-なにげない、まいにちのこと-
我が家にも、stool60。
DSC06518_2013083017593780e.jpg

我が家にも届いていました。
scopeさん別注の噂のスツール^^


濃い色の家具が多い我が家では、なんだか浮いてしまいそうで。
いつかヴィンテージで・・・と思っていたartek。
でもこのカラーバリエーションと価格に、今でしょ。。。ってなってしまい。。。笑
もれなく我が家もお迎えしてしまいました。



心配もよそに、届いた日からすっかり馴染んでくれたstool60^^
3本脚で立つ姿が可愛い^^








DSC06511.jpg

18色の中から我が家にと選んだ色はジーンズでした。
最近私の中で、ブルーブーム到来!!!
今まで寒色系はどうもうまく使えず、避けてきた色だったのですが。。。

この夏入ったくらいから、ほんといつの間にか虜に・・・
きっと、このあたりの食器を見てから。









ジーンズ、とても綺麗なブルーです。
少しグレーの混ざった、濃い目のブルーグレー。
veeraを濃くしたかんじ?渋いです。














DSC06514.jpg

やっぱりこうして使いたかった。。。
サイドテーブルが欲しいと言っていた夫の願望も叶ったしね^m^←ラッキー。



我が家にブルーが新鮮。
渋可愛いが理想の我が家。最近はもっと男前な感じもすきで。
少しずつ近づいてきたかなぁ?







DSC06520.jpg

少しずつ秋の訪れを感じるこのごろですが、今日は暑かったー。
ここ数日ノーエアコンだったけど、今日は耐え切れず。。。
涼しげな食器でおやつ^^
100円ミスドでした^^







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










次女と素敵なおくりもの。
kako-mV2bxY3YN3Bov9ia.jpg

次女、ただいま4ヶ月半。
下の子の成長は本当に早いです・・・。

昨日は4ヶ月健診で。
順調に身長体重も増えていて、成長グラフど真ん中^^
すくすくと成長していました^^


長女のときはほとんど出なかった乳児湿疹。。。次女は長引いています。
耳切れも何度か繰り返すので、調べたところアトピーの可能性も高いとかなんとか・・・
一度小児科で診てもらったところ、乳児湿疹なので心配はないとのことでしたが。
強い薬はあまり使いたくないけれど、細菌が入るとひどくなるのでこまめにケアしてくださいと健診でも言われました。
あと1ヶ月程で離乳食。(出来れば6ヶ月から始めたい。。。)
食物アレルギーとかではなかったらいいのだけど。




そんな次女、最近ヨダレが多くなってきたのでスタイの出番^^
この時を楽しみに大切にしまっておいたmarimekkoのスタイ。
仲良くさせていただいている「ihana elämä」のihanaさんから、次女を出産してすぐに、お祝いに。と頂いていたもの^^
(ihanaさん^^スタイ大活躍中です^^)


2枚いただいて、もう1枚はボーダー柄。
女の子ならではのこの色のウニッコがまた可愛いー◎






柄の洋服のときはシンプルなこれを◎




kako-AGTqcMEtkSIyf6QZ.jpg

ガラガラ好き。
最近歯固めを「はむはむむぎゅむぎゅ」するのも好き。






Vulli社のガラガラ^^








DSC06455.jpg

そのとき一緒に、長女へも絵本をプレゼントしてくださいました☆
ihanaさんの娘ちゃんもお気に入りだという、オイリタンニネンさんの、「ミーちゃん」^^
絵本大好きな長女もすっかりお気に入りで、いつもこれを「読んでー」と持ってきます。










kako-4qMWtsD5RfDY7xpT.jpg

このページ^^
大好きなんだよね。

「ママのリボンをむすんであげる」
と読むと、かぶせぎみで次のページのパパのセリフを言いたがる長女^m^



絵も文も、とっても可愛くほっこりする絵本^^
車やお花やちょうちょなど、小さな子が覚えやすいものが背景に描かれていることもあって、
言葉を覚えてすぐの頃から指を指しては「くるま!」とか「おはな!」とか興味深々でした^^









DSC06448.jpg

そして昨日、ふと郵便受けを見るとまたまた素敵な贈り物が(>_<)
憧れのフィンランドへご旅行されると言うことで、お土産話を聞けるのを楽しみにしていた私^^
そしたらこんな可愛いものたちをお土産に送ってくださったのです!

