-なにげない、まいにちのこと-
今年もありがとうございました!
DSC01726.jpg

あっという間にクリスマスも終わり、気づけば今年もあと3日。
いまだに実感がわかない。。。(って毎年言ってる気がする。笑)

今年のクリスマス。
23日におうちパーティ、25日の朝にプレゼント。でした^^
長女はサンタさんにプレゼントをもらえる日。というのを今年はしっかりと理解していて、
事前にオモチャ売り場へ行って何が欲しいか下調べを^^

プリキュア、妖怪ウォッチ、アナ雪。。。遊ぶことが仕事な三歳児は色々と目移りして大変。。。
オモチャとかおやつとか1個だけ、と聞くとずーーーっと悩んでなかなか決められない性格なので、
最終的には私達の誘導もあり王道のシルバニアファミリーになりました^^;
流行とかなくていいかなと・・^^
喜んで遊んでくれてます♪






DSC01728.jpg

25日の夜は子供たちが寝た後、しっぽりとキャンドルナイト。
キャンドルなんて久々に灯したけど、ゆらゆらと優しい明かりにすごく癒されますねー。
ふわんと光るコットンボールランプもなかなか良い仕事をしてくれる◎







DSC01746.jpg

ツリーもこの日を最後にまた来年。。
小さいわりに、やっぱりあるのとないのとでは全然違う。。。
クリスマスが終わり、スッキリとしたチェスト上がなんだか少し寂しいです(T_T)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年。
今年は思い返すと沢山の貴重な体験ができた年でした。
mitikusaをオープンしたこと、misaちゃんとフリマが出来たこと、雑誌掲載のお話をいただいたこと。
mitikusaでは本当に沢山のお客様にお買い物をしていただきました。
まだまだ未熟なお店にも関わらず、mitikusaを選んでお買い物してくださったことが本当に嬉しかった。
フリマでもブログを見てくださってる方とお話出来て、楽しかったなぁ^^
本当にありがとうございました^^


私はどちらかというと悩み体質で、いつも自分の現状に不安や悩みが尽きないタイプ。
もっとやってみたいことはあるのに、なかなか行動に移せない自分に苛立ったり。
これでいいのか。これから先は・・・?
って、足元がぷかぷか浮いてる状態で、先ばかりを案じていたり。

でも、ふと立ち止まって冷静に今の自分を見つめてみると、とても恵まれた人間だということに気づくんです。
こうして自分の好きな事をさせてもらえてるのは、周りの支えがあってこそ。
自分のこの先を心配するより、まずは支えてくれる家族や友達にありがとう。ですね。

その気持ちを常に胸に刻んで・・・

来年の目標は、「ひとつひとつを大事に丁寧に。」
なんでもコツコツと続けていけば、きっとそれは実になるんだと信じて
今やるべき事を、ひとつひとつ丁寧にやっていこうと思います。

このブログも、来年はもっと更新するぞ!
飽き性の私がここまで続けられてるって、よく考えるとすごいこと!
日々の記録やmitikusaのこと、また定期的に更新できたらな・・・と思います・・・
いや。更新します!!^m^


だらだらと脈絡のない文章になってしまいましたが・・・
2014年もこのブログを見て下さったみなさま。
本当にありがとうございました^^

こんなわたしですが、どうぞ2015年も宜しくおねがいします☆


ではでは・・・
良いお年を~♪


2014.12.29 noanoa


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆





本日21時よりUPします。
DSC01664.jpg

こちらでのご報告がおそくなりごめんなさい。
本日、この後21時よりHPに新商品をUPします。
お時間ございましたら覗いてみていただければ幸いです^^


写真はスウェーデンRyden社のチークハンガー。
チークと真鍮の金具の組み合わせがとても素敵でカッコイイです。
お客さま用や、インテリアにそのままかけておくだけでも^^
他にもチークのフックなどもご紹介しています。

左の「mitikusa」よりどうぞ^^
お待ちしています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
すっきりしたダイニングと籐のキャンドルホルダー。
DSC01592.jpg

今日は一日雨。
朝からダイニングの掃除を。

色々と移動させながら床を拭いたり掃除機を掛けたりしていると、
急に色々とすっきりさせたい衝動に駆られ・・・
壁に貼っていたものやリサのポスターフレームを全部はずしました。


元々壁とか棚とか飾るのが好きな性分なもので、気がつくとあっちもこっちも・・・
ついごちゃっとしてしまいがちな我が家。
引き算、足し算。うまくバランスとっていかねば。



