-なにげない、まいにちのこと-
2人の時間
観覧車


昨日、長女と2人でお出かけしました。
行き先は天保山。住んでいるところから、わりと近場です。
海遊館のお客さんで平日にしては人が多かったけれど、暖かな陽気で気持ちよく。。
外でのんびり^^


2歳5ヶ月。
最近は、赤ちゃんがえりな彼女。

ご飯は私の膝に座って、「食べさせてー」。
妹の哺乳瓶やマグを使いたかったり。
オモチャをうばっていじわるしてみたり。。。
大声を出してみたり・・・

長女が不安がらないよう気をつけていたつもりでしたが、
知らず知らずのうちに沢山我慢させちゃってるんでしょうね。
時折見せる寂しそうな顔や、一人で遊んでる後姿を見ると胸がぎゅぅーっとなります…


だからずっとこうゆう風に2人でゆっくり過ごせる時間を取りたかったのです。
でも土日は大好きなお父さんとも遊ばせてあげたい・・・
後追い期で母親じゃないとダメな場面が多い次女のこともあって難しいかなーとずっと迷ってましたが、
先週ランチしたとき、「いつでも預かるからね。」と言ってくれた義母の言葉に思い切って甘えることにしました。



2人で観覧車に乗りたくて来たのに↑、平日だからか運転しておらず(T_T)
ざんねんーーー。










海

大阪港に興奮^^
この後じーーっと水面を見つめてました。。











takoyaki.jpg

天保山のマーケットに入ってる「なにわくいしんぼ横丁」でたこ焼き買っておひるごはん。。。
大阪名物の食べ物屋さんが集まってる一角です。
人が少なかったので一通り試食させてもらって。。。笑
会津屋のたこ焼き、シンプルだけどすき^m^


「カリカリしておいしいねー。」ってお得意の食レポしてました。笑
いつの間にか「もちもち」とか「しゃきしゃき」とか。。どこで覚えてるんだろう?? TVか。。
12個入りの一箱、ほとんど一人で食べちゃいました。










パンケーキ

また少し遊んでカフェでパンケーキ^^
子供と2人でカフェなんて初めての試みだったのでドキドキしましたが、ソファ席だったのでゆっくりできました。
ジュースこぼしましたけどね・・・^^;

入り口に写真が出てたベリー系のパンケーキをちゃっかりチェックしていたようで、
ひとくち食べてから
「○○ちゃん(自分の名前)、ブルーベリーがよかったなー。」
とポツリ。。。笑

え(@Д@;)!そうだったのー?
せっかくだから娘の好きなの選んであげればよかったー。









横顔

沢山遊んで美味しいもの食べて、笑顔もいっぱい見られてよかったな^^

帰るまえ、階段に座って休憩してる時に何気なく撮った横顔。
改めて夜見ていると、色々思うところがありました。。。。
小さな体で、きっと色んなこと考えてるんだろうなぁ。
きっともっともっと、甘えたいよね。
いつも我慢させてしまってごめんね。

また遊びに来ようね^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆










ガラスのお手入れ。
DSC08555.jpg

普段リビングのシェルフに並べてるガラスたち。
いつもハンディクイックルでささっとホコリを取るだけだけど、今日は洗ってキレイにしました。

やっぱり洗うとピカピカで生き生きしてみえる。
ガラスは艶が命だなぁ。




マリボウル、フローラ、ファウナ、アアルト。
どれもキラキラしてきれい。






フローラ、スコープさんで復刻されるんですね。








DSC08581.jpg

中でも今日、改めて可愛いなあと思ったファウナのショットグラス。
北欧ヴィンテージにはまりだしてすぐのころ、ディエチさんで買った思い入れのあるものです。。。
「ヌータヤルヴィ」も「オイバ・トイッカ」も知らなかったので、手に取って、ただかわいい。の直感で。
その直感は今もやっぱり変わらない。。^^














DSC08589.jpg

夕日が沈むころのリビングがすき。
午後5時。
少し日が長くなってきました。


今日は午前中は義母が長女を連れて公園へ行ってくれたので、洗濯物を干して、念入りに掃除して・・・
っていう流れでガラスも洗ったのでした。^^
おうちが綺麗になると気持ちいいです。

お昼すぎに合流して、義母と子供たちとでランチ。
ポカポカしてとても気持ちいい一日でした^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆







