-なにげない、まいにちのこと-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムーミン食器。
DSC07538.jpg

うちにあるムーミンたち。
ほとんどが頂き物なんですが、ここのところ急にムーミンが気になって気になって。。。
今更?・・・^^;
長女もいつの間にか、スニフ、ミィ、トゥーティッキーまで覚えてました。


そんなムーミン熱上昇中のこのごろ、楽天マラソンでムーミンの食器を。

久しぶりに食器を買いました。
廃盤のパパプレート。
19cmのサイズがおやつや取り皿にちょうどいい^^
昨日のおやつは大量の大学いもでした(´・ω・`)
将来子供たちがおふくろの味は?と聞かれたら、「大学芋」と答えるんじゃないかと思うくらいおやつにしょっちゅう作っている^^;
まさかTEEMAもムーミンも芋が盛られようとは思っていなかっただろうに・・・
オシャレな使い方が出来なくてなんだか申し訳ない(T_T)








DSC07613.jpg

家族分欲しかったのでとりあえず3枚。
このタイプも今年で廃盤になるんですね。
個人的にはひとりずつキャラクターが書かれてるタイプがすきだけど、もうどれも高くなっていて買えない。




もう1枚は新しいアドベンチャーシリーズにしようかなと。
これはまだ急がなくても良さそう^^











DSC07584.jpg

ムーミンマグもふたつ^^
いつぞやの雑誌に載っていて、それ以来ずっと欲しかったフィリフヨンカさん(フィフョンカさん?フィヨンカさん?)。
廃盤になると知ってやっと買いました。
この色がすごくツボ。
もうひとつも鮮やかなブルーに惹かれてトゥーティッキーを。


トゥーティッキとスティンキーでかなり迷いました。
でも買うとき夫に「スティンキーってどう?」って聞いたら、
「俺あんまりスティンキーって好きじゃないねん。」って。。。(゜Д゜;)
嫌なことしかしないとこが嫌いらしい。。。笑

小さい頃ムーミンアニメをよく見ていたという夫は私よりもムーミン通。。^m^
届いたフィリフヨンカさんを見て、「この人神経質な人やろ」って言ってた。。。
私はまだあまりムーミンのこと知らないのだけど、お掃除好きだというこの姿からなんとなく「神経質そう」なのが伺える・・・・。。。


ちなみに・・・

「長くとんがった鼻に細い体。アニメーションではちょっとヒステリックなフィヨンカ夫人としておなじみ。
ムーミン屋敷のご近所で、3人のお行儀のいい子どもたちがいる。
何事にも上品できちんとしているのを好み、ムーミン一家のようないい加減さががまんできない。
子どもたちがムーミンやミイと遊びたがるのを「あぶない。下品なことばかりする」といやがる。」
ムーミン公式サイトより。


・・・・確かに神経質^^;
今まで何気なく見ていたキャラクターも、性格やストーリーを知るとますます愛着が沸いてきますね。
ムーミンワールド、はまりそうです。










DSC07589.jpg

TEEMAベースのマグ。やっぱり一番使いやすいこの形。
今まで持ってたものは全然まとまりない感じだったけど。。。

ちなみにボットナのマグはまだ北欧にどっぷりはまる前に一目ぼれで買ったもの。
とても思い入れのあるマグです^^







廃盤になってしまうパパとママもちょっと欲しい。。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










スポンサーサイト
美味しいもの。
DSC07510.jpg

パンがすきです。
あまり料理が得意ではないので、お昼も娘と簡単にパンにしてしまうことが多く・・・・・・・(汗。。
でもやっぱり美味しいものが食べたい。。。

シンプルな食事系のパン。
うちの近くにはあまり好みのものがないので
ずっと気になっていたRAKUDAさんのパンをお取り寄せしてみました。
SHOZOCAFEにも卸されているという、噂のパン屋さん^^


自家製酵母の国産小麦を使用したオーガニック素材のパンは
オーナーさんお一人で、全て手作業で作られているそう。

写真はRAKUDAさん定番のふすまパン。
オーナーさんおまかせで、他にもライ麦パン、シナモンロールなどが届きました。
私の大好きな、少し酸味のあるハード系^^とても美味しくいただきました。
娘にはあんまりかな・・・?と思っていたら、二切れほどペロっと完食。。。。




横に乗せたサラダは実家の畑で採れたほうれん草とたまねぎ。
無農薬野菜は生でも安心して食べられるのでいいですね◎

先週実家で毎年頼んでいる新米をもらいに行ったので、ついでに野菜も沢山いただいて帰りました。
大好きなサツマイモは掘りたてを一箱も・・・^m^
危険な食欲の秋・・・。。。




