FC2ブログ
-なにげない、まいにちのこと-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴィンテージ生地で仕立てるもの。
kako-i2cI8XaYQQXUYoMS.jpg

カートにUP予定のヴィンテージ生地。
上からmarimekkoのpremavera、ROTTI、kukkaketo、TANGO。
プリマヴェーラはテーブルランナー、クッカケトはフリーマットとクッションカバーに元々仕立ててあるものです。

TANGOも実は袋縫いしてあるものなのだけど、これを使って何か作れないかなー。と。
初めてカートに向けてハンドメイドに挑戦してみようと目論んでいます。



・・・とは言っても、私のハンドメイドはかなりクオリティが低いので、凝った事は出来ません^^;
お客様へお届け出来そうなものを・・・
と考えると、やっぱりフリークロスかなぁ。

育児の合間に、いろいろと考える。







kako-eqIGdMDVfTMv3GuY.jpg

この色のタンゴが好きです。
柔らかなグレーで優しい印象。
「和」の雰囲気漂うデザインなので、最初見た時は石本藤雄さんかな?と思いました。
マイヤイソラはやっぱり偉大だな(´・ω・`)



こんな風にFIKAマットにしたり、カゴにかけたり。(白樺に似合う!)
このサイズのクロスは個人的にとっても使える気がします。


裏地はつけたほうがいい?
付けるとしたらどんなのがいいのだろう。
それともサラッと1枚の方がカゴにかけやすいかな。







kako-LOt4VT4Wp7Z2HGIJ.jpg

marimekko・BASSO。

TANGOと同じくマイヤイソラがデザインしたもの。
柔らかな印象のTANGOとは変わって、直線的でカッコイイ。

これも半端な生地を手に入れたので、テーブルランナーにしてみようかと思っています。
その場合、やっぱりミミは残した方がカッコイイのかな、長さはどれくらいがいいかな。

一つのものを作るのに沢山悩みます^^;
それが楽しかったりするんですけどね^^
でも悩みすぎてハサミが入れられない・・・



みなさま。素敵なヴィンテージ生地、どんな風に使いたいですか?
何かアドバイスなどあれば、是非。。。♪

作るのはまだ先になると思うので・・・





kako-fYKFkZqRmWyZ4Mib.jpg

ちなみに元々作られていたクッカケトのフリークロスはうちのノートPCにちょうどなサイズで。
我が家ではホコリよけとして使っています。
やっぱり使える!このサイズ。



まだなかなかカートを更新する時間と自信がなく^^;
色々考えてはいるもののそれが実行できなくてちょっとだけ心の奥がモヤモヤしています。。。
(実はカートやブログのお引越しもしたいな・・とかも。。。)
でも子供の成長はあっという間!
今は育児が最優先^^

その合間に、妄想だけは膨らませながら・・・・



いつになるかまだ未定ですが、素敵なものをお届け出来るよう頑張ります。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^





スポンサーサイト
この記事へのコメント
1681. umi*   URL  2013/08/02 12:49 [ 編集 ]
noanoa+さん、こんにちは♪

noanoa+さんのハンドメイド、クオリティー全然低くないですよ~っ!
それを言うなら私ですから~(^3^)/

ヴィンテージ生地…はさみ入れるのって勇気いりますよね(^^;)
テーブルにひいていたクッキー柄の生地…そろそろパネルやクッションカバーにしたいなぁと思ってシエナに戻したのですが、結局はさみを入れられずにいます(笑)
アドバイスじゃないですが、ヴィンテージ生地…私は貴重な柄そのものを眺めて楽しみたいので、定番ですがパネルやクッションカバー・フリークロスなどにしたいかなぁ。

ホントは小物作りもしてみたいのですが、私自身本当にお裁縫が下手なので…(笑)
逆にnoanoa+さんにオススメのハンドメイド作品を教えてもらいたいくらいです☆
過去記事にあったヴィンテージ生地で作ったフリーマット・クッションカバー・パッチワークマットなどなど…本当に素敵だと思いますし欲しいと思ったくらいです(*^^*)
なので何が仕上がるのか、楽しみにしています!
(次女ちゃんのために作った物も、私はドツボでしたよ^^)

産後は特に子育てに忙しく、自分のやりたい事はなかなかできませんよね(><)
でも確かに、子供の成長はあっという間。
正直、私もやりたい事があっても色々制限されちゃってイライラする事がありますが、ぐっとこらえて我慢。
私も頑張りますね♡
1682. noanoa+   URL  2013/08/04 15:39 [ 編集 ]
umi*さん

こんにちわ☆
いやー。私のハンドメイド、近くではお見せ出来ないクオリティなんです。
作るのは好きなんですが^^;

ヴィンテージ、なかなか出会えないものだから失敗が怖くてハサミ入れられないですよねー!
やっと出会えたものなら尚更^^;
やっぱりパネルやクッションカバーやクロスが一番使いやすいですかね^^
アドバイスありがとうございます☆参考になりますー^^

最近は私はベビーグッズに興味津々で。
赤ちゃんのