-なにげない、まいにちのこと-
marimekkoマスコットと、娘のお世話品。
kako-lN1Qzqcsy6Mn3E8H.jpg

マリメッコの布を使って、何か作りたくて・・・
あまり大きくない布が多いので、小さなぬいぐるみでも・・・と思って作ったのがこれ。

・・・・( ̄∇ ̄)苦笑。。。


小学生なみの手芸になりました。爆。。





イメージしていたのは「下手うまい」感じ。
イビツな感じで、顔も整えずに・・・。
ふわふわしていたイメージをチクチクとつなぎ合わせる・・・・


で。いざ作ってみると、それが難しい。。
下手うまな絶妙のバランス。。
ちゃんとした技術とセンスを持ち合わせた人が作って出来上がるものなのだなと実感。。。(T_T)



ちなみに・・・バラ一個分。


kako-4z7V8qooZfDWntVZ.jpg




さて、これをどうしよう?






お世話セットの中で覗かせてみる。。。

kako-Up9uTuWhUWgY1otI.jpg

チラ。










エルバビーバ愛用。






kako-y7AqqRBHxsvUFMno.jpg

じぃ→→→→






妹のお世話スペース、和室にベビー布団敷いてその上にマーライスルースのバスタオルを。
姉の時はベビーベッドを置いていたけど、あまり使わなかったので今回は出さないことにしました。

マリメッコのバスタオルは大判でイイ!!◎
下に敷いたり、タオルケットにもなっていいですね。
最初はこんなに可愛いの、もったいなくて洗えない!って思ってたけど、今ではガシガシ洗ってます。
でもさすがしっかりしていてヨレないし、肌触りもグー(´・ω・`)b
お祝いでいただいた今治タオルと交互で使ってるけど、もう1枚欲しいな。
子供のものはよく汚れるから、何度も洗えるよう丈夫なものがいいですね。









姉が夏産まれなので、大活躍だったエイデンアンドアネイのガーゼおくるみ。
おさがりでまたまた大活躍です。
カモフラ使用。。







kako-GFYn2A7XD15eCJzq.jpg


よく笑うようになりました◎

うつ伏せが大好きなようで2ヶ月から寝返り。
最近は頭もだいぶ持ち上げて動かせるようになりましたが、すぐうつぶせになるので目が離せません。。。
ほんとによく動くし布団からもすぐにはみ出してしまう、、、気づけば畳の上にコロン・・となってたり^^;
以前kaivoで作ったキルトマットを延長で敷いてます。
ベッド出しててもすぐに柵にはまってしまいそうなので、出さなくて良かったかな。。


早いものでもう3ヵ月半。
日々すくすく成長しています^^






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^











商品UPのお知らせ。
本日、7月29日(月)21時~

先日ご紹介したmarimekkoのピッチャーをUPいたします。
お時間ございましたら、覗いていただけると嬉しいです^^

どうぞ宜しくお願いいたします。




21時から、こちらよりご覧になれます。↓


marble.
完売しました。ありがとうございました☆






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^

水差しポトス。
kako-ZBp2JAOGdpAVFbVj.jpg

去年買ったポトスが、ものすごーく伸びました。

買ってすぐは早く長く垂れて欲しいなーと思っていたのだけれど。。
今ではかなり下までビヨーンと垂れて、最近長女が引っ張って遊ぶので切ることに。






kako-kUGZibIwroJD09Ek.jpg

チョキン、と切ってダイニングテーブルに。
涼しげに浮かび上がるフローラのグラスにグリーンが映えていいかんじ◎
ポトスは水栽培でも元気に育つので、ズボラな人にも向いてるのだそうな。。。
うむ。。。確かに(-_-)。。。

最近はどの植物も成長期に入ってぐんぐん成長していて毎日見るのが楽しいです。

↑の後ろに写ってるベンジャミン、形を整えたくて少し剪定するはずが・・・
ここも、ここも・・・・・ってやってたら最終的にすごくサッパリしてしまった。
この夏で綺麗に成長してくれればいいのだけど。