下に敷いてるリトアニアリネンのキッチンクロス。ずいぶん前から使用してるお気に入り。














DSC07304.jpg

そういえば、この前の無印良品週間、誕生日の500円クーポンがあったのでネットで少しお買い物しました。
誕生日月は配送料無料なのが嬉しい。

大したお買い物はしてないけど、買ってみた自分で作るほうじ茶プリンがおいしかった^^
次はカレーも食べてみたいなー。









DSC07534.jpg

授乳中なので、ノンカフェインのハーブティーも。
普段そんなにカフェインとか気にしてないですが^^;


4~5時間ごとに落ち着いていた次女の授乳間隔が、最近なぜか3時間おきに復活(T_T)
いつも眠りが浅い気がして、常に眠ーいです。。。
カモミールは寝る前に飲むと安眠効果があるんだそうで。
味はやっぱり紅茶の方がすきだけど、寝る前のハーブティーはやっぱりホッとします。


他にも色々飲んでみたい。。



ここのところ急に涼しくなったので、家族の体調管理もしっかりしないとな。。。
みなさんも風邪ひかないようお気をつけくださいね。





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










離乳食開始。
DSC07458.jpg

次女のこと。
6ヶ月を迎えた日、離乳食をスタートしました。




5ヶ月半ばに下の歯が生えてる事に気づきながら、6ヶ月まで待ったのは完全に親の都合・・・ゴメン(T_T)
長女のとき、なかなか思うように進まない離乳食に頭を悩ませたのがちょっとしたトラウマで。
初めての育児だったので何も分からず、離乳食は特に育児書通りに進めました。

最初はおもゆから・・・ひとさじ。ふたさじ。みさじ。それから少しずつ野菜をプラスして・・・と。
でもある時から急に拒否って全然食べなくなり思うようにいかなくなると、神経質に進めていた分「なんで??」と悩み、焦り。。。
半日夫に預けて気分転換・・・とかしたりしたのもこの頃^^;


湯がいて濾したりつぶしたり・・・って、作るのも結構大変だったから、食べてくれないとかなり凹んでました^^;
でも10ヶ月くらいに入ってそのことをお医者さんに相談すると、「もう大人と同じもの食べさせていいですよ。」と。
それからモリモリと食べるようになって・・・
結局、赤ちゃんも美味しいものをちゃんと分かってるんですねー。
離乳食も手作りにこだわっていたけど、結局ベビーフードとかの方が好きだったしね・・・(T_T)


だから2人目は急がずボチボチ始めたらいいかな~と思っていて。
なるべく遅めで・・・・(-_-)。。



ここのところの次女、実は食べたそうなそぶりはもう歯が生え始めたころから表れていたのです。。。
食べ物を口に運ぶのをじぃーーーーっと見る。。。
ヨダレをだらーーーーっとたらす。。。
口をぱくぱくする。。。
などなど・・・


さすがにそろそろ食べさせてあげないとかわいそうな気がして。
6ヶ月に入った記念に☆








DSC07459.jpg

2人目はほんと、いい意味でも悪い意味でも「適当」というか・・・
あんなに穴があくほど読んだ「離乳食の始め方、作り方」なんて目もくれず、
うっすらとある記憶を辿って、(たぶん)10倍(くらいの)おかゆを作りました。
ちゃんと濾したりもしたのだけど、結構とろっと、そしてお米のツブツブも残ったおかゆが完成。。。笑

あれ。。。
なんか思ってたのと違うけど・・・まいっか( ̄∇ ̄)


4ヶ月健診のとき、保健師さんが「最初はツブツブは絶対なくしてください!」と言われていたような。。。
しかもなんとなく食べてくれそうな気がして、「初日はひとさじから」も無視で軽く10さじほど・・・?^^;
長女のときでは考えられない、この適当さ。。。








DSC07463.jpg

あげてみると、初めてなのにもうしっかり食べ方知ってるかんじ!!
スプーンを近づけるとパクパク口を開けて、しっかりとあむあむ・・・・・・ごくん。

ちゃんと食べれてるの?という感じは全くなく、しっかりと10さじほど完食してしまいました。
きっと、早く食べたかったんだね。。。
ツブツブでも食べてくれたので、残りは小分けにして冷凍庫に。

