-なにげない、まいにちのこと-
我が家のキッチン。
DSC09099.jpg


キッチン扉をDIYしました。


中古で購入した我が家。
前のオーナーさんがリフォームしてわりと間もなかったとのことだったので、そのまま入居しました。

色々と気になるところもあるけれど・・・不便はないので今のところ特にリフォームの予定もなく。
いつか子供たちがもう少し大きくなったら、和室を洋室に出来たらいいなぁ。
と思っているくらいです。


費用も安くあがるので、自分たちで出来るところはDIYで!
ということで、今回ずっと気になっていたキッチンの扉を変えました。

















DSC08612.jpg

もともとはこんな扉と取っ手が全面についてました。
この扉がどうしても好きになれなかった・・・^^;



今回、「突き板」というものを使ってみました。
突き板とは、木材を薄くスライスしたもの。
天然木を用いるため、印刷の木目プリントのように同じ木目模様がなく、無垢の自然な味わいを楽しむことができるのです。

木目調のカッティングシートも検討しましたが、やっぱりビニールではなく木の素材感にこだわりたかった。
かといって、理想だったチークやオークなどの木材を一枚板で買うと結構高くついてしまうので・・・
突き板の存在はかなり嬉しかったです。


楽天でも。






選んだ木材はチーク。
ボンドで既存の扉に貼っていきます。
この貼る作業が結構大変で(T_T)
娘が寝た後にしか作業できないので、一日数枚が限界。
貼り終えるのに1週間ほどかかりました。

取り外して、張って、やすりをかけて、チークオイルを塗って・・・
地道な作業でした。









DSC08846.jpg

苦労しましたが、出来上がりはかなり満足!!
随分印象が変わりました。
協力してくれた夫に感謝。
取っ手はIKEAのものに。













DSC08967.jpg

最近変えたキッチンラグも気に入っています。
このチャコール色がいい。
洗いかえでもう1枚同じものを買おうかと思ったりしています。



コルティナさんでも売ってました。


45×60。玄関にも欲しい。












DSC08750.jpg

余ったシートをここにも貼ってみた。。
前は木目調のカッティングシートだったけど、良くなりました^^
小さな変化だけど嬉しい^^
鉄の取っ手はフランスのもの。
(上がゴチャゴチャしてますね・・)





久々のDIY。
やっぱりこうやって少しずつ自分たちで手を加えていくのは楽しいし、愛着が沸きますね。
次は何をしようかな?
子供たちが小さいうちはなかなか行動に移すのが難しいけど、いろいろ妄想しています^m^




○今日のいたずら○

DSC08896.jpg

ごそごそ・・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆









おいしいパンと、欠けたカップ。
DSC09076.jpg

「梅田に行ったから・・・これ。」
と渡された紙袋。


シティベーカリーのパン!
嬉しいーーー。







DSC09068.jpg

嬉々として袋を開けると、食べたかったクロワッサンとスコーンが顔を出しました♪

お昼にいただいてから、どうしても我慢が出来ず、、、
パンは早めに食べたほうがおいしいよね~と、早速おやつに。。。この量( ̄∇ ̄)!笑
娘と2人でね。

サクサククロワッサン、すごーくおいしかったー。
おいしいものって、お腹も心も充たされる^m^



残りはまた明日^^







DSC09071.jpg

アラビア・コスモスに。
最近のお気に入りです。
和食にもしっくりくるのです^^




そしてこの後悲劇が・・・・・・・


ちょっと手を洗いにキッチンに入った瞬間、後ろから「ガシャーーーン。」
振り向くと、びっくり顔で固まる次女・・・

見事なクロスひき。。。(´Д`;)


近づけておくと絶対にイタズラするのでいつも手が届かないように充分に椅子を離しておくのですが
精一杯伸ばして届いちゃったんですね・・・







DSC09079.jpg

で、大事なカップが欠けました(T_T)
ガビーン・・
しばらくクロスは封印だな。カップも丈夫なものを使うようにしよう◎

お気に入りのカップで、子供たちとゆっくりティータイムが出来るようになるのはいつのことやら^^;