グリーン、この時期は特に青々としていてやっぱり見ていて癒されます。
もっと増やしたいなー^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^

marimekkoのピッチャー3種。
kako-miLJOFcNiNT0u3UP.jpg

いつかカートに出したいな・・・と思い、妊娠中に北欧から届いていたものたち。。。
春夏を意識して選んだものも多く・・・^^;

なんだかこのままだと夏もあっという間に終わってしまいそうなので、暑さが過ぎる前に少しだけ商品をUPしようと思います。


マリメッコ×ZAKのピッチャー3種。
かなりの大容量で、お茶をがぶ飲みする季節にはもってこい◎
お客様がいらした時などにもオススメです。


大きさが2タイプで、ブラック、ブルーは2L、ピンクは1.7L。
冷蔵庫のポケットには入らないのですが、うちでは野菜ボックスに立てて入れていますー^^
今では廃盤になっているものですが、3つとも未使用品でとても綺麗です☆

今回はこの3つのみですが、来週カートにUPする予定にしていますのでご質問などあれば左のメールフォームよりメールください^^
テーブルクロスにしているkukkuraのイエローもそのうちUP予定です^^




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^









週末のお出かけと、トイレトレーニング。
kako-YLwbgNWt1SF2H4Ht.jpg

毎日暑いですね・・・

この暑さであまり長女を外で遊ばせてあげれていないので、
長女が遊べて次女でも行けそうな(ベビーカーでも行けてちょっと涼しい)場所へ行きたいねー。
と言うことになり、先週末、お昼ご飯を食べてからふらっと六甲山へ。

山の上はやっぱり涼しく^^
思いがけぬ「雪まつり」イベントにも遭遇しました。。
人口雪の中で大興奮、水遊びでも大はしゃぎ、芝生の上も駆け回る!








kako-N8zahOxi8gTBVnfA.jpg

水遊びの出来る場所には同じくらいの子が沢山遊んでいて、気になるけれどまだ上手に一緒に遊べない長女。
ただ近づいて、じー。っと見ることでコンタクトを取ろうとするも、そっけなくされてしまったり・・・
けれど同じように近づいてきてくれた子には、逆にそっけなく。。。

うーむ。難しい子供の世界。。。(-_-)











kako-k9UAfKtJt10tsGmz.jpg

前にここへ来たのは1歳になってすぐでした。
やっと数歩歩き出せるくらいのヨチヨチのころ、この芝生の上で何度も転んでは起き上がり^^
今では見えなくなるくらいまで走って、すぐに どっか行っちゃいそうになるのにね。。
その小さい体にどれだけのパワーを蓄えているのか(>_<)
ずっと付いて回っていた夫もヘトヘトに・・。。
きっと限界の限界まで遊びきったんでしょうね!
帰りの車の中ではおやすみ3秒!でパワー充電^^笑









kako-x8FnvOiawiMxCleb.jpg

長女が走り回ってる間、私と次女は芝生の木陰でのんびり。。
この顔ー( ̄∇ ̄;)笑 
すっかり丸々なおすもうさんです。立派な二重顎。。。

涼しくて気持ちよかったー。
毎日こんなところで過ごせたらいいのにな。



帰りの車で「来て良かったね。」と夫と話しました^^





○●○●○●○



長女。
1歳11ヶ月になった日にトイトレはじめました。

1歳7ヶ月くらいから慣らしで補助便座に座らせていたけど、遊ぶばかりでいっこうに出ず^^;
特に急ぐわけでははないけど、季節もいい時期だし、2歳という節目を前に・・・
やっとこさ本格的に始める覚悟が出来ました。


今日で1週間。
ラグはとっぱらい、ソファはバスタオルを3枚重ね。。。
布パンツにして4日間はすべておもらしでした。
でも、「おしっこは?」と聞いてすぐあとにおもらししたり、「おしっこ」という言葉と感覚が彼女の中で少しずつ繋がりはじめた様子。
出る時間の間隔もなんとなく分かってきた5日目。
朝に誘ったトイレで初めて成功しました☆

