-なにげない、まいにちのこと-
検診と嬉しい出来事。


去年お嫁に行った、幼い頃からの大切な友達。
彼女のお腹に小さな命が宿りました。
それはもう嬉しくて。


初期の今はつわりで家事が出来ず実家に戻っていると聞いて、会いに行って来ました。
妊婦な集い。笑
田んぼ道を挟んで向かい側にある彼女の実家、いつも外で会ってたのでお邪魔するのは久しぶり(*´艸`)


それにしても古くからの友達と話してると、気持ちは10代のころとなにひとつ変わってないような気がするのが不思議です^^;
しっかり歳を重ねて、母親もしてるんですけどね(*´艸`)
童心を思い出すと言うか。。
いつも子供のころに戻ったような気持ちになります。。。

でもそんな頃からずっと思い描いてた、いつかお互いの子供も一緒に色んなとこ遊びに行きたいね。っていう夢がついに叶うのです♡
子供がちょっと大きくなったらここ行きたいね、あそこも良いよね。なんて想像する、少し気の早い私たちでした(*´艸`)
順調に彼女のお腹で赤ちゃんがすくすく成長してくれますように。









ペットのミニチュアダックスちゃん。。
可愛すぎて萌えー♡
いっぱいワシャワシャして帰りました。笑




********



妊娠38週目。
まだ二週間もあるから・・なんてのんびり構えていたら、今週火曜に出血がありました。。。
娘の時にはなかったお産の兆候にドキドキ!
昨日の検診では子宮口が2cm開いているとのこと。
ここからの進み具合は人それぞれらしいので、いつ陣痛が始まるかはベビさんのみぞ知る・・・・^^;といった感じなのですが。。。



ここ数日で産まれるか産まれないかで学年も変わって来るので、出来れば4月までお腹の中にいてほしい・・
と最初は思っていたけれど、冷静に気持ちの準備をしているうち、いつ産まれて来てくれてもいいんだよ。と思うように。
元気に産まれて来てくれるなら、それ以上望むことはないですものね^ ^



昨日ノンストレステストでベビさんの元気な心拍を聞いて、あぁ。もうすぐ会えるんだなぁと思うとちょっと涙が出ました。
頑張って産まれてくるんだよ。
その時が来るまで、穏やかな気持ちで過ごそうと思います。




家族時間。


週末は夫が会いにきてくれて、近くのテーマパークまでお弁当を持ってお出かけしました。

アスレチックのある芝生の上を駆け回ったり、動物たちと触れ合ったり。
久しぶりに会うパパと嬉しそうにはしゃぐ娘。
大きなお腹を抱えながらでは、さすがにずっと付いていくことは出来ず・・^^;
ベビーカーを押しながら後ろからのそのそと移動する私。笑
でも少し離れた場所から楽しそうな2人の姿を見守るのはとても幸せでした。



夫と娘と私。
いつからかここが私にとって一番心安らぐ場所になっていたんだなぁと、夫と離れて生活して改めて気づきます。


毎日一緒にいるとなかなか気づかないけど。。
何気ない毎日の中で、知らず知らずのうちに私たちが築いてきた絆や空気感みたいなものがあるんだろうな。
今ではどこよりもホッとする、大切なわたしの居場所^ ^

この先もずっと、家族みんながそう思えるような場所であればいいなと思う。。。



もうすぐここにまたもう1人・・
私たち家族の新しいかたち、どんな風に変化していくのだろう( *´艸`)




そんな事を考えながら、残り少ない3人家族の時間、めいっぱい楽しんだ一日でした。







走り疲れて、突然そのへんの道にちょこん。笑
拾ったどんぐりや木の実を大事そうーに持って離しませんでした(。-_-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^
春とスコーン。