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆


お雛様と日々。
DSC09023.jpg

今年もお雛様を出しました。
もう3年目。
次女は今年が初節句です。


我が家のお雛様は、ばあばが選んでくれた古風なもの^^
気品ある優しいお顔立ちのお雛様とお内裏さま。
娘たちのものだけれど、私もとっても気に入っているのです。







DSC09024.jpg

今年もチェストの上に。
マンションだから収納もしやすいようにと、ガラスケースに入ったコンパクトなお雛飾り。
掃除もしやすくズボラな私にピッタリ・・・さすが母。。。よく分かっている^^;

ケースの黒のフレームが凛とした雰囲気で、上につけたストリングとも相性がよく◎
サンドベージュにペイントした壁がその名の通り土壁に見えてくる。。。

古い木製チェストにサンドの壁。
上のストリングには、和にも通ずる陶器たち。

そうか。。。記事を書きながらまじまじと改めてこの空間を見ていたら、
このお雛飾りがここにすごくしっくりくる訳が分かりました^^

毎年、桃の節句にキリッと引き締まるこの空間が好きです。




今年はこれを出すとすかさず反応する長女!
3年目にしてやっと。
成長したなぁ~。

「○○ちゃんの、おひめさま」
なんだそうです^^;
惜しい。
間違ってない気もしますが・・・


初日は気になって仕方ない様子で前に立って眺めてみたり、
私の目を盗んでガラスケースをトントン叩いてみたりしてました。
桃の花と雛あられ、買ってこないとね^^









IMG_1242.jpg

今週に入って暖かいので、連日公園へ。
ちょっとだけ、春の足音が聞こえてきたような??
嬉しい^^


2歳半になると、さすがに遊び方も激しくなり、
10ヶ月の娘を抱えながらついていくのはなかなか大変で半端なく疲れます・・・

もうお昼寝をほとんどしなくなってしまったので、いつも早めのお昼を済ませてから公園へ。
3時前に帰宅すると、もうそこから私の方が睡魔との闘いで・・・(T_T)
寝かしつけで必ず一緒に落ちてしまう日々。。。
自分の体力のなさがなさけない。


長女は最近、同い年くらいのお友達と上手に遊べるようになりました。
ママ友のおうちへ遊びに行くと、キャッキャと追いかけっこしたりパズルしたり・・
まだまだケンカも絶えないけど。
そんな子供たちの姿を見て、親同士も嬉しいねーと話していました。
日々色んな成長があって、仕事から帰った夫にそれを話したくて仕方ないときもあったり^m^








dounuts.jpg

昨日は100円だったミスドでおやつ。
ドーナツを手にすると、絶対に覗きたくなるらしい。。。笑


↑大好きなチョコファッション。。。
100円は嬉しい!

娘にはあまりチョコを食べてほしくないんだけどなー
最近美味しさに目覚めてしまったようで困っています。







IMG_1220.jpg

晩ごはんを作ってると、
「おかあしゃーん、みてみてー。バイキンマン!」
って見せてきたのにはびっくり!!
レゴってこんな使い方もあるんや!!
しかもこの後、鼻の部分を赤から水色のブロックに変えていた。。。(!)

子供たちの言動や行動、日々驚きがいっぱいです^^
春になったら、一緒に色々遊びに行きたいなー。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

2つめの子供椅子。
DSC08988.jpg

次女の椅子がやってきた!
悩んだ末、やっぱりトリップトラップに^^



10ヶ月になる次女。
来月あたりにそろそろ・・・と思っていた矢先、
「2人目のトリップトラップを買うから一緒にどう?」と友達が誘ってくれて。
友達の友達が某インテリアショップにお勤めだということで、なんと正規では考えられない価格で買わせていただけることになったのです。。。
ありがたやーーー。ほんとにありがとう!


すごーく悩んだ2脚目の色は・・・
チェリーです^^







DSC09012.jpg

置いてみると、我が家のダイニングにとても馴染んでビックリ。

長女にはレッドを選んだけれど、今だったら2脚ともチェリーを選ぶかもしれません。
最近、ダイニングにレッドのチェアが少し浮いているような気もしていたりしていなかったり・・・^^;
でもやっぱり可愛さでいうとレッドでしょうか^^


チェリーは去年廃盤色になっていることを知って、在庫がなければラバオレンジをお願いする予定でした。
オレンジがレッドと並んでいたら女の子らしくて可愛いかなぁと。
結局在庫があってチェリーを買わせてもらったのだけど、
次女がもう少し大きくなって、お姉ちゃんの赤い椅子を羨ましがったらどうしよう。。。^^;




