FC2ブログ
-なにげない、まいにちのこと-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜と娘の成長。


いつもの散歩道。
お隣さんちの桜の木は今年も満開です。
青空には飛行機雲が^ ^
とっても気持ちのいい一日。








またまた座り込んで必死にプチプチ。。







頭にお花を乗せても気づかない( *´艸`)
そんな娘、もうすぐ一歳八ヶ月です。



最近の成長はますます著しく、ここ一週間で急に沢山言葉を発するようになりました。
一歳半を過ぎると、今まで頭に溜め込んでいた言葉が溢れるように出だします。
とよく育児書なんかで見ていたのはこれのことかーΣ(゚д゚;)って感じで。
一ヶ月前までは「ばいばい」と、やっとアンパンマンのことを「あんまん」と言えるようになった位で、意味は分かっている様子でもなかなかうまく発することが出来なかったのに。
ここ数日で10~15程の単語が増えました^ ^

驚いたのは、何気なく私が描いたムーミンを見て、何も言ってないのに
「むーみ。」
と言ったこと!
家にいくつかあるムーミンの貯金箱や人形で憶えてたんだねー。
すごい( *´艸`)


この時期に家族が沢山いる環境で暮らしている事もきっと大きく影響してるんでしょうね。
みんながいっぱいお話してくれるから、私の知らない所でいつの間にか新しい言葉を憶えていたりしていて面白いです。



自己主張が強くて、少しでも思い通りにいかないことがあると大泣き^^;
たとえばバナナを食べるときは持つ所が皮付きじゃないと嫌で、めくってあげると怒ったり・・^^;
階段は自分の足で登りたかったり。
彼女なりの小さなコダワリがいくつも。。。
難しい時期です。。。
でもどんどん人間らしくなっていくのが楽しい。


小さなうちからお姉ちゃんにさせてしまうのはなんだか申し訳ない気持ちもあるのだけれど、これからどんな風に成長していってくれるのか、楽しみです。



39w1d、妊婦健診。
子宮口3.5cm開いていました。
もういつ陣痛がきてもおかしくないとのこと。

「頑張ってね。」
と最後にかけられた助産師さんの言葉にまたウルウル。。。^^;
赤ちゃんにも届いたかな。
今日の夜から夫がまた来てくれるので、合わせて産まれきてくれますように。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
応援クリック、とっても嬉しいです^^
スポンサーサイト
この記事へのコメント
1603. umi*   URL  2013/04/05 16:29 [ 編集 ]
noanoa+さん、こんにちは~♪

娘ちゃんもついに色々と言葉を話すようになったのですね。
そして自己主張(笑)うちも同じです~(^^;)
ほんと、教えてもいないのにいつの間にか言葉が増えていきます。
娘も11ヶ月になりましたが、ここ1ヶ月でやっと肝心の「ママ」が言えるようになりました(^^)
パパは早かったのでくやしかったんですよね~(笑)

ところで出産、ほんとの本当にいよいよですね!
パパも来てくれるし、いいタイミングでベビちゃん誕生しますように☆
1604. あんず   URL  2013/04/06 09:06 [ 編集 ]
noanoa+さん、おはようございます。
いよいよベビーちゃんとのご対面がもうすぐ!ですね*
ユウは明日が4歳のお誕生日。おんなじ日に?!とドキドキしたり^^

ご実家でゆ~っくりの~んびり、何よりですねヽ(´∀`*) ♪
そんなママの穏やかな気持ちがベビーちゃんにも伝わっている気がします。
生まれてきたらなかなかゆっくりできない日々かと思いますので、今のうちにゆ~っくりされてくださいね♪
嬉しいご報告、楽しみです*
1605. yuki   URL  2013/04/08 13:56 [ 編集 ]
noanoa+さん~^^

もう3日たってしまったので、べビちゃんとは
ご対面されたでしょうかー?

娘ちゃん、小さい頃からお姉ちゃんだとしても
しっかり愛情たっぷり感じていると思いますよ^^
姪っ子たちの①番上の子は自分が一番かわいがってもらってるって思ってるみたいです(笑)
どの子もかわいいんですけどね^^

そのかわり、2番目の子は3番目が産まれた時に
少しだけ赤ちゃん返り?をしたみたいですが
2ヶ月くらいたったら
落ち着いたみたいですよ~♪

きっとnoanoa+さんのご両親達も
娘ちゃんを可愛がってくれるので大丈夫ですよ^^

安心して、ゆっくり身体をいたわって
幸せな時間を過ごされて下さいね~^^*
1606. ari   URL  2013/04/10 23:53 [ 編集 ]
noanoa+さん、こんばんは☆

赤ちゃんとはもうご対面になったのでしょうか???

娘ちゃんは1歳8ヶ月・・・
うちの息子はもうすぐ1歳9ヶ月、本当に近いですね♡
ご実家での生活って結構子供たちにはいい刺激になるみたいですよ☆
うちも実家帰省するたびに何やら成長してます(笑)
やっぱり会話が増えるからでしょうか・・・
動き回る場所が沢山あるからでしょうか・・・
うちはまだ言葉数が少ないのですが娘も2歳すぎてから
どんどん出てきているので心配はしていません。
動きが激しくて追いついていけずしんどいですが(苦笑)

ご実家にいるうちはとにかく甘えてゆっくりして下さいね☆
1607. tama   URL  2013/04/20 10:02 [ 編集 ]
noanoa+さん、こんにちは~♪

覚えてますか?ジャックルコーのtamaです(笑)

あれから自宅に戻り1ヶ月が過ぎました。
娘も2ヶ月を過ぎ、そろそろ予防接種受けないとな〜なんて思ってます。
noanoa+さんはご出産されたのでしょうか?