それからもまだ事後報告が多いですが、朝起きてすぐとお昼寝後は成功率アップ↑↑
自分で出る前に言うのはまだ難しいようなので、2時間置きに誘うようにしたところ今日もお昼寝後以降に1回成功しました。
(やたら「トイレ~、おしっこ~」と言うもののそんな時は全く出ない!どうやら言いたいだけらしい・・・)





・・・と、書き終えたところで「トイレ~」と言ったので連れていくと、初のウンチ成功でビックリ。
トイレに向かうとき、「出るまえに~、言う~」とブツブツ。。。^^;
私がいつも言ってること^^;笑



まだ先は長そうだけど、少しずつ見えてきたオムツ卒業の兆し・・・☆
気長に付き合っていこうと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^




muijaと、予防接種。
kako-DTRVyy2FOySIe85o.jpg

数ある中でも、一番好きな色のmuijaにやっと出会えました。
みずいろとピンクの爽やかで可愛らしい組み合わせ。
この配色を知ってから、ずっとこの生地を探していたのです。

出会えたときには大興奮!
残念ながら、生地ではなくそれは子供服だったのだけれど。。。
130cmサイズの、キッズワンピース。。
それでも即決でした。










kako-nY3U8Otyh8Bjcv7m.jpg

娘に着せてみる。。。
・・・マツコデラックス?笑

やっぱりまだまだ大きかった(T_T)
今度は無理に私が着てみたけど、やっぱり小さすぎだ。。。(というかそれ以前に似合ってないという・・・(T_T)。)汗。

あまりに可愛いのでハサミを入れるのが躊躇われるけど、小さな小物つくりにでも使おうと思っています^^








kako-848yLnw82Tgqu8bv.jpg

この前作ったmuijaネックレスと合わせてみたりして^^
しつこい?けど嫌いじゃないです。








kako-Up6YR2Z7RtUyKh3C.jpg

ひゃっほーぃ ヽ(`・∀・´)ノ








●○●○●○●○●○●○●



今日は朝から娘たちを連れて予防接種へいきました。
姉はベビーカー、妹は抱っこ紐。
いつもこのスタイルでスーパーへ行ったりしてますが、結構大変ですね^^;
姉は歩きたがるし・・・かといってやっぱり途中で座り込んでしまうからベビーカーも必要で。
そしてこの季節の抱っこ紐の辛いこと(T_T)
空のベビーカーを押しながら姉と手をつないでテクテク・・・自宅からそう離れていない病院が遠く感じました。
着いた時には汗ダク^^;





予防接種のしくみ、色々と変わっているのですね。
BCGが5ヶ月~になっていたり、3種混合→4種混合になっていたりと。
先週次女の健診で保健師さんが訪問してくださった際に、スケジュールを立ててもたいました。

今日は次女の予防接種デビュー。
長女の時は同時接種はなんとなく避けていましたが、この状況で何度も足を運ぶのも大変なので
今回は四種混合、ヒブ、肺炎球菌と3種類打ちました。



3本とも全力で泣く泣く^^;
そしてちょっと後ろの方からその様子を見て固まる姉。。。。・・・|ω・`;)
長女もヒブと肺炎球菌の追加接種だったので、何かを感じ取ったのか完全にびびっている様子でした。。。
でも泣かずに頑張った!!(最後にちょびっと涙がでちゃったけれど)


実は私自身今でもドキドキする注射。。。決して好きなものではありません。
子供の為とはいえ、泣きながら必死に耐える娘たちの姿には胸がぎゅうぅーーとなりました(T_T)

疲れたのか、今は2人ともぐっすり夢の中^^
よく頑張ったね。お疲れさま^^



kako-WqceAlESRVQXjMTb.jpg

病院で貰ったラムネ^^
娘も大好きなのに、

「おかあしゃん、ひとちゅたべていいよ。」

と言って、くれました^^
くぅぅ~。。。ありがとうー(>_<)
美味しかった!!