ARABIAにムーミンにマリメッコ・・・フィンランドの香りたっぷりで大興奮☆










DSC06451.jpg

ARABIAの箱の中には・・・
陶器のつるんとした感触がたまらない、ムーミンパパとミィのオーナメント^^
大人っぽくて素敵ー。
どこに飾ろうー♪
家中うろうろするのは楽しい時間^^





お会いしたことはないですが、ブログを通じて知り合ってから勝手にお姉さんのように慕わせていただいてるihanaさん^^
ihanaさんとのお話は、いつも「発見」が沢山でとても刺激的なのです。。
同い年の女の子を持つ母親としても、沢山色んなお話が出来ることがとても楽しく^^
いつもほんとにありがとう☆

これからも仲良くしてくださいね☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^






チークのお手入れ。
DSC06421.jpg

昔から、木の家具や雑貨が大好きで。
その中でも好きなチーク材。
年月を重ねる度こっくりと深い色合いに変化していく、赤味がかった茶色にすごく惹かれます。



スウェーデンの古いチーク小物たちが少し前に届きました。
スウェーデンでは50~60年代にチーク製のものがとても人気があり、沢山生産されたそうです。
今回ご紹介するのはほとんどがその時代の、古いもの^^

カートに、と思っていますが、その前に少しメンテナンスを。
(9月に更新できると良いのですが(´・ω・`;))






DSC06422.jpg


チークのサンドイッチコースターは、しばらく使われていなかったもののようで
表面が乾いて少しささくれていたのでサンドペーパーをかけて表面を滑らかに。
その後オイルを塗ると、ぐんぐん染み込んで見違える姿になりました♪

メンテナンスで、こんなにも表情が変わるのだなーと・・お手入れの大事さを改めて実感。。
しっとりと仕上がったコースターは生き生きとして見えて、美しい^^


チークハンドルのカトラリーにもオイルを^^
スウェーデンのステンレスメーカー、Rostfritt stal社のものです。











DSC06429.jpg

Ryden社のハンガーも50年~60年代のものですが、とても状態が良く。。。
長い年月を経ての深い色合いが渋くて素敵^^









DSC06424.jpg

かける金具の部分に施されたデザインもにくい^^
(見えにくいですが、網目模様になっているんです。)


おうちにいらしたお客様の羽織など、こんな素敵なハンガーでさらりとかけておきたいです^^
こうして何もかけず、スタンバイしてるだけの状態でも様になりますね♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^












セールで子供服。
kako-h4icNYnh2OTzWFNh.jpg

まだまだ暑いです。。。
けれど、すこーしずつ。
朝晩が涼しく過ごしやすくなってきたような?

きっとまだまだ半そでな日々なのだろうけど、セールで秋に使えそうな子供服を。
サマースプラッシュのときのお買い物。。。
(これだけしか買ってないけど・・)


人生初な福袋!
・・といっても、最近の福袋はスゴイですね。。
中身を選べちゃうんですねー。


私はあまり着ませんが、子供の洋服はナチュラル系も好きです。
布帛系を3点。
白ワンピは冬にざっくりニットやモッズコートと合わせたら可愛いだろうな。
ちょっとサイズ大きめなので、来年の春もいけそう◎

キレイに使って、次女にも^^・・・とそんなことをよく考えます。
気に入ったものは手洗いしたり、子供の洋服のお手入れも丁寧に。。





kako-baA74rvowEk63wtO.jpg

使えそうな無地カーディガンと、デニムも。
薄い色味が春っぽさをかもしだしてますが。。。
リブカーデはぴったりめで大人っぽく^^デニムの形もとてもキレイで可愛かったです◎









こちらのお店の選べる福袋で買いました。
5000円で4点選べるのだけど、3000~4000円のものも対象になってたり、2点とか3点選んでも1点分の商品もあったりで、かなりお買い得でした。
ぜひ次回のセールも利用したいところ◎