大好きなスタバのチョコチャンクスコーン。
急に食べたくなって、作りました^ ^

こちらのレシピを参考に。。。
○スタバ風チョコスコーン○



家族もスコーン大好きなので実家に帰省するとよく焼くんですが、今まで薄力粉のみのふんわりスコーンでした。
スタバのザックリしたスコーンは強力粉も入れてたんですね!(`・∀・´)
今回作ったものは薄力粉と強力粉1:1。
練ってる時から生地にしっかり弾力があって、焼きたてはふんわり、冷ますとザクザクとビスケットのような食感に♡
ゆるめに泡立てた生クリームを乗せて^ ^
大好きなスコーンを忠実に再現出来ました。


倍量で作ったのに、好評であっという間になくなってしまい。。。
次は倍々でもよさそう^^;
リピ決定です◎


簡単なものしか作れないけど、お菓子作りは楽しい^ ^
いい気分転換になりました。






今日は37週目の検診でした。
もう気づけば正期産。
いつ産まれてきてもいい時期なんですよね。
張りの頻度が少なくて、まだしばらくは会えそうにないかな?
なんて呑気に構えてたら、今日の検診ではだいぶ下におりて来てるとの診断が。。。
ベビさん、ちゃんと産まれてくる準備してくれてるようです^ ^
最近はいよいよお腹が重くて、そのせいか腰痛が酷く眠れない毎日。
少し動くのもおっくうなのだけれど、頑張って動いて、赤ちゃんが産まれて来やすい身体づくりしないとね。。。



検診の前に娘と散歩してるとつくしを発見Σ(o'д'o)
つくしの周りにもオオイヌノフグリが沢山花を咲かせていました^ ^
これを見ると春なんだなぁと感じます。
初めて見るつくしをプチプチと摘んで楽しそうな娘。
おひたしや天ぷらにして食べれるんだよねぇ。( *´艸`)
菜の花とかフキノトウとか、春の野花は食すのも好きです♡


あんなに寒かった冬が嘘みたいに、今年は春が来るのが早いですね。
東京や九州ではもう今週末が見頃なのだとか。
こっちの桜が咲くのももうすぐかな^ ^



※コメントのお返事、遅れていてごめんなさい(>_<)
週末ゆっくりお返事させてくださいね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^
白樺のかごに。


フィンランドから、白樺のかごが届きました。
里帰りまでに間に合わず、実家へ送ってもらった荷物。
のんびりな生活に、少し刺激を与えてくれました^ ^


ずーっと欲しかった、ワンハンドルのカゴは欲張って三種類♪
こうして並んだ姿がなんとも言えず可愛く温かみがあってほっこりします。
実家での私と娘の部屋、和室をいつも使っているのですが・・さすが和と北欧◎
畳の上にもしっくり(`・∀・´)b



他にもパンカゴやプレイスマット、ペーパーナプキン入れなど・・
いつかカートに出せればいいなと思い、沢山届いています。。

とりあえず、暫くは箱の中に眠っていてもらう事になっちゃうけれど・・(´-ω-`;)
落ち着いたらまたいつか^ ^
とてもしっかりと、丈夫に編まれた白樺たち。
それでいてしっとりと手に馴染む優しい木の感触は癖になりそうです。








早速、1番大きなカゴに産まれてくるベビさんグッズを入れてみました。
娘の時ものんびりな準備だったけれど、2人目はさらに・・(;´・ω・)
こんなに緊張感なくていいのだろうか。。。汗

幸い娘のお下がりで使える物も多く、最小限で揃えて足りない物はおいおい買い足すことに。
意外にも少なくて済んだので、これで大丈夫なのかな?と少し不安ですが・・
久しぶりに手にする小さな小さな肌着やオムツにドキドキしています。
新生児期のオムツって、こーんなに沢山入ってるのにすぐになくなっちゃうんだよね。。
・・なんて思い出しながら。
とりあえず一つのカゴにいれてみたけど、オムツ入れ、肌着入れ、ガーゼやボディケアグッズ入れ・・と、暫くは子供用な白樺カゴになりそうです。






最近の日課は娘とのお散歩。
昨日もおじいちゃんが畑を耕す傍らで元気に遊びました^ ^
まだまだ危なっかしい小走り姿に、我が子ながらたまらなくキュンとしてしまう母親なのでした( *´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^
最近のこと。


