-なにげない、まいにちのこと-
家族と自分。
DSC07092.jpg

先週末は、公園へお弁当を持って遊びにいきました。
日中はまだまだ30度越え・・・とはいえ少しずつ深まってきた秋の気候に、次女も木陰で気持ち良さそうにしていました。

次女が産まれてから、次女→私、長女→夫。
となることが多く、長女はほんと、すっかりお父さん子で^^;
この日も2人でキャイキャイと遊んで楽しそう。
こんな日は絶対に、寝るときまで「お父さんがいい」!!なのです。。。
お風呂も寝んねも、お父さんご指名^^
楽でいいのだけど、ちょっと寂しいなー・・・。



イヤイヤ期真っ只中の長女。
次女がお腹にいるころから長女の中のイヤイヤ虫がぴょこんと顔を出しはじめ・・・
そのころから比べると、最近は少しずつこの時期の付き合い方も分かって来たような?と思ったりもするけれど。。。
余裕のないときはついつい、あれダメこれダメと口うるさくしてしまうことも・・・
これじゃいけないなぁと分かっていながら、「穏やかに」いること、難しい。


そんな母親だから余計に
「お父さんお父さん」
って言われるとへこんじゃうんですよね。。。
私の育児がいけないんだろうな~とか。
寂しい思いさせちゃってるんじゃないかとか。


気づくといつも、余裕のないわたし。
いつも笑顔で、沢山褒めてあげられる母親にならなくちゃ。。。



たまには夫に次女を預けて、長女とふたりでデート。なんていうのもいいかもしれないな。










DSC06956_2013092711152858d.jpg

昨日はまたまたお弁当持って3人で近くの公園へ。


靴が嫌いで、いつも気づいたら素足に。。。
くくった髪の毛とか、洋服とか、オムツとか・・・気になりだすともういてもたってもいられないらしく
家ではちょっと目を離した一瞬の隙にぼさぼさ頭で全裸になってることも・・・(゜Д゜;)


でも上手に洋服を一人で脱げるようになりました◎
この前までは、「バンザイしゅる~」(脱がして。)だったのに。

春に着ていた7分袖のワンピ、久々に着せると超ミニになっていてビックリ!^^;
いつの間にかどんどんお姉ちゃんになっていってるんだなぁ。。。



帰りに次女エルゴ+長女ベビーカーでスーパーで買い物していたら、カゴに入れてた商品が落ちてあくせく・・・・・^^;
長女は近くにあったお惣菜用のトレイに手を伸ばしてるし・・・・・(@Д@)
すれ違ったおばちゃんが助けてくれて、
「大変やねー。でもこんなのもあと少しや!頑張ってな~」
って声をかけてくれました^^;
なんだかそんな一言でまたちょっと頑張れる。。。

「あと少し。」
励ましてくれた一言に、ちょっと切なくなったりも。

いっぱい笑って過ごさないと、もったいないよね^^






そんなわけでここの所色々考えていて・・・
ずっとやりたかった自分のこと。
ショップの作成が全然進んでいません・・・。。
今月下旬あたりに・・・と考えていたので、お待ちいただいている方にはほんとに申し訳ないのですが・・・。

今は育児が最優先で、その合間に少しずつ準備を進めておりますので、
もう少しお待ちいただければ幸いです。
準備が整いましたらこちらからご案内いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




◎おまけ◎
そういえば。。。
最近ソフトバンクショップへ行ったときのこと。。。
「softbank」の文字を見て、「バリバンバンバンバンだぁー!」と長女(@Д@)!←ゴールデンボンバーがやってるアレ。。
店内でCM流してたとかじゃないのに!
すごい観察力・・・・・



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^















アンパンマンミュージアムとマルカさんと。
kako-ggHkbHPnJLCvD4oF.jpg

ずっとずっと来たかった場所^^
あんぱんまんみゅーじあむ!

私たちからの2歳のお誕生日プレゼント、絶対ここ!って、ずいぶん前から決めていました。
夫の仕事やお互いの実家へ行ったりでなかなか都合がつかず、少し遅れてしまったけれど。。。
土日はかなり混雑すると聞いていたので、万全を期して3連休明けに夫がプラス1日お休みを取ってくれました。


お昼前から出て、神戸までの道のりで娘たちはガッツリ充電。笑
お昼ごはんは長女の大好きなハンバーグランチで腹ごしらえ^^

いざ!!