このお店もすき。
ちなみにどれも韓国子供服です。



少し前までは、新しい洋服を買うと試着させてみたい私とそれを嫌がる娘・・・(T_T)
って感じでしたが。
最近は自分から新しい洋服を着たがります。
次々と試着しては、カップボードのガラス戸にうつる自分をしっかりチェック☆笑
女の子だねー・・( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^


帰省の記録と、2歳と。
image_20130819162610c4e.jpg


10日から、実家へ帰省していました。
家族の夏休み^^
9日は大阪へ遊びに来ていた兄家族が我が家へ泊まり、翌日一緒に乗せて帰ってもらうことに。
14日まで夫が仕事の為、先に私だけ子供2人連れて帰ろうと思っていたので、かなり助かりました。



友達と会ったり、海、お祭り、BBQ。
1週間の間にギュッと詰まった予定で夏の思い出が沢山出来ました^^
長女はすっかりこんがり小麦色に^^
この猛暑なので、お留守番も多かった次女には申し訳ないのだけど・・^^;










image_20130819162611d34.jpg


image_20130819162612e77.jpg

地域密着の花火大会。。
規模は小さいけどすごく近くでゆったり花火を見られるので子供連れには嬉しい◎
長女は従兄弟のお下がりの浴衣を着せてもらいました。









IMG_4288.jpg


1.jpg

帰省するといつも遊びにくる牧場のあるカフェ、「そら」。
美味しいアイスクリームを食べながら牛さんとまったり。









image.jpg

帰省中に長女は2歳になりました。
誕生日には水族館に^^
(↑夫。。。プケッティ男子になっている^m^笑)
この2人の後ろ姿が好きで何枚も写真におさめてしまうわたし。。。



夜にはケーキを買ってみんなにお祝いしてもらいました。
お誕生日近くから練習していた「2歳」のポーズ^^





kako-OWfyAnR2atB3hMnu.jpg


「何歳になったんだっけ?」と聞くと、満面の笑みで
「にしゃい!」・・となんとも得意げ!
ずっと指2本のピースが出来なかったのに、あるときからいつの間にか出来るようになっていてビックリ。
去年は出来なかった、ろうそく「ふーーっ!」も上手に出来ました^^





○●○●○●○●○●○●



長女を出産した日のこと。
まだすごく鮮明に覚えています。
あれからもう2年だなんて。。。。。早すぎる。
日々の成長が嬉しい反面、そのスピードについていけず・・少し寂しい気持ちもあり。
ちゃんと子離れ出来る日なんて来るのでしょうか?
子は親の背中を見て育つ。と言いますが、時には彼女の少し後ろを歩いて、彼女が望む先へ、ポンと背中を押してあげられるような親になりたいものです。



魔の2歳突入でますます難しいこのごろ。。
まいってしまう事も多いですが、それもまた彼女にとって大切な成長過程。(・・・といつもドーンと構えていられるわけではないけれども・・・汗)
何よりこうして元気に2歳という節目をを迎えられたことに感謝です。

お誕生日おめでとう^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^













ワゴンの模様替え。
DSC06330.jpg

カウンター下に置いてるワゴン。
少し変えてみました。

ビフォー撮りわすれて、いつもアフターのみの写真なのですが。。。^^;








DSC06324.jpg


PCはカウンターに移動して、上には小さなクロスやお裁縫道具を。

そして。。
下のモミの木かごに入れてみたのは、またしては読み返したくなる大好きな雑誌や本^^
今まで本は扉のある棚に収納して見えないようにしていましたが、こうして見える収納にすると程よい生活感が出て◎
スッキリと片付けられてるお部屋も素敵だけど、やっぱりどこかに生活感漂ってる感じが好きです。

・・・というか、私すっごく収納や片付けが下手なので、必然的に生活感あふれてしまうのですが。。。(!)