久々にすっきりすると、これもいいな。と^^
(よく見るとビューロー上にいらんものが多々乗ってますが・・)
壁に掛けたのは時計のみ。
といっても右側にちょっと見えている吊り棚の上にはプレートを並べて飾ってるので、
これくらいのバランスが丁度いいのだと思います。


キッチンからよく眺めるダイニングの様子。
変化があるとなんだか嬉しい♪







DSC01502.jpg

お天気が良かった昨日はお部屋が明るかったので商品の撮影をしていました。
次回UPする籐のグラスホルダー。
こうしてお菓子を入れたり、小物をいれるのにもおすすめ。









DSC01561.jpg

floraのグラスがぴったりなのですが、試しに入れてみるとiittalaのkiviもジャストサイズだった!!
今の時期はこんな風にキャンドルホルダーとして使うのも素敵です◎
小さなグリーンを入れるのも可愛いですね^^


少しでもご参考になれば。。と色々使い方を考えるのですが、
そんな時間が楽しすぎる私です(´∇`)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

白樺のランプシェード。
DSC01439.jpg

今週shopを更新予定です。
でも私情でまだ日にちが決められず・・・
準備だけは着々と進めています。
日が決まりましたらまたお知らせさせてください。


ご紹介するもののひとつ。
白樺のヴィンテージランプシェード。
今日コードをつけました^^
ランプシェードだけ買ったはいいけど・・・満足してコードをつけずにそのまましばらく放置・・・
ってパターン、私はよくあるので・・・^^;(私だけかもしれないけど)
お届けしたその日から、使っていただけるように^^






DSC01393.jpg

試しに我が家でも点けてみたのですが・・・
感動しました(T_T)

思っていた以上よりもずっとずっと素敵で。
あまり興味のない夫も絶賛。笑


隙間からこぼれる光が、優しく部屋を包み込んでくれる。。。
ゆったりとした時間が流れる、癒しの灯りです。

あったかい飲み物でも飲みながら、この優しい灯りを楽しんでいただきたいです^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
arabia/koralliと手作りグラノーラ。
DSC01378.jpg

朝の自然光で、この前のkoralliをリベンジ^m^
そうそう、この柔らかなピンクベージュ。
ほんとはピンクベージュ。とひとことで表現したくないほど、なんともいえない淡くて素敵なお色なのですが。。。

koralliは珊瑚の意味。
昔もらった珊瑚、大事に持ってた記憶があるけど・・珊瑚ってどんなものがあったかな?
って、さっきぐぐってみました。笑
写真を見た後に改めてこのカップを見て・・・なるほど。
まさしく海の中で優雅に揺らめく姿が描かれている気がします。

コーラルピンクのコーラルって、珊瑚のことだったのですね^^;
沢山の写真を見て、珊瑚の魅力に気づいたわたし。。。
そういえば大好きなdieciさんでも珊瑚のオブジェ、売ってたなー。
欲しくなってきた。








DSC01380.jpg

美しいです。
品のある優しい女性を思い浮かべます^^

デミタスカップなので容量は少ないですが、小さなカップサイズなので他のお皿やトレイとワンプレートにしやすい^^
意外と和食器にも合うと勝手に思っています。










koralli.jpg

加工してるのでちょっと分かりにくいけど・・・
沖縄のお土産にといただいたやちむんとワンプレートなおやつ^^
邪道?( ̄∇ ̄)
でも個人的には好きです^^








DSC01383.jpg

最近はまってるのが手作りグラノーラ^^
なかしましほさんのレシピで♪

ざくざくゴロゴロが好きなので、大きめに砕いてひとくちクッキーみたいにしてます。
そうすると・・・1回で焼く分量がほぼ2,3日でなくなる・・・^^;
次女と私の大好物です。

そして、最近またファエンツァブーム到来の私。。。
やっぱりこの小花柄はずーっと好きだなー。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

一人時間と。
DSC01371.jpg

こんばんわ。
今日は夫が仕事で帰ってこないので、
久々の一人時間に妙にテンションあがってワクワクしているワタシです。笑

色々とやりたい事はあるけれど・・・
時間が経つのが早い早い^^;
もともと時間を使うのが下手な方なもので。。。
どうやらやりたいこと全部は難しそうだな。



この間の楽天のスーパーセールはほとんどお買い物しなかったけど、切れていたコーヒー豆を。
今までコストコで買ったスタバの大袋の豆を使っていたので、
もういつからこの豆??ってくらい長いことなくならず・・・
1年ほどかけてやっと^^;