こんばんわ。

初めてiPhoneから投稿しています。。。
スマホにして二年近く経つけど、改めて全然使いこなせてないなぁと実感してしまいました^^;
でも実家ではすぐにPCを触れる環境にないので、便利ですねー!
しばらくこちらから更新してみようと思います( ´ ▽ ` )




ここ一週間で穏やかな気候の日が増えましたね。
里帰りした日から名古屋に住む兄夫婦も合わせて帰省していて、noanoa家は勢ぞろい。。。
みんなでwiiをしたり、温泉へ行ったり美味しいものを食べに行ったりと楽しみました♪



娘も歳の近い従兄弟たちと遊ぶのがとても楽しいよう。
毎日従兄弟たちが学校や保育園から帰ってくる時間からテンションMAX!!
そして20時には疲れ切って放心状態^^;笑
よく食べよく寝てよく遊び。。。
こっちに来てまだ一週間もたたないけど、沢山の刺激を受けて更に表情も豊かになったような気がします。


大阪では日中2人で過ごす事が多かったので、そんな生き生きしてる娘を見るのはやっぱり嬉しい。
一歳半の育児、こうゆうときどうしたらいいの?どうして欲しいの?という場面も増えてきたけど、そんな時に母の意見を身近で聞けるのもとても心強いです。
自分の母親の偉大さに、改めて気付かされる毎日。。
いいとこ沢山盗んで帰らねば!
(`・ω・′)











昨日は35週目の妊婦検診でした。
明日からいよいよ臨月。
娘の時は32週あたりから切迫早産傾向で絶対安静でしたが、今回の経過は順調。
なんとなくだけど、私に似てのんびりやさんのような予感がしています。。。


最近エコーの度に顔を隠してるので、しばらくちゃんとお顔を見れていないベビさん。。
もったいつけてるの?笑
昨日はお腹の上の方~まで足を伸ばしていて、蹴り上げられてるねー。って言われた時は笑ってしまいました^^;
元気なのはいいことだ☆
あと一ヶ月、お腹の中ですくすく育つんだよ^^



検診の帰りには、病院の近くに住むお友達とランチを。。
娘を預けてなんて久しぶりでかなりリフレッシュでした^^
晴れ渡ったポカポカ陽気の昨日はカフェからの眺めも◎で友達とのんびり(。-_-。)
癒されましたー。

海、山、田んぼしかない田舎。
昔はこんな所早く出たいーと思ってたけど、今では大好きで、大切な場所です♡




************

震災から二年。
二年前のあの時間と同じ時刻、ふと時計を見ました。
黙祷から目を開けて横を見ると、あの時まだお腹にいた娘の寝顔。

当たり前の日々に、感謝。

当たり前の幸せは、沢山の奇跡の上になりたっているんだと耳にしたことがあります。
ほんとにその通りで。
決して当たり前なんかじゃないこと、いつも胸に刻んでいようと思った瞬間でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^
行ってきます。と、ある日のこと。
DSC05334.jpg


今週入って、ポカポカと気持ちのよい気候が続いてますね^^
3寒4温・・・なんて言わず、このまま暖かい日が続いてほしいものです。。。


いよいよ出産予定日まであと約1ヶ月。
今日から里帰り^^

不在の間、夫に分かりやすいよう家のことを準備したり(どこに何があるか全然分からないらしい。。。)、
細かいところの掃除をしたり、娘が新生児のころに使ってたものを引っ張りだして赤ちゃんの準備をしたり。。。

・・・この1週間でゆっくり進めようと思っていたのに結局ほとんど手を付けてなくて、今日になってアタフタしています。。。
切羽詰らないと出来ない性格なのです^^;
でもなんとか終了したところで、娘を寝かしてまったり中。。。
なかなか疲れたーーー。。



今日から実家に2ヶ月ほどお世話になります。。
郷はすごく田舎なので、赤ちゃんが産まれるまでのんびり~と過ごす予定。
地元の友達と会うのも楽しみのひとつ^^
海に山に牧場に。。。娘にも、春の自然に沢山触れさせてあげたいなー^^