きっと日々バタバタなのかと・・・思ってます。

私は、上の子と下の子の世話で若干ヘトヘトですが、昼間は保育園に通ってくれているので大助かりです。
毎日家にいると、やたら片付けたくなってしまって、ついこの間も家具を組み立て収納棚を作りました(笑)
これは母親の巣作りの本能の延長なんでしょうかね?
片付け魔になってます。

たまに上の子が甘えたりヤキモチやいたりしてますが、順調に2人、育ってくれていると思います。

しかしなかなか心に余裕が持てない私・・・。
たまにはリフレッシュしたいな〜なんて考えてます。

下の子を車に乗せてドライブでもしようかな〜。

tama
1608. あちゅるん   URL  2013/04/21 16:05 [ 編集 ]
noaちゃん!

もう二人目天使ちゃんとは無事に会えたのかな?!

慣れるまでバタバタしちゃうと思うけど、どうぞ体を大事にしてね!
1623. noanoa+   URL  2013/06/29 23:45 [ 編集 ]
umi*さん

ご無沙汰しております!
お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい(;_;)
毎日2人育児に奮闘していますー^^

umi*さん、出産のときもコメントくださってありがとうございます。
umi*さんもご家族もお元気でいらっしゃいますでしょうか^^
うちの娘もすっかり会話が成り立つようになって、生意気なもんですー^^;
そんな言葉、誰から教わったの??はうちもしょっちゅうで。
子供の吸収の早さには驚かされています^^

またゆっくりですがブログの更新をしていきますので、どうぞ宜しくお願します^^
1624. noanoa+   URL  2013/06/29 23:49 [ 編集 ]
あんずさんへ

こんにちわ。
お返事、すっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい(>_<)
次女が産まれて二ヶ月と半月。。
少し余裕が出てきました^^

ユウくん、4月7日がお誕生日だったんですね!!
おしかったぁ~!!
とは言っても予定日が11日で。それから5日も遅れて産まれて来たんですけどね^^;
3ヶ月遅れだけれど・・・ユウくん、4歳おめでとう☆

また仲良くしてくださいね。
あんずさんのブログも楽しみにしています☆
1625. noanoa+   URL  2013/06/30 00:04 [ 編集 ]
yukiさんへ

こんにちわ^^
ご無沙汰しております。
お返事がすっかり遅れてしまい、ごめんなさい。
温かいコメント、ありがとうございました。

次女が産まれて2ヵ月半。やっと余裕が出来てきました。

長女の赤ちゃん返り心配してたんですが、出産前から上の子優先で可愛がってやるんだよ~と
色んな先輩ママさんからアドバイスをもらってたので今は上の子優先で!!
実家にお世話になってる間は両親にも沢山可愛がってもらいましたー。

大阪に帰ってからは日中は私一人で2人を見てるのでやっぱり多少の赤ちゃん返りは否めませんが、それでもそんなに心配することもなさそうでホッとしています^^
どちらの子にも、yukiさんの姪っ子ちゃんのように愛情をたっぷり感じてもらえるような育児をしていきたいな☆と^^

またブログの更新もゆっくり再開していきますので、これからも仲良くしてくださいね☆
1626. noanoa+   URL  2013/06/30 00:12 [ 編集 ]
ariさんへ

こんにちわ^^
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
温かいコメント、ありがとうございました^^
次女が産まれて2ヶ月半が経ち、少しずつ生活に余裕が出来てきました。
2人目は想像していたよりも楽な気持ちで育児できていて、これが先輩ママたちから聞いていた2人目の余裕か~!って感じです。。

息子くん、もしかして7月で2歳のお誕生日を迎えるのかな??
うちの長女は8月です!
近いですよねー。
実家には3ヵ月近くお世話になっていたのですが、最後の方には「別人?」ってくらい言葉を発するようになっていました。
この頃の子供の成長、早すぎてビックリしますね。
もうすっかり会話が成り立つようになって、おしゃべり大好き。。。でも少し楽になったように思います。
うちもパワーがあり余ってて毎日付き合うのに大変だけど・・・^^;
ariさんちは男の子だからさらにパワフルなのでしょうか^^

またゆっくりブログも再開していきますので、仲良くしてくださいね。
1627. noanoa+   URL  2013/06/30 00:25 [ 編集 ]
tamaさん

こんにちわ^^
コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
出産前も出産後も、温かいコメントを沢山ありがとうございました。
次女が産まれて2ヶ月半が経って、少し余裕が出来てきました^^

tamaさんの娘さんはもう4ヶ月でしょうか^^
首も据わって扱いやすくなるころですね!
うちもそろそろ予防接種を考えないといけないな~と・・・
まさにコメントいただいた時のtamaさんと同じです。。
BCGの接種が5ヶ月からになってたり4種混合になってたり・・・
色々変わっててまた頭を悩ませそうです(笑

実家から戻って1ヶ月経ちましたが、私もやってますー。
家の片付け。笑
片付け苦手なんですが、やたらスイッチ入ってしまうときありますよね。
なるほど。。。巣作りの本能・・・納得。。。笑
やっぱり自分の住みよいように整った我が家が一番落ち着きます^^

大好きな雑貨を飾ったりしてプチストレス発散してますが、私もたまにはリフレッシュしたい!
最近やたら洋服が欲しい病にとりつかれています。
オシャレして出かけることなんてほとんどないんですけどね~^^;
1628. noanoa+   URL  2013/06/30 00:27 [ 編集 ]
あちゅるんさんへ

こんにちわ!
出産前も出産後も、暖かいメッセージありがとうございますー。
またブログ再開していきます!ゆっくりだとは思いますが^^;

これからも仲良くしてくださいね☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noanoa916.blog51.fc2.com/tb.php/277-80c121d8
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。