなパッチワークに。
ヴィンテージなので仕方ないのですが、muijaの生成りの生地が思いのほか古くなっており、破れそうでちょっとビクビクしましたが・・・
無事完成^^
とっても満足です♪
裏地は無地のベージュ。家にあった生地を使いました。

しばらく停滞していたインテリア。。最近は少しずつ変化させていくのが楽しいです。
完全に自己満足だけど、ちょっとの変化で気分が上がる。
そんなおうち時間が楽しいのは、少し秋が深まってきたせいでしょうか。。
娘が寝たあと、あったかいミルクティーを飲みながら撮りためていたドラマを見るのが最近のもっぱらの楽しみだったりします^^


○●○●○●○

クッションを作って余ったマリメッコの生地。
小さなハギレだけど、お安くカートに出そうかと思います^^
目隠しにしたり、小物くらいは作れるのでは?と思うのですが。。。
とっても可愛い色合いなのでオススメです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆






白樺オーナメントを飾る。
オーナメント

久しぶりにインテリア熱が上がっているこのごろ。
お部屋の中のこまかい雑貨たちをちょこちょこ変えては自己満足にひたっています。笑
だいたい夫は気づかないほどのレベルですが・・・^^;


去年買った、白樺のオーナメント。
一番上のオーナメントは、「fint!」さんで購入したもの。
大好きなお店でよく覗いていたのですが、残念ながら閉店されてしまい・・・(´・ω・`;)
ULLASのタペストリーも、fint!さんで買ったのでした。
またお店、再開してくださるといいなぁ。。

中に照明を取り付けられるものなので届いてすぐに小さな電球を入れようと試みたのですが、思うようにいかなくて飾りとして壁に付けています。
ひとつだけだとなんだか寂しいなーとずっと思っていたので、その下に小さなオーナメントとレースの壁飾りも付けてみました^^




オーナメント

思いつきでやってみたけど、いいかも?
少し、壁がにぎやかに^^







うちでは年中飾ってる白樺オーナメントですが、これからはクリスマスに向けて沢山ほしくなりますね^^




オーナメント

夜の顔。
夜、照明をつけたときの白樺の色もすきです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆






ARABIAのケーキプレートたち。
arabia

アラビアのヴィンテージプレートが3種類仲間入りしました。
ずっと憧れていた"aurinko"がついに我が家へやってきた!
先日のブログでずっと欲しかったもの。とはこれのことでした。
大好きなfaenzaと、最近気になっていたkartano。
3枚並べてパチリ。。。

一番どのサイズが使うかなーと考えると、我が家では来客時やおやつ時間での出番が多いヴィンテージ皿。
とりあえず、17センチで揃えていこうと思いました。どれも17センチのケーキプレートです。
憧れのaurinkoは存在感があってやっぱりとっても素敵で。
このお皿を使うとウキウキしちゃいそう。




kartano

arabiaのkartanoシリーズもすき。
アウリンコとはまた違った雰囲気だけれど、デザインは同じエステリ・トムラ氏のものです。
「農園」って意味にぴったりの素朴な可愛さで、初めて見たときからじわじわと惹かれてゆきました。。
少し、muijaを思わせるようなデザイン・・・^^
muijaを下に敷いてみると、やっぱり!小さなドットの並びが同じでしたー。
「老女」と「農園」。。。シンプルなのにかわいい組み合わせ。
手作りクッキーとか似合いそうです。


カルタノはカートにも少しだけ出す予定にしてます。
気に入ってくださるかたがいらっしゃれば・・・^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆





脇坂克二氏デザインのマリメッコ。
生地

お久しぶりです。
少々、ご無沙汰しておりました。。
実家へ帰省して思う存分に羽根を伸ばし、娘も祖父に、兄夫婦に、いとこ達に・・・とみんなに可愛がってもらって随分楽しんだ様子でした。
あまりににぎやかな日々が続いたので、大阪へ帰ってからも娘に寂しい思いはさせるまい!としばらく四六時中全力で娘と遊んだり、お昼寝したりしてずっと一緒に過ごしてました。
夜も娘と一緒に夢の中へ~って事が多かったのだけど(寝すぎ。。)、先ほど娘を寝かしつけ久々にPCタイム^^
久々に開くと、少しの間なのに浦島太郎気分になりますねー。。。
みなさんのブログへ遊びに行くと、なんだかまるですごく長い時間が経っていたような気分になりました^^;

私も今日からまたボチボチ、ゆっくりペースだとは思いますが更新していきたいと思います^^
コメントくださっていた方々、お返事が遅くなりスミマセンでした(>_<)


●○●○●○●○

実家へ帰省している間に、楽しみにしていた荷物が届いていました。
フィンランドからの荷物。。。
誕生日があったので、ちょっと大人買い!
ずっと欲しかったものと対面しました^^それはまた後日に・・・
多めにお買い物したので、来月くらいにまたカートをOPENできればなー・・・と目論んでいます。





テーブル

ずっと探していた生地がやっと手元にやってきました。
マリメッコの「RATTAT」?というのかな。脇坂克二さんデザインです。
最近直線的なデザインに弱くて。。。こんなにシンプルな格子模様なのに、とても魅力的。
チャイロとクロってとこがカッコイイです^^
状態も良く、なんと偶然にも我が家のダイニングテーブルにピッタリのサイズ!!
とっても素敵な図にかなり興奮で鼻息荒くしながらも、娘が引っ張るのでまだ無理でしたー(T_T)
あぁ・・・テーブルクロス、いつになったらひけるのか。。。





カーテン

クッションカバーにしても可愛いなと思いながら、テーブルサイズにピッタリだったので裁断する勇気が出なかったのでキッチンカーテンにしました。
ダイニングにはULLASのタペストリーを吊るしていたのですが、このカーテンに変えるとしっくりこなくなったので、久々にartekのポスターに変更^^
なんだか新鮮です。
最近インテリアにはほとんど手を付けてなかったのですが、やっぱり少しの変化でもうちにいる時間が楽しくなりますね^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村に参加しています☆応援よろしくおねがいします!☆



-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