なかなか好調な出だし。このまま順調に進んでくれることを祈ります。
あとは植物アレルギーがなかったらいいのだけれど・・・





離乳食作りにと、ずっと欲しいもの。
これからはチャイを作るのにもいいなぁ。






エッグカップがちょうどいいサイズ。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^

ムーミンの指人形。
DSC07500.jpg

久しぶりの更新です^^;
もう10月も後半に入りましたね。
毎日が過ぎてゆくのが早い早い。。
あっという間にまた今年も終わってしまいそう。



先週、misaさんが次女を見に遊びに来てくれました。
前に会ったのは臨月のときだったから・・・半年ぶり?
そんな感じが全くしなかったのだけれど。。。


今度はmisaさんのお腹に赤ちゃんが^^
すこしふっくらとしたお腹に、時の流れを感じたり。


妊娠されたことを聞いた時は、すごーーーく興奮したのを思い出しました。
2人の子供がどちらも同い年なのがまた嬉しくて^^








IMG_3206.jpg

持って来てくれた美味しいロールケーキでお茶をしました^^

ムーミンスタンドで娘にムーミンの指人形を買ってきてくれて^^
早速それで遊ぶ長女。

最近お人形遊びが大好きで、遊んでるところをこっそり見てると
「食べる?」「おいしい?」
とかごにょごにょ言ってるから面白い^m^
↑の写真でつけてるネックレスももらってすごく喜んでた☆
かわいいもの、キラキラするもの、大好き。
2歳ってもうこんなにしっかり「女の子」なんですね。
驚きます。

そんな2歳女子の乙女心をがっしりつかんでしまうmisaさん。。。さすが^m^
沢山おしゃべりして遊んでもらい、すっかり長女もmisaさんが大好きな様子でした^^







DSC07484.jpg

他にもムーミンスタンドでのお土産を沢山いただいてしまい。。。
なかでもムーミンパスタの可愛いこと!!
週末のお昼にみんなでいただきます^^



いつもながら、この日も楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたー。
迎えにいらした旦那さんと、成長した息子くんに久々に会えたのも嬉しかったな^^
次に会うときは、きっともっと「お兄ちゃん」になってるんだろうなぁ。
長女と遊んでくれるかな^^


misaさん、また親子ともども遊んでくださいね^^
無事、元気いっぱいの赤ちゃんが産まれてくるよう祈ってます☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^














ヨナス・リンドホルム。
DSC07190.jpg

すこし前のこと。
誕生日の夜、思いがけない贈り物^^
大好きなmisaさんからでした^^


中には誕生日おめでとうのメッセージカードと一緒に、ずっと欲しかったヨナス・リンドホルムのマグが!
大好きなTRUCKさんの編み小物と木の雑貨も一緒に^^
ヨナスのマグ、前に話したのを覚えていてくれて・・・誕生日当日にこんなサプライズ。。。(T_T)
嬉しすぎるーーー。
misaさん。いつもいつもありがとう。


どこから眺めても素敵なヨナスのマグ。
misaさんが選んでくれたMサイズはたっぷりなサイズ感で、これからの季節にぴったり^^
とてもシンプルで無駄のないデザイン・・「洗練されてる」って、こうゆうもののことを言うのだろうなぁ。
それでいてレンジやオーブンなどでも使えちゃう実用性も素敵◎







DSC07187.jpg

しばらく嬉しすぎて眺めていたけど、昨日温かいコーヒーを淹れました。。
温かい飲み物でホッとする季節、大好き。。
お気に入りのマグで飲むコーヒーは、飲み口もなんだかやさしい。。。(´∀`*)


おともにはコストコのティラミス。
凍ったまま食べても美味しいと聞いたので、解凍せずに。
アイスみたいで美味しかった!



実際にお店で見て買おうと決めていたヨナス・リンドホルム。
実際手に取ると、ますます虜になってしまいました。。。^^








-------------------------------



涼しくなったので、娘たちの夏服を少ししまってチェストの中を整理しました。
寒くなったら次女にも使えるだろうと思いしまっておいた長女のお下がり。
お久しぶり^^

着せてみると、なんだか不思議な気持ちで。。。
次女と同じ頃の長女の姿と重なって、色々思い出したりしました。

こういう思い入れのある洋服って、どうしたらいいのだろう。
今日、着古した夏用の肌着を古着に出したのだけど、
それだけでもちょっと悲しかった。。。^^;





DSC07222.jpg


ハンドメイドにはまって何枚か作ったモンキーパンツ^^
他のは履きふるしてしまったけど、これは残っていた。。。
ウニッコパンツ^m^
今の次女にぴったりすぎて、なんだかひとりでププっとなってしまいました^m^



最近、寝返り→返り→寝返り・・・・・・を覚えて、ごろんごろんと気づけば畳の上にゴロンと転がってたり。
お尻をもこもこさせて、前に進みたそうにしたり。
昨日、かまれた指に堅いものを感じたので見てみると下からちっちゃなちっちゃな歯がピョンと覗いていて!!!

え(@Д@)!もう?。。。

思ってる以上に次女が成長してることに焦ります^^;
2人めは本当に早い・・・・
そろそろ離乳食をはじめなければ。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^


























-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。