目的地は、平日にも関わらず多かったー(T_T)


でも、ミュージアムへ向かうまで、所々に道案内の看板・・・
そこに書かれたアンパンマン、どんな小さなものでも見落とさない長女^m^
さすが、彼女の中のヒーロー!
というかアイドル的存在か。

入場してからの目の輝きようったら!!
毎日のように見てる2次元の世界が3次元に。
そりゃ興奮しますよね^^





kako-KDiFBphcSnvYLBb0.jpg

上の写真で大事そうにギュッとにぎってるのは入場券と一緒にもらったアンパンマンのカスタネット。
降るとカタカタ鳴ってかわいい。











kako-Sr2kLueGJrhTWOoN.jpg

「!!」


「みみ先生の学校」ではリアルバタ子さんに遭遇しました。
周りの子達はどんどん近寄って、バタ子さんにハグしてもらったり一緒に写真撮ったり。
長女もすごーーーく近寄りたそうで。。。
でも恥ずかしいのかしれ~っと後ろの方から近寄るのが精一杯^^;
結局気付いてもらえずに帰っていってしまったー。残念。。


でもアンパンマン体操は誰よりも上手だった!(親バカ)
BSで放送してるアンパンマン、毎日一緒に踊ってるもんね^^



終始踊ってるか走ってるか喋ってるかで、充電したパワーが切れかかったら・・・
最後超機嫌悪かった(ToT)
眠い→機嫌悪い。でもまだまだ帰りたくない。。。。。
なかなか手ごわかった。笑

でも長女にとってこんな夢の世界、帰りたくなくて当然だよね^^
いっぱい楽しんでくれてよかった。








DSC07014.jpg

実はこの1日前、私もまたひとつ歳を重ねていました。
ついに30代。
ついにというか、やっとというか。
迎えてみると、すごくスッキリしたきもち。
働いていたころから、周りには素敵な年上の女性が多く、早く私もその仲間入りをしたかった。
背伸びして色々真似てみたりもしたけど、どこかしっくりこず。。。
なんだかどっちつかずな20代後半を送っていたようなきがします。。。^^;

でも、結婚して、出産して・・・かけがえのない経験をした20代^^
30代も、色んなこと経験していきたいなとおもう^^
家族とのことも、自分のことも。
そうして憧れの女性たちに少しでも近づけるよう^^
素敵な30代をおくろう◎




ということで、帰りに少し子供を夫に任せて一人マルカさんを覗きに行かせてもらいました。
一人で雑貨屋さんなんて久しぶりすぎて。
階段を上がりながらワクワク。。

小さな空間にぎゅっと詰まった「可愛い」を
沢山目に焼き付けて帰りました☆
やっぱり子供たちが気になってゆっくりは出来なかったですけどね^^;
夫に感謝です^^



今日はマルカさんで買った焼き菓子を。
ハッロングロットル、というお菓子だそうです。
ほろほろしてて美味しかったー^^

マルカさんで心奪われたヒンメリを思い出しながら、癒しのひとときでした^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










トリップトラップの変化。
DSC06790.jpg

ダイニングテーブルまわりの様子。
ほんのちょこっとだけ、変わりました。

どこが変わったかというと・・・・・









DSC06814.jpg

トリップトラップのベビーガードをはずしました☆





1歳半までが目安とされているベビーガード。
そろそろはずしてもいいんじゃない?って夫に頼んでたのだけど、
毎日仕事が忙しくなかなか取り掛かる時間がないようなので、めずらしく自分で^^;
付属の六角レンチでくるくる・・・・・・意外と簡単な取り外し作業でした^^



ベビーガードをはずしたことで、座らないときはしっかりテーブルの下に収まるようになり、
よりインテリアに馴染んでくれたのが嬉しい。







DSC06806.jpg

背面のガードだけ残そうと思ってたけど、1段下げて座らせてみると背もたれもちょうど良かったので全はずしで!
上段、下段1段ずつ下げました。

座り心地はなかなか良さそう♪
もうしっかりと普通の椅子に座ってる姿に成長を感じます。








kako-VtgNvWS45ZSg28e0.jpg


お疲れさまなベビーガードは、キレイに洗ってそのうち次女用に^^
子供いす、毎日の食べこぼしでよく汚れます。
毎回食後には布巾で汚れをとるようにしていますが、ガードを取ったときの間にたまった汚れに・・・(゜Д゜;)!!
もっと定期的にはずしてお掃除してあげないといけなかったんだなぁと反省しました(T_T)


子供椅子には色々悩みましたが、成長過程に応じて長く使っていけるトリップトラップにして良かったと思います。
次女に買うときは、何色にしようかな。
お安い買い物ではないので、ベビーガード代だけでも浮くのが嬉しい!!