籐とチークの姿見。
DSC08467.jpg

スウェーデン製の、古い鏡を買いました。
籐とチークで囲われた楕円形の姿見。
トレイではよく見る組み合わせですが、このタイプの鏡は珍しくひとめぼれ^^

どこか日本のものを思わせる、温かみのあるレトロな雰囲気です。












DSC08448.jpg

チークだけだとちょっとカッコイイ感じのものが多いけれど、
編まれた籐との組み合わせになるとまた全然雰囲気が変わりますね^^


残念ながら、古いものなので鏡の部分はツルピカではないのですが・・・
ちょこっと身だしなみを整えるくらいには全然気にならない。。。


今のとこ次女をあやすのに一番使ってます。
グズグズしたときに鏡を見せたり、鏡の前でばぁーーーってすると大体機嫌直る^m^
赤ちゃんって鏡好きですよね。




最初はこのあたりで探してました。





関係ないけどPCを置くデスクが欲しいこのごろ。











DSC08468.jpg

かけたのはここ。
この電話スペース、ここに何を置いてもどう飾っても、どうも納得がいかない。。。(ちなみに電話は置いてません)
あまり好きではない一角。

でもこの鏡を掛けたらサイズもピッタリで^^
リビングとダイニングの間にあって、いつも目に入る場所なので可愛くなって嬉しい^^

以前に比べるとインテリア熱も落ち着きつつあるけれど、
2014年も少しずつお気に入りなお部屋にしていこう◎

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
gg*のお絵描きボード。
DSC08327.jpg

去年のクリスマスプレゼント。
お絵描き好きな長女へお絵描きボードを選びました。
多分、長女のクリスマスプレゼントを私が選ぶのは今年が最後になるのかなぁ?
「クリスマス」「サンタ」などのキーワードはしっかりと彼女の中にインプットされてはいるものの、
まだそれが何なのかよく分かってなかった様子な去年のクリスマス。
今年はサンタさんにリクエストできるかな?


私たちからのお誕生日プレゼントはアンパンマンミュージアムだったので、クリスマスは何か喜んでくれるオモチャを贈りたくて。
飽きずにずっと大切に使ってくれそうなものがいいなぁ・・・
と悩んで選んだ結果これになりました。


「gg*」のoekaki house。
11月に出産した友達へのお祝いも色違いでおそろいを☆
遊べるのはまだまだ先だと思うけど、とても喜んでくれて。
お部屋に飾ってくれてるそう^m^



このお店で^^
どれも可愛い。



在庫アリ。









DSC08323.jpg

すごくしっかりと作られていて、大きさもちょうど良いサイズ◎
ちなみにこの絵、ジャムおじさんなのだそうです( ̄∇ ̄)










DSC08329.jpg

カラフルナなウッドビーズで数あそびも。
ギリギリで10まで数えれるように・・・・かなり危ういけど。
5あたりからどっか飛んでいっちゃうこと多々。笑






DSC08328.jpg

○、△、□のスタンプを組み合わせて遊ぶのも楽しい。
おでん、リボン、めがね・・・などなど。。。トイレマークなんかも^m^笑


思った以上に気に入ってくれて、毎日これで遊んでくれています。
私自身、絵を描くのが大大大好きな子供で。
同じように娘もお絵描きを好きになってくれたらいいな。という思いが通じたようです^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆




あけましておめでとうございます。
DSC08368.jpg

遅ればせながら・・・新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
笑顔でいっぱいの年になりますように!




-----------------------
-----------------------


昨日は夫の誕生日でした。
いつも適当に盛ってしまうお料理。この日ぐらいはお気に入りのお皿に盛って並べよう^^
と思い並べてみたお皿たち。
メンズの誕生日だというのに、お花ばっかりだった。。。(´・_・`)
自分が持ってる食器がこんなにお花ばっかりだったとは。。


テーブルコーデは苦手でよく分からないけど、こうしてぽんぽんと並べるだけでも可愛くみえちゃうのはやっぱり器のちから^^
パラティッシなどで華やかなテーブルにも憧れるけれど・・・
茶色×オリーブでほっこりなディナー。










DSC08376.jpg

ちょっと奮発していいお肉を買いこんで^m^
つくってみたローストビーフが簡単なのにめちゃくちゃ美味しかった。自画自賛。。。^^;
覚書に・・・こちらのレシピで→簡単ローストビーフ☆



ほかには

・ヴィシソワーズ
・バーニャカウダ
・ムーミンのミートソースパスタ(娘が好きなので)
・スモークサーモン・生ハムのカナッペ
・バゲット

のメニューでした。
使ったのがおもに23cmのプレートだったので、もりもり盛っちゃうとせっかくの可愛い絵が隠れてしまった。。。
オーバルプレートが欲しくなりました。






スコープさんのテーブルコーデにはいつもホレボレ。






憧れる・・・





DSC08386.jpg

昨日は一日中雨で外に出られなかったので、ケーキを買ってきてくれたのは仕事帰りの夫・・・( ̄∇ ̄)
ごろごろいちごのロールケーキ!
娘と一緒にハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。
ハピバースデー ディア・・・のつづきは決まって自分の名前なのだけれど^^;










DSC08402.jpg

絵を描いてプレゼント^^
薄ーく丸で描かれた顔がお父さんらしいです^^
気づいたら上からいっぱい落書きしてて、見えにくくなってしまったのが残念。。



次の誕生日は春産まれの次女だね~。
と話していたら、我が家は誕生日の四季がみんな違っていて春夏秋冬揃ってることに気づきました。(暦の上では違いますが)
春なんてまだまだな気がするけど、すぐにまた次女の1歳の誕生日がやってくるのでしょうね。
その時にはどんな風にお祝いしてあげようかな。と想像するのも楽しみです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