この歳になって、親になっても、両親に甘えっぱなしの私。。。
しょっちゅう娘や夫と実家へ遊びに行ってますが^^;
それでも、いつも温かく迎えてくれて。。
「いつでも遊びに来なさい。。」と言ってくれる両親や、一緒に住んでる兄家族にはほんと感謝です。。。




住み慣れた大阪のこの家をしばらく離れるのは少し寂しい気もするけれど、次に帰って来る時は小さな小さな家族がもう一人いるのだよね。。
なんか不思議な感じ。
どんな生活が待っているのだろう^^


最近痛いくらいグリグリとお腹の中を動き回るベビさんー^^;
頑張って産まれてくるんだよー!

写真は、一足早くお友達から頂いたベビグッズです。
マリメッコな哺乳瓶とおしゃぶり!可愛い^^







DSC05318.jpg

ポカポカと気持ちよく晴れた今週のある日、misaさん親子とランチしました^^
そのあと寄った公園で、子供たち、歩く歩くー^^

細身の息子くんに比べて、デーンと一回りほど大きい娘。笑
なんだか兄弟のようで微笑ましくて。。
微妙な距離を取ってみたり、時折近づいてみたり。
やっぱりお互いの存在はどうも気になるようで。。。見ていて飽きないふたり^^






DSC05329.jpg

そしてずっと憧れてたお宅へもお邪魔させていただいてしまいました(´・ω・`)♪

センスあふれる空間と、優しいmisaさんの細やかな心遣い、、、
あまりに居心地が良すぎて。

あんなに魅力的で素敵なひとにはきっとなれないけど、少しでも近づきたい。
そんな憧れの女性だなぁ。。。
・・・と再確認してしまった。。。(>_<)

沢山の刺激をもらって帰った、楽しい一日でした^^
misaさん、ありがとう☆





暫くの間ブログ更新をお休みする予定ですが、気が向いたらiphoneから挑戦してみようかなと思っています^^
この前FC2blogのアプリを発見。。。
画像加工とかも出来て楽しそうなのだけど・・・さてうまくUP出来るかなー。

産まれるまで、時間はゆーっくりあると思うので、仲良くさせていただいてるみなさんのブログにも遊びに行かせてくださいね☆

でわでわ^^
いってきまーす。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^








月兎印のポット。
DSC05304.jpg

楽天スーパーセール。
みなさんのお買い物記録で楽しみましたー^^
うちはいつものことですが、あまり上手なお買い物が出来たことがないような。。。
でもひとつだけ、買っていたものが今日届きました。


コーヒー担当の夫がずっと欲しいと言っていたコーヒーケトル。
月兎印のスリムポット1.2Lにしました。
色は夫の希望で黒に。
私は白が良かったのですが、届いてみると黒もスッキリしていてカッコイイです。









他の色もかわいい。







DSC05296.jpg

早速娘が寝た後にコポコポ・・・・。

コーヒーのことはよく分からないんですが・・・
細ーくお湯を注がないといけないんですね。。。
今まで野田琺瑯のポトルを使っていたので、とても淹れにくかったらしく。
細いお湯が注げることに感動していました。。。
本当はもっと適してるものがあるのだろうけれど、「安いのでいいよー。」と。。
しかも10倍ポイントで買ったのに、そんなに喜んでもらえて良かった^^;

とても満足そうな夫でした。(´・ω・`)




キャメル愛用。。



関係ないけど、↑のポトルと同じショップさんで気になってるこれ。
安いし可愛いー◎
ミトンや鍋敷きも。。
里帰り予定がなかったら買ってたかも。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^

ひな祭りと娘のこと。
DSC05289.jpg

里帰りの健診では無事順調との診断を受け、一時我が家へ帰宅しています。
とはいえ、来週からついに臨月。
今週末からは本格的に里帰りの予定です。


その前にしばらく会えなくなる大阪のばぁばと、おひな祭りをしました^^
(残念ながら、じぃじはこの日はお仕事。。。)
うちにお招きして、ちょっとしたおひな祭りパーティ。