見えない収納にしてると、見えないのをいいことに気づいたらグチャ~っとなっていたり(T_T)
こうやって見えるところに置いていた方が、見えるから・・・ってことでそれなりにキレイな状態を保てるような気がします。。。
ほんとは見えない場所も完璧で、キレイに片付けられた部屋に無造作にならぶ本やCD・・・
そんな程よい生活感が一番理想です。

頑張らないとー(>_<)








DSC06322.jpg

古い籐かごに白樺カゴ、モミの木かご・・・
色んな種類の木が並ぶ。。。
モミの木かごも1年前と比べると少し濃くなってきました。。


ワゴンの横に置いてるのは、昔大工をしていた祖父が作った椅子。
すごくしっかりしていて、長い月日を経てこれまた良い色^^






DSC06333.jpg

ずっと、我が家には可愛すぎる気がしてどこへ置いてもどこかしっくりこなかったクマさん。
なのですが、ここへ置いてみるとあらしっくり。

よく連れ去られて姿を消すわけですが^m^(長女のしわざ。笑)
お気に入りな空間になりました。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^
赤ちゃんのぬいぐるみをリベンジ。
DSC06386.jpg

へたうまぬいぐるみ、第2弾。。。
リベンジしました。


11月に出産を控えるお友達。
私が長女を出産するとき、彼女が小さなぬいぐるみを作ってくれました。
来週会うので、今度は私が^^



贈り物に・・・と思うとやっぱり1針1針思いが込もりますね。
前回はミシンを使って全然カーブがうまく縫えなかったので、今回は全て手縫いで、チクチク・・・


多少イビツで荒い所もありますが、それもアジ^^・・・ととらえていただくとしよう。。。
自分の中ではかなり可愛いものが出来たと思っています^m^
大満足!!リベンジ成功。






DSC06387.jpg

赤ちゃんの手のひらにすっぽりとおさまるサイズに。
(お昼寝中の我が子、、、ヨダレ垂れてますよー(゜Д゜;)!)


実はまだ未完成で、横が少しぱっくりと開いています。
この中に、押し笛か鈴を入れる予定。

ピープー鳴る押笛か、シャラシャラ鳴るラトルか、どっちにしようかな^^



今回は赤ちゃんへ。を意識して、使う素材も改善。
ボタンは誤飲が怖いので使わず、可愛い色の刺繍糸で顔を書きました^^

そして、赤ちゃん大好きなタグ☆
nadjaとpukettiでリボンとタグを作りました。

うちの長女はタグ大好きで、4、5ヶ月ごろから色んなタグを舐めてはじゅるじゅるにさせてました^^;
なんでなんでしょうね。。。
不思議だー。


喜んでくれるといいな。


最近、ハンドメイドでいろんな赤ちゃんグッズを作ってみたくなっています。
ぬいぐるみは、描く顔によって全然違う感じになるから面白い。

多分この顔と全く同じものはきっと作れないだろうけど・・・
またうまく出来たら、カートで音の鳴る赤ちゃん用のぬいぐるみを出してみたいです^^
北欧ヴィンテージ生地でぬいぐるみ。
興味を持ってくださる方がいるかどうかは疑問ですが・・・・・・・・。。。。^^;
ワンちゃんにもいいかも^^?


手作りの妄想は果てしなく。。。
もっと腕を磨きたいです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^



娘たちの洋服。
DSC06375_20130804144310e56.jpg


昨日、ふらりと立ち寄ったH&Mで可愛い子供服を見つけました。

子供服。
すぐに着れなくなってしまうものなので、プチプラなものが多いです。

H&Mにベビー服があるのを知らなくて初めて見たのですが、可愛かったー^^
長女のオールインワンと、次女のロンパースを。。。







DSC06358_20130804144348781.jpg

次女の洋服はほとんどお下がり^^;
お出かけ用にはお祝いで頂いたものを着せたりして全然買ってなかったので、
買うのはこれが初めてかも・・・。。。

ロンパース、ベージュのボーダーとグレイの2PACKで1190円。。
丸首のタイプも一枚599円☆
柄物も可愛かったけど、やっぱり無地とか地味な色味が好き^^;

オーガニックコットンのものは肌触り最高(`・ω・´)b
伸縮性のあるしっかりした生地で、お洗濯にも強そうなのが嬉しい。
これで2枚1190円はお徳ーー!
嬉しいお買い物^^