そういえば。
去年発売のトリップトラップ「Exclusive」。
ヨーロピアンオークが素敵すぎて一瞬迷いました・・・
値段に驚いて諦めましたけど・・・^^;
(5万・・・)


isu.jpg

でもやっぱり素敵。
(画像お借りしました。)











DSC08957.jpg

ご満悦( ̄∇ ̄)
いよいよ家族4人顔を合わせてご飯を食べられるようになりました。










DSC08985.jpg

ちょっと油断すると、忍び寄る手・・・・・
いたずら真っ盛りです。
彼女の手の届く範囲には、まだしばらく何も置けそうにありませんね。。。^^;




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆






今年もこのチョコ。
DSC08894.jpg

バレンタインは今年もこのチョコ^^
チロルのデコチョコです。
去年は間に合わなかったので別のものでしたが、夫にもお世話になってる義両親にも、やっぱりこれが一番喜んでもらえると思ったので☆
はっ!と思いついた1月末に注文し、13日到着。
ギリギリ間に合いました。



45個入りは3パターンの写真が選べます。
写真とフレーム、デザインを決めて。。。
これが昔はまった(ってもうかれこれ10年以上前の話になりますが)プリクラのような作業でなかなか楽しい^m^

夫には別売りの箱につめました。
この箱には私と子供たち、3人の写真を^m^
さすがに2度目なので最初のような驚きの反応はなかったけど、それでもやっぱり「包み捨てられへん。。」と夫^^
取っておいて、記念にもなるのが嬉しいです。

残りのチョコも袋にラッピングして、明日義両親宅へ渡しに行く予定。
きっと喜んでもらえるぞー(`・ω・´)b
わくわくしています。








DSC08946.jpg

そして私は・・・・
夫が会社でもらったチョコをありがたくいただく。。。笑

今年はes koyamaのチョコでした。
失恋ショコラティエに出てきそうな、すごーく素敵なチョコ。。。
オシャレ~で大人の味がしました。
ありがとう^^



---------------

ソチ五輪、はまってます。

フィギュアスケート。
羽生選手が王子に見えました。
氷の上では19歳とは思えないなんともセクシーで美しい演技・・・
でもメダルが決まったときの、まだあどけなさの残る笑顔にまたキュンときてしまった。
被災地の復興に役立ちたいっていう強い思い、彼の演技を観た全ての人に届いたことでしょう。
人の心を動かせちゃう演技が出来るなんてすごいな・・・
私も勇気をもらった気がしました。
金メダルおめでとうー!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

















お花のあるくらし。
DSC08840.jpg

来客があったので、久しぶりにお花を生けました。

スウェーデンnitsjo社のヴィンテージ花器は、どこか日本の焼き物のようで。
これと並べておいたらきっと素敵だろうと最近お迎えしたbird's wordsのトレイ。
並べてみると想像以上にしっくりおさまりました^^
鳥さんの中にはポプリ。



お花の知識がないので、お花屋さんで色々聞いて選びました。
・・・のわりに生けてみるとなんだかさみしい。。。
かすみ草と・・・なんだったかな^^;
アスパラのように見える(笑)前の2本のお花が今はもう少し咲いていて、この写真よりもいい感じにボリュームが出ました。
白と緑って上品で好き。

今の時期のお花屋さんはピンクやキイロの春を感じる可愛らしいお花が沢山ありました。
次はキイロのチューリップなんかも素敵かも。











DSC08884.jpg

花器として使っているazurのシュガーポットにも^^
てまり草と百合。
今日この百合が開きました。

和ですね^^
百合の色も沢山ありましたが、くすんだピンクのような落ち着いたこの色。
迷わず選んだ一本でした。











DSC08841.jpg

お花のある暮らし。
いつも飾るたび「いいなぁ、和むなぁ」と思うのですが、
なかなか続かない。

母が生花の先生をしているので実家にはいつもお花が飾ってあって。
それを見て、小さいころから習っておけばよかったなーと今更後悔しています。。。

お花にももっと詳しくなりたい。。。
いつか習いにいきたいなぁ。




まだ3脚のダイニング。。。
明日4脚目の椅子が届きます^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆







-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