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^

手芸熱、上昇。。。
kako-XM8pXLt8lhkQTZzm.jpg

最近、暫く離れていた手芸熱が沸々と上昇ちゅう。。
新しいことをはじめてもあまり続かない性格だったりしますが、やっぱりチクチクと細かな作業をするのは好きで。
定期的に手芸熱が上昇する周期がやってきます。

今まさに。。。^^;





服を作ったり、小物を作ったり、クロスステッチをしたり・・・広く浅く、色々と試してみるのが好き^^;
だからどれも極められていなくて未完成なものが多いけれど、自己満足だからいいのです。
今日はそんな自己満足満載の記事になりますが・・・( ̄∇ ̄;)お付き合いいただければ嬉しいです。。。笑



次女も夜はわりとまとめて寝てくれるようになったので、娘たちが寝てから俄然テンションアップ↑↑↑
静かな時間の無心にチクチク、ほんとに癒しです。








kako-APtZI6yRBnlfmPeD.jpg

作ったのはクロスステッチのクロスと壁飾り。。
ヴィンテージmuijaでネックレスも。

クロスステッチは、ヴィンテージのクロスを参考にしながら真似てみたり、アレンジして図案にすることが多いです。
楽しいのはどんな色で刺すか考えてる時間。
手芸店へ行くと刺繍糸ケースの前が私の定位置。笑
ああでもないこうでもないと組み合わせを考えてると時間を忘れます。










kako-vlZGIdNLg520qc1Y.jpgkako-TRTexUjb5vuDFdzN.jpg


お花のクロスはくすんだピンクとイエローに、私の中でテッパンなチャイロを組み合わせ。
なんとなく、仕上がってみるとgefleのアグネッタに似合いそうで^^並べて撮ってみました。
フレームに入れた幾何学模様も、織物のような雰囲気で気に入っています。
こんな柄でクッションカバーを刺してみたいと思うのだけれど、きっと果てしない作業だろうな・・・










kako-WgkSUUHMkMz4lTXI.jpg

こうゆうネックレス、一度作ってみたくて。
でもネックレスとしてではなく、キッチンカーテンのタッセルとして活躍中。^^;












kako-NlhXgMiya2aG4624.jpg

久々に娘のものも。
最近私のバッグを持ちたがる娘に、ショルダーを作りました。
紐と裏地はずっと前に買ったIKEAのキャンバス生地、表地にはUNIKKOを。
いつもながら型紙も作らずなんとなくでザクザク、、、適当なミシン仕事でしたが、出来上がってみるとなかなか可愛い^^








kako-IA0a1PfaLVQ1AmRG.jpg

持つとこんな感じ。

マチを作ったので結構入ります。
中にはティッシュ、ハンカチ、日焼け止めとお茶。。。時々お菓子。

自分のものを持てるのが嬉しいようで、
「○○ちゃん(娘の名前)の大事ーーの!」と言って色々入れてました。笑
作った甲斐があったー(T_T)
次はリュックも挑戦してみたいな。プケッティとかきっと可愛い^^



育児の合間の息抜き、大事ですね^^


赤のみ在庫アリ。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^

リビングにテーブルを。
kako-kLV4neL7Zt7R21Sf.jpg

最近のリビング。
久しぶりに、TRUCKさんのテーブルを戻しました。

どっしりとした木の脚にガラスの天板が乗ったシンプルなテーブル。。
けれどとても存在感のあるこのテーブルは、我が家の家具の中でも私の一番のお気に入りです。



たしか長女がお座り出来るようになったころから和室の隅へ移動させていたのですが、
そこに次女のスペースを作ったので戻してみることに。


最近は友達が来てくれたときもここでお茶しながら和室の子供スペースで子供たちを遊ばせています。
ソファに座ってゆったりの方がくつろげるし、子供が遊ぶ姿もがよく見渡せるし◎
長女もこのテーブルでお絵描きしたり、積み木やおままごとをしたりして気に入っている様子です^^


なによりやっぱり、ここに置こう!と決めて選んだものだったから、これが定位置にどっしりと構えてるとすごくしっくり。
なんとなく空間が締まる感じがするような。。。。自己満足だけれども。笑