やっぱり新しい豆で淹れたコーヒーはおいしいんだなぁ^^
蒸らすときからむくむくむく・・・!っとこんもり膨らむ姿を見てにんまりしてしまった。
コーヒーについて全然詳しくはないけど、おいしいコーヒーを淹れられるひとって憧れるなー^m^



とりあえず今度は色々試してみようかと。









DSC01352.jpg

shopですが、来週今年最後の更新を考えてます。
次回は、和に寄り添う北欧の道具たち。

例えば和室にポンと置いてもスッと馴染んでくれるような。
温かみがあってホッとする北欧のアイテムたちが並ぶ予定です。



写真はarabiaのkoralli。
私の一番好きなシリーズ^^
残念ながら、暗くて全然良さが伝わらなかった(T_T)
これは天気の良い日に是非ともリベンジを・・・!
それはもう、とっても綺麗なピンクベージュなのです。






DSC01357.jpg

他にはこんなものたちも◎
籐の小さなトレイやグラスホルダー、白樺やチーク^^
大好きな木のもの中心です^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
七五三のこと。
DSC01076.jpg

先月16日。
長女の七五三でした。

前日から私の両親と兄夫婦も大阪に来てくれていて、賑やかな七五三^^
初めて纏う着物が嬉しくて仕方なかったらしく、「みてみて!お姫様みたい??」って何度も鏡をみて。
女の子だなぁ~って最近はますますそう感じます。

アナ雪に影響を受けてから、徐々にお姫様系に興味を持つようになり。。
プリキュアも大好き^^;日曜の朝は家族でプリキュア。笑
意味分かってるかどうかは別として・・いつもにこにこしながら羨望のまなざしで見てる。


それにしても、小さな長女を抱きかかえてお宮参りしたのがついこの間のことのようで。
立派に着物を着てお参りする長女の晴れ姿を見てホロリ。

この日着ていた長女の被布は、私の振袖の長襦袢で作ってもらったもの。
自分が着ていたものを娘が着てくれているのはとても感慨深いものがありました。
それを作ってくれた母にも感謝。
いつか私も、娘と孫を繋ぐ何かを作ってあげたいなぁ。


すくすく、のびのびと育ちますように。と書いた絵馬には長女の大好きなお絵描きも^m^
まだまだ小さくてぷにぷにしたお手手で一生懸命描く姿がたまらなくかわいかったな。



七五三、おめでとう^^








DSC01073.jpg

次女とはケンカも絶えないけど、一緒に遊ぶことも多くなり、徐々に姉妹らしくなってきました^^
完全に子分的扱いだけど、それにまた喜んでついていく妹。笑
ちょっぴり神経質でしっかりものな長女と比べて、次女はのんびり、のほほ~ん。としていて、
こんなに小さい頃から性格って違うものか!?と驚きもありつつ、おもしろい毎日です。

それでもまだまだ妹に嫉妬もするし、甘えんぼな姉。
甘えてくれるうちに、沢山甘えさせてあげたいな。


来年からは幼稚園!
これからの成長が楽しみだ^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆




House Of Rymのご紹介。
DSC01343.jpg

本日21:00より、shopに新商品をupします。
今回からHouse Of Rymの商品を取り扱うことになりました。

現行品は今までハンドクラフトやペーパーナプキンしかやってなかったので、初の試み。
お店の商品のほとんどがヴィンテージだと、どうしても仕入れる数が少なく1点ものが多くなってしまうので、
売り切れのものばかりが並んでる状態・・・・

いつもUPの日は売れるかな?ってドキドキしてるので、そんな状態になるのはすごーくありがたくて嬉しい事なのだけれど、
なかなか更新が頻繁に出来ないのでガランとしてしまうのが気になっていました。

なので、ふらっとたどり着いてshopを見に来てくれた方に少しでも商品を見て楽しんでいただけるように、
数が仕入れられる現行品も取り扱ってみることに。

今回は個人的にも愛用しているスウェーデンのHouse Of Rymをご紹介します^^








DSC01276.jpg

一番のおすすめは、一目ぼれしたブランケット^^
とってもしっかりとした厚手の生地は、コットン100%の天然素材を編み機で織り上げたもの。
丈夫で速乾性に優れているのでレジャーやタオルケットに。ソファに掛けても◎
大判なので様々な用途でお使いいただけます。