いずれは子供部屋で学習椅子にしてもいいかな^^






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^



azurにお花と、次女のこと。
DSC06563.jpg

クイストゴーの器、これからの季節にピッタリな気がします。
デンマークのものは、重厚感があって渋いものが多く、かっこよいイメージ。。。
どことなく「和」を感じるものが多いような気がします。
スーホルム、ロイヤルコペンハーゲン、BR社など。。これから集めたいものがいっぱいです。












スーパーからの帰り道、ふらふらと近所の商店街を散策。
小さなお花屋さんでお花を買いました。
いつも寡黙そう~なおじさんが一人で椅子に座ってもくもくと花を切ってる。。。
その雰囲気になんとなく入りづらかったんだけど^^;値段も書いてないし・・・
意外と話すといい人だった^m^
赤い実のお花、沢山実がついてるのを1本おまけしてくれました♪
奥に置かれていたドライフラワーも、譲ってくれて。。
なかなかいい買い物だったな~とニンマリして帰りました^^



帰って早速azurに生けてみた。
かわいい^^
ストリングの上が少し華やかに彩られました◎
お花のある生活っていいですね~・・・って、たまにお花を生けるといつも言ってる気がする^^;
秋のお花ってどんなのがあるんだろう??
また今度あのお花屋さんに行ってみよう^^










DSC06605.jpg

最近の次女。
クッションにもたれかかってお座りするのが一番落ち着くらしい。。。。
こうしてるとしばらく機嫌がよいです。
リビングでみんなでくつろぐ時間も近くで参加できるようになりました◎

それにしても4ヶ月半にしてこの貫禄(゜Д゜;)!
おっさんに見える・・・・



少し前まで寝て起きてを繰り返すだけだったのに、最近はほとんど日中起きていて^^;
すぐ長女に起こされるので、なかなか寝れないよう。
長女がお昼寝してからと夜寝てからは、待ってましたー!とばかりにぐっすり。
何をしても起きません。。。笑

2歳と0歳の育児はなかなか大変で、精神的にも体力的にも、「今日は疲れたなぁ・・・・」
ってしみじみ思っちゃう日もあるのだけど、
そんな日でも子供たちの寝顔は天使のようで。
「明日もがんばろう」って活力に^^









DSC06592.jpg

この前、朝涼しかったので初めてレッグウォーマーはかせてみた・・・(上下ボーダーだけどw)
このムチムチー!
たまらんー。
シリコンとかでこのムチムチの型を取って残しておきたい・・・といつも思う。笑
よく動いて、写真を撮るのが難しい!
ほんと、見ていて飽きないです。


今週末の3連休は夫の祖父母に会いに徳島へ^^
元気なひ孫たちの姿を見せて来ます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^
秋色クッションカバー。
DSC06637.jpg

finlaysonの生地を使って、秋色のクッションカバーを作りました。


波をイメージしてEine lepistoによって1976年にデザインされた「aalto」。
finlayson190周年記念で復刻版も作られていますが、こちらはオリジナルのヴィンテージ^^

こげ茶→茶→やまぶき色・・・とこれからの季節にぴったりなグラデーションです。
どことなく、ナミナミ模様がmarimekkoのlokkiを思わせるような^^
波とカモメ。通ずるものがありますね。。。^^












DSC06651.jpg

このグラデーションには続きがあって、やまぶき色からはオリーブ→ベージュ→しろ。。。となっているのです。
後ろはまた違った雰囲気^^
ファスナーをつければどちらも素敵に魅せれるのだろうけど、めんどくさがりでやっぱりいつもこうしてしまう^^;
我が家は茶色が多いので、作ってみてからこっちを表にしたらよかったかなぁと少し後悔しています。。。。(T_T)
優しい色合いがなんともツボ。
ソファ脇に置いているブルーなstool60とも、こっちの方があってるような気がしました。。。(・ω・`;)



でも嬉しい事に、ベージュのナミナミ模様、合わせのところで奇跡的に柄がピッタリ^m^
特に合わせようと思って合ったのではなく、ほんと偶然です。笑





**********************

東京オリンピック!ばんざーい。

長野であった冬季オリンピックには中学生ながら興奮して見ていた覚えが^m^
7年後が楽しみです。
そのころには子供たちも小学生かー(@Д@;)
みんなで応援したいなー^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^









