-なにげない、まいにちのこと-
手作りお菓子とスタイ。
DSC07992.jpg

寒くなると、どうしてこうも体が甘いものを欲するんでしょうね。。。
ついつい買い物へ行くと買ってしまうお菓子。ちょっとでも節約。

ということで、今月は手作りお菓子月間に。
簡単なクッキーばかりでワンパターンだけど、娘と一緒に食べれるようなものをいくつか作りました。

少し甘さ控えめにして罪悪感を減らしたり・・・。。^^;
(とはいえやっぱり自分でお菓子を作るとお砂糖とバターの量にびっくりするのだけど。)
バターではなくマーガリンを使ってリーズナブルに。









kako-P6W3Id5o9KQjawuW.png

簡単すぎて衝撃だったこのクッキー、娘にも夫にも大好評♪
薄力粉、マーガリン、砂糖を混ぜて、まとめて、切って(型とって)、焼くだけ!
30分強で完成してしまうのにすごく美味しい。

家にある材料ですぐ作れるのも嬉しい。
覚書として参考レシピ乗せておきます^^

マーガリン・小麦粉・砂糖のみ簡単サブレ






DSC07776.jpg

こっちはしっかり小麦味のザクザククッキー。
ムーミンの型抜き、娘と一緒にやろう♪と思っていたら、娘の食い意地が張りすぎてて無理だった・・・(T_T)
「焼かないと食べれない」ってまだ分からないから、生の状態で食べようとしたりして大変。。。
ダメだと言うと号泣。。。(T_T)
それ以来クッキーを焼くのはいつも寝ている間かアンパンマンを見ている間にこっそりと^^;

マーガリン香る基本のクッキー





DSC07705.jpg

優しい味のボーロはキャラメル味。
最近キャラメルにはまっていて、牛乳やコーヒー、紅茶に一粒入れてほんのりキャラメル味にするのがすきです^^
娘にも食べれるように、ボーロに少し混ぜてみました。
軽くていくらでも食べれる。。。
丸めるのも無心にしてたら楽しかったし^m^

キャラメルで奇跡のボーロ








DSC07712.jpg

↑のボーロで余った卵白で卵白クッキーも^^
ガラス瓶に入れて、いつでもつまめるように。
・・・危険なのだけど。。。^^;


あと、先日コストコで買ってみたお湯を混ぜるだけで作れる抹茶プリンも大好物です。


↑これ。









DSC08064.jpg

そして久々のチクチク。
最近片付けをしていたときに出てきた、余った布たちで次女のスタイを作っています。まだ作成途中。
長女の時はこの生地で洋服を作っていたなぁと思い出して懐かしく・・今はスタイが精一杯だけれど(T_T)
でも時々、無性にチクチクしたくなるんです。


子供たちが寝た後、何でもないバラエティ番組を見てププっと笑ったり。
撮りためたドラマを見たり。何も頭を働かせなくていい、そんな時間がとても癒しなこのごろ・・・

お裁縫も同じで、針を刺してる時間はただ無心に黙々と。。。
そんな時間がすごくすきです。





DSC08071.jpg

ボーダーに、ギンガムに、無地。。。
シンプルなスタイにぷっくりと丸いリボンを^^
どちらも100均の布。


「この7ヶ月はなんだったの?」ってくらい、薄毛な次女・・・
実は名前もよく男の子に使われる名前なので、しょっちゅう「○○くん。」と間違われます・・・。笑
私が着せる洋服が地味なせいもあるんだと思いますが。

リボンを真ん中につけてしまうとどうしても蝶ネクタイな感じが否めず更に男の子になってしまうので、
ちょこんと横につけてブローチ風にしようかな^^
モノトーンなギンガムチェックとシャンブレーの組み合わせ、好きです。





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^

プチ模様替え。
DSC07918.jpg

リビングを少し模様替え。
ウンベラータの横に、ダイニングに置いていた小さなキャビネットを持って来ました。
代わりに今まで置いていたラダーを、ダイニングに。
ちょっとした気分転換。


何かと便利だったセンターのローテーブル、あるとやっぱり便利なのだけど
次女がお座りするようになり、ソファ周りに座らせておくことが多くなったので撤去。
子供たちはラグの上でコロコロ。
子供がいると、やっぱりこのスタイルがいいですね◎
以前marimekkoのKAIVOで作ったベビーマットがまた活躍しています。