DSC05291.jpg

我が家のこじんまりとしたお雛人形。
今年も出しました^^
チェストの上にピッタリ。
このチェスト、リビングダイニングから良く見えるので、季節ごとのディスプレイの場になりつつあります。

前日に買った桃の花は、まだつぼみのままだけれど。。。
お花があるとやっぱりお部屋が少し華やかになります。






DSC05259.jpg

テーブルの上にも^^
フローラのタンブラーに桃の花。
マリボウルには雛あられを。。
これからの季節にはピンクなマリボウルが欲しくなりますね。。






DSC05262.jpg

雛あられ、淡い色が可愛くて好きー^^
砂糖のついた白くて甘いのが好きで、ごそごそ探して好きなのから食べるという大人気ない食べ方をしてしまう私。笑
気づいたらかなり食べてしまってました(@∀@;)



写真を撮ってたら、小さな手がしのびよってきた~。。。。
こんな小さな手も来年にはもう少し大きくなってるのかなぁ^^
これもまた、可愛らしい記念^^





DSC05286.jpg

お昼から、とにかくみんなでずーーーっと食べてましたー。。笑
(料理はショボイのでスルーですが・・・)
食後には子供向けのケーキを義母からいただいたので、4人でほっこり^^



娘、お昼過ぎには眠たいはずなのに、終始振り切れたテンションで動き回る動き回る^^;
そのあとは力尽きて、2時間ぐっすりでした。。
娘にとって楽しいひな祭りになったみたいで、嬉しい一日でした☆










DSC05276.jpg

娘、今月で1歳7ヶ月になります。
最近はおままごとに夢中。。

月イチで届くこどもチャレンジの付録は毎回なかなか面白いです。
オモチャが増えてゆくのが・・・・ですけど^^;
しまじろうグッズが増える~。。笑


これが届いてからは、開いたとたん娘ワールド!!笑
おにぎり食べてみたり、私やぬいぐるみに食べさせてみたり。
小さなコップで何度も乾杯したり。
教えたわけではない事もしっかりと真似をする姿を見て、大人のやることよく見てるんだなーと関心します。



この前なんて、静かにしてるな~・・・と思って見ると、ポーチの中から取り出して私の口紅を口の周りにグリグリ。。
くしで鏡を見ながら髪の毛をとかす姿も、いつ覚えたの~?。
まだ1歳半なのにちゃんと「女の子」な一面にはビックリするけど、そんな成長が微笑ましい姿でもあります。
これからもっとおしゃまさんになるのかな~。^^
母のお化粧に憧れてた、小さい頃の自分を思い出します^^




まだ分からないはずだけど、お腹の赤ちゃんのこと、何か感じてるのかな?
最近の甘えんぼぶりと駄々っ子ぶりはスゴイです。イタズラも・・・そんな時期なのかもしれないですね。
毎日、朝から晩まで何回「ダメ!」と言ってしまうことか・・・

子供の好奇心を摘んでしまわないように、なるべく好きなように、色んなことやらせてあげたい・・・と思ってはいるものの、理想の子育てには程遠い毎日。



赤ちゃんが産まれてすぐは、赤ちゃんよりも上の子を可愛がってあげるんだよー。とよく母に言われているのだけれど、ほんとにその通りで。
親の気持ちや態度に敏感な時期だからこそ、娘から目を離さずに沢山可愛がってあげなければいけないなーと思います。
赤ちゃんのお世話をしつつ・・・ってすごく大変だろうなぁ。。。(>_<)
今回はお産に対する不安は少ない分、その後の育児生活に娘の時にはなかった覚悟がいるような気がしてます。

がんばらなければ! o(`・ω・´)o


でもきっと楽しさも2倍^^
そう思うとただ楽しみ^^不安も大きいけど、前向きに頑張ろうと思います◎


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^









-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