ヨカポイカシャツと、kidsサイズの洋服。
DSC06561.jpg

雨が上がって、大阪は一気に涼しくなりました。
久しぶりにリビングに差し込む陽射しと、お家を通り抜ける秋風が心地よいです。



少し前に、マリメッコのヨカポイカシャツを買いました。
実はマリメッコの洋服はこれが初めて^^

最初に買うなら定番の横シマシマかなー。
と思っていたけど、意外にも縦シマシマになりました。



横しましま。





サイズはキッズの130。
袖丈も着丈も短め。。。
肩幅とか結構ギリですが、それが可愛くて^^
ヨカポイカはレディースサイズでウエストがシェイプされた女性らしいものもありますが
このストンとしたシルエットがすきです。



紺×白なので、ちょっとキレイめなカジュアルにも◎
袖とかラフにまくって、さらっと爽やかに着てみたいな。













DSC06560.jpg

小さめな襟に惹かれます^^
そろそろ活躍してくれるかな。








可愛い。着こなせないけど( ̄ー ̄;)






ずっと気になってる↑







DSC06555.jpg

130サイズを選んだのは、3、4年前に買ったジャケットのサイズ感が好きだったから^^
トラディショナルウェザーウェア×ビューティフルピープルのオイルドジャケット。。
これも130サイズでした。



で、この前ドゥーズィエムクラスのブログを見ていたら、今季入荷のキッズサイズのバブアーをとっても素敵に着こなされていたので・・・
それに触発されてクローゼットからごそごそと^^;
着るとBABOURと同じ感じで。。。
夫には「釣りジャケット」って呼ばれてるけど・・・・(-_-)

裏が英国らしいチェックなのもお気に入り。
今年も活躍させよう◎







kako-2gVkOyRdsLU0ds6G.jpg

今朝数年前の雑誌を久々に読んでると、ここにもバブアーの素敵な着こなし発見。。。
右の外人さんのカッコ、ツボだなぁ^^
















最近めっきり新しいお洋服を買ってない上に、流行にめっぽう疎い私ですが・・・
涼しくなるとやっぱりオシャレがしたくなるこの季節。
秋はおいしいものも沢山だから、楽しみです☆



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^






白樺とプケッティ。
DSC06531.jpg

カート、次回は今月中旬~下旬あたりに更新出来ればいいなぁと思っています。
今日は今後UPする商品を少しご紹介。


妊娠中にフィンランドから届き、我が家で眠っていた白樺たち。
やっと日の目を浴びる日が来ました・・・(T_T)






DSC06524.jpg

浅型ハンドルカゴ、ペーパーナプキン入れ、パンカゴ、マットを更新の予定です。
パンカゴは単品でのご紹介になると思いますが、やっぱり入れ子にすると素敵ですね^^

まだ若い色をした白樺。。。
使い込むうちに艶やかな飴色に変化する過程も楽しんでいただきたいです。




私もハンドルカゴをしてますが、そのしなやかさと丈夫さにほんとに驚きです。
先日友達が遊びに来てくれたとき、息子くん(2歳)がソファからダイブ!
その下にあったのはオムツ入れにしている白樺カゴ。。。。
13キロの直撃アタックをくらって(笑)さすがに結構変形してしまったのですが、クイクイっと直すと何ごともなかったかのように元通り!

割れることもなく、形が崩れることもなく。。。
白樺のすごさを実感した瞬間でした。
そしてますます愛着も沸き^^
これからもずっと、大切に使っていこう。






DSC06535.jpg

ペーパーナプキン入れの中に入れているプケッティのナプキンも、大小2種類UPする予定です^^
ブルーブーム到来中の私は、AWのブループケッティにズキュン!とやられまして。。。
濃い目のブルーに描かれたお花は渋かわいく、普段あまり可愛いものは・・・という方にもオススメです☆





実は、fc2カートの容量が一杯になったこともあり、shopのお引越しを考えています。。。
そのままでも良いのだけれど、ずっとやってみたかったことがあって。
新たに自分でページを作ってみようかな・・などとちょっとした挑戦。
どうなるやら、、なにしろ全然PCに向かえる時間がないのでまだ何も形になっていませんが、
なんとか形になったらそちらからご紹介させてください。

ずっと思うだけで何も進まず・・・
それなら、えいっ!言ってしまえ!ってことで・・・ここでお知らせすることで自分のお尻を叩いてみました(笑)
言ってしまったらからには頑張らねばー。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^





-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