DSC07911_20131114225243f55.jpg

キャビネットを持ってきたら壁が寂しかったので、飾ってみました。
ほんとはもっと色んなフレームに入れて、サイズも並びもランダムにポンポンと・・・ってゆうのに憧れる。。。
海外のインテリアによくあるような。。。
でも並べるってすごく難しいー。
この3つだけでも結構試行錯誤しました。。







DSC08010.jpg

さりげなくプチクリスマス^m^
フレームに入れたのはちょこちょこ集めてる北欧の植物図鑑の1頁と、グスタフスベリのヴィンテージ社誌^^
ここのスペースに、渋めの花器が欲しいなぁ・・と物欲が沸々。。。


でもこれからはあまり物を増やしたくないので、本当に欲しいものだけを。って決めたら物欲も減りました。
あ!これ欲しい!って思っても、数日考えたら大体のものは熱が冷めてしまうこのごろ^^;
その間に売り切れてしまっても「縁がなかったんだなー。」とすっと諦められて逆に良かったり。

この前急にスイッチ入って色んなもの捨てたりリサイクルに出したら気持ちもスッキリしました^^
年末に向けて、掃除も進めていかないとな!









DSC07754.jpg

ますますおっさん度に磨きがかかるこちらの方。。。
(そして今日も上下ボーダーw)
もはや後姿はお相撲さんのようにも見えるこの貫禄。。


明日で7ヶ月。
早すぎる。
長女のときと比べてもますます早くてなんだか悲しい。
もっとゆっくり時間が過ぎてくれないかなぁ・・・。

長女の「(いないいない)ばぁ!」が次女のツボらしくケラケラと笑う^^
そんな場面がとても微笑ましく、幸せな光景です^^
まぁそんなシーンは結構レアで、小競り合いばっかりしてる2人なんですが(-_-)

これからも仲良くすくすく育ってくれますように^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^











キエリ舎の器と秋の森。
DSC07815.jpg

週末、楽しみにしていたイベントへ。
毎年万博公園で行われる「森の音楽ピクニック」。



思っていたより秋の森は深く紅く色づいていて、とても綺麗でした^^
そりゃそうですよね・・・もう気づけば11月も中旬。。。
ブログもまたまた久しぶりの更新でした。。。^^;


イベント広場では音楽を聴きながらお昼を済ませ、
夫が長女と遊んでくれてる間に次女を連れてふらふらお店を回りました^^
その後は少し外れた森や日本庭園をぶらり。
このごろ週末には色んな公園へと足を運んでいるけど、やっぱりこの公園が一番な私たち。。。




落ち葉にどんぐりに石ころ。
色んなものを拾っては嬉しそうに「はいっ!」と手渡してくる長女^m^
お昼寝をせずに行ったのに、夕暮れまでずっと遊びながら自分の足で歩く姿に成長を感じたり。
今までなら絶対に途中で機嫌が悪くなって「抱っこ~」→ベビーカーで熟睡。だったのに。






DSC07837.jpg

でもやっぱり抱っこも大好き。
嬉しそうにお父さんにぎゅっとしがみつく姿が可愛くて
私の中でこの日一番のショットになりました^m^







DSC07845.jpg

この日イベントに出店されていた「キエリ舎」さん。
HPを拝見してからずっと気になってた。。。

実物を見るとやっぱりすっごく可愛くてあたたかみがあって、
沢山並ぶ中からひとつだけ連れて帰りました。


お花の小皿。


子供が産まれてから、お店へ足を運んでお買い物する機会が少なくなり
今は大好きな雑貨や食器もネットで。ということがほとんどだけれど、
実際に物を見て、触れてお買い物出来るってやっぱりいいですね。。
お店の方とお話しながら「どれにしよう」と悩む時間は、楽しく癒しの時間でした^^




DSC07852.jpg

ちょうど良さそうなお菓子がなかったので、アクセサリーを乗せてみました。
何を乗せてもきっと可愛いんだろうけど、個人的にはコンペイトウをいれてみたい。。。
いつかのおやつの楽しみにしておこう^^







DSC07800.jpg

あまりにどれも可愛かったので、写真を撮らせてもらいました。。。
が、、、家に帰ってみたら全然うまく撮れていなかった(T_T)
お家の花器やニッセもいつかお迎えしたいな◎


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^

-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