でも次女がお座りやつかまり立ちを始めたら、またせっせと移動させなければいけないんだろうなぁ・・・^^;
しばらくの間の限定の、お気に入りな配置です♪





kako-SrBpFC4hrTrplUIe.jpg

中に並べてみたり・・・^^


ばぁばから貰った、1.5歳~のレゴブロックにはまり中。。。


レゴは大人も楽しい♪




kako-SrV51vWJTo658yV8.jpg

最近、色んなものを並べるのが好きみたい。。

並べられた動物たち、なんだか勇敢な戦士のよう^^
きっと長女の中でちゃんとストーリーがあるんだろうな。。。
なんて想像するのも楽しいです。





IKEA の積み木も大好き。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^





最近のこと。
kako-2LIlQuvwk6ZTupGy.jpg


ご無沙汰しています。
出産の際には沢山のコメントや拍手、ありがとうございました☆
とっても嬉しかったです^^


気づけば2ヶ月半もブログから離れていました。


怒涛の勢いで過ぎていく日々。。。^^;
毎日子育てに追われています。




2ヶ月の次女のお世話はもちろんですが、今特に大事にしてることは、長女の気持ち。。。
まだ2歳にならない長女は「お姉ちゃん」になったことに、やっぱり戸惑いもあるようで。
実家にお世話になってる間は祖父母や従兄弟、可愛がって遊んでくれる人が沢山いたので平気な様子でしたが、(急に出てきた次女の存在をよく分かってなかったのもあると思いますが・・・)
自宅へ戻ってからは日中は母子3人。
授乳時間になり次女を抱っこすると、かならず泣いて手を引っ張ってくる長女^^;
なので今はそんな彼女の気持ちを一番に優先させています。。。
沢山おしゃべりしたり、抱っこしたり、ぎゅーっとしたり。
不安な気持ちにさせないように。。
出産前から母や先輩ママさんにアドバイスいただいていたことの大切さ、ひしひしと感じている今日この頃です。



それでも最近はずいぶんと言葉が上手になって、意思の疎通が出来るようになった分、お互いに楽になったように思います。
やっぱり女の子!ほんとにおしゃべり^^;
どこで覚えたの?!って言葉も次々と出てきて・・・
こんな事教えた??って夫に聞くと、「よくnoanoaが言ってるでー。」って。
大体は私の真似のようです。笑


次女は今の所とってもおりこうさん。
一日の大半を一人で寝たり起きたりを繰り返し。。
隣で長女がどんなに大きな声で喋ってようが走り回ってようがお構いなしにスヤスヤ・・・
起きてるときも周りを見渡したりピコピコ手足を動かしたり・・とっても機嫌が良いのです。。
長女がこのくらいの頃には絶対抱っこしないと寝てくれなくて一日の大半は抱っこしていたような・・・。
なんだかありがたい反面、あまり抱っこしてあげられなかったりすることを申し訳なく思ってしまいます(T_T)
でもきっと半年もすれば彼女も怪獣になってゆくことでしょうが・・・^^;
今のうちに楽をさせてくれてるのかも。。。
・・・と思っている適当で楽観的な母親です。。。笑




そんな感じで適度に肩の力を抜きつつ、毎日やっています^^
やっぱり大変だけど、ますます楽しい2人育児☆

少しずつ余裕も出てきましたので、またブログもぼちぼちと再開していこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



kako-YbQxKkIhuLwQTVgg.jpg

姉:むぎゅーーーーっ。

妹:あわわわわ・・・・ ヽ(゜Д゜;)ノ

母:苦笑。。。^^;




※しばらくコメント欄は不定期で開けさせていただきます。
なにかありましたら左のメール欄か過去記事のコメント欄からお願します^^

(以前カートやブログで使用していたメールアドレスを諸事情により削除しましたので、以前のアドレスにはお送りいただけなくなっております。。申し訳ありません。
メールでやりとりさせていただいていた方へは直接ご報告させていただこうと思っていますが、取り急ぎ、こちらからご報告させていただきました。宜しくお願いいたします。)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^




-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