アメリカンアパレルも良さそう。




DSC06371.jpg

長女のオールインワン。。。
子供のつなぎって好きで、よく着せてしまいます。。。笑
今の時期には一枚で、寒くなったら重ね着してブーツとか合わせたら可愛いかなぁと購入。
裏地の花柄は着たら見えないのだけど、こうゆう細かいとこに惹かれてしまう^^
これも1490円でプチプラ◎

そのうち次女にも着せれるし・・・と考えると、最近は長女の洋服選びが更に楽しくなりました。
ちなみに合わせてる麦わらは、490円で売ってたもの。
リボンがイマイチだったので、家にあった黒のグログランリボンに付け替えました。。






kako-jAyXPrxLqhA7uMEV_2013080414440549a.jpg

ゆったりしたデザインで、着た感じもラクチンそう^^

H&Mのベビー&キッズ服、他にも大人っぽくて可愛いものが沢山ありました。
こども服にも、大好きな北欧ブランド☆なんか嬉しい。。
また秋物も買いに行こー◎





kako-jxGzD15u5G8bYsX1.jpg

最近、やっと髪の毛をくくらせてくれるようになりましたー。
(機嫌が悪くなると取ってしまうけど・・・T_T)
てっぺんでおだんご。。。



misaさんのマリメッコリボン、親子でおそろい^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^






ヴィンテージ生地で仕立てるもの。
kako-i2cI8XaYQQXUYoMS.jpg

カートにUP予定のヴィンテージ生地。
上からmarimekkoのpremavera、ROTTI、kukkaketo、TANGO。
プリマヴェーラはテーブルランナー、クッカケトはフリーマットとクッションカバーに元々仕立ててあるものです。

TANGOも実は袋縫いしてあるものなのだけど、これを使って何か作れないかなー。と。
初めてカートに向けてハンドメイドに挑戦してみようと目論んでいます。



・・・とは言っても、私のハンドメイドはかなりクオリティが低いので、凝った事は出来ません^^;
お客様へお届け出来そうなものを・・・
と考えると、やっぱりフリークロスかなぁ。

育児の合間に、いろいろと考える。







kako-eqIGdMDVfTMv3GuY.jpg

この色のタンゴが好きです。
柔らかなグレーで優しい印象。
「和」の雰囲気漂うデザインなので、最初見た時は石本藤雄さんかな?と思いました。
マイヤイソラはやっぱり偉大だな(´・ω・`)



こんな風にFIKAマットにしたり、カゴにかけたり。(白樺に似合う!)
このサイズのクロスは個人的にとっても使える気がします。


裏地はつけたほうがいい?
付けるとしたらどんなのがいいのだろう。
それともサラッと1枚の方がカゴにかけやすいかな。







kako-LOt4VT4Wp7Z2HGIJ.jpg

marimekko・BASSO。

TANGOと同じくマイヤイソラがデザインしたもの。
柔らかな印象のTANGOとは変わって、直線的でカッコイイ。

これも半端な生地を手に入れたので、テーブルランナーにしてみようかと思っています。
その場合、やっぱりミミは残した方がカッコイイのかな、長さはどれくらいがいいかな。

一つのものを作るのに沢山悩みます^^;
それが楽しかったりするんですけどね^^
でも悩みすぎてハサミが入れられない・・・



みなさま。素敵なヴィンテージ生地、どんな風に使いたいですか?
何かアドバイスなどあれば、是非。。。♪

作るのはまだ先になると思うので・・・





kako-fYKFkZqRmWyZ4Mib.jpg

ちなみに元々作られていたクッカケトのフリークロスはうちのノートPCにちょうどなサイズで。
我が家ではホコリよけとして使っています。
やっぱり使える!このサイズ。



まだなかなかカートを更新する時間と自信がなく^^;
色々考えてはいるもののそれが実行できなくてちょっとだけ心の奥がモヤモヤしています。。。
(実はカートやブログのお引越しもしたいな・・とかも。。。)
でも子供の成長はあっという間!
今は育児が最優先^^

その合間に、妄想だけは膨らませながら・・・・



いつになるかまだ未定ですが、素敵なものをお届け出来るよう頑張ります。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^





-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