私はテーブルクロスとして使っています。
さらっと掛けるとなんとも素敵な雰囲気^m^
柄物なのに落ち着いてて、柄物のカップとあわせてもうるさくない。。
汚れても洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えちゃう。
ハリのある生地だけど、使ってるうちに少しずつくたっとしてきそうなのも楽しみなのです。







DSC01147.jpg

ちょっと懐かしい感じのするポップなカップ、ソーサー、プレートたち。
ソーサーとカップは別売りなので、デザインの違うものと是非是非組み合わせていただきたい^^
どのデザインであわせても、不思議と違和感なくどれも可愛く仕上がるのです。

個人的にはキノコがすき◎
お値段もお手ごろで可愛らしい箱に入っているので、ちょっとしたギフトにもおすすめです。
きっと喜んでもらえるはず・・・^^





DSC01263.jpg

少しクリスマスも意識して・・・^^
ご紹介が遅くなってしまいましたが、loviのミニツリーを数点ご用意しました。
手のひらにちょこんと乗るサイズの小さなツリーだけど、その美しさで存在感はばつぐん^^

そしてこれ、パッケージにメッセージを書いてそのまま送れるハガキタイプになっているのです。
大切なひとへ、このloviのツリーと共にクリスマスのお手紙を送ったらきっと素敵ですね。


本日12月5日、21:00よりupします。
お時間ございましたら覗いてみてください^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

プレートで壁を彩る。
DSC01060.jpg

ヴィンテージプレートをダイニングの壁に飾りました。

いつだったか、海外のインテリア誌を見ていて「いつか私もやってみたい!」と。
長い妄想期間を経て、先日ついに実践^^



まず配置を決めるためにプレートを床に並べ、あーだこーだと並べてみては写真を撮って、
最終的にこの並びに決定するまでかなりの時間が。。。汗

私が見た海外のインテリアではざっと10皿くらいはランダムに並べられていたのだけれど、
そのくらいの数になると神がかったセンスが必要なのではないでしょうか・・・( ̄Д ̄)
センスのあるひとは直感でパパッとならべちゃうのかなぁ。。。

これだけの数でもかなり悩んだ私。。
でもそのバランスを考える時間、、、嫌いじゃなかった^m^






DSC01063.jpg

別角度から。
壁が華やかになっていい感じに^^
実はあまり状態のよくないプレートも何枚かあるのだけど、こうして壁に飾るとあまり気にならない^^
古いプレートもこうしてまた輝けるって、なんて素敵な使い方◎
季節によって色や柄の違うプレートを並べてみる。というのも素敵でしょうね。


最近またインテリア熱が上昇していて、やってみたいことが沢山。
そして、物欲の塊・・・・・・・。。。。(-_-)
節約しながら、出来る範囲で楽んでいこっと。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆







今年も小さなクリスマスツリー。
DSC01096.jpg

つ、ついにスポンサーサイトが・・・(T_T)
前の更新からもう1ヶ月も経っていたのですね。早すぎます。
今年も残すところあとわずか。
最後の月は、もう少しブログを更新したい・・・。
手軽に更新出来るIGもいいけれど、やっぱり長く続けてきたこのブログには愛着を感じるのです。。。


さて。
12月!
ということで、今年もツリー出しました。
年々、ツリーを見たときの娘の反応が大きくなって嬉しい&おもしろい^^
でもまだ、サンタさんに何お願いするのー?
って言ってもいまいちよく分からないみたい。

「お父さんとサンタさんが一緒にクリスマスケーキを持って来てくれるんだよー。」
とのことです。笑
ちなみにお父さんとサンタさんは友達なんですって。
今年はプレゼント、どうしようかなぁ。







DSC01098.jpg

今年も素朴に^^
ストローオーナメントと、ゴールドのオーナメントボール。
森で娘とひろった松ぼっくりも。

こんな素朴で小さなツリーでも喜んでくれるのが嬉しい^^
そしてやっぱりいくつになってもクリスマスが近づくとわくわくする!









DSC01122.jpg

このチェストの上が毎年の定位置なのだけど。
狙う次女・・・・

「クリスマス」というワードが彼女の頭の中にインプットされたようで(笑)、
CMなどで聞くとやたら反応して「おー!?おーっ?!」と、このツリーを指差します。
えぇ。かわいいです、そりゃもう。。。(すみません。)
最近親バカが増している気が。人前では一生懸命隠してるんですが・・・汗。

今年も家族と過ごすクリスマス、楽しみです^^


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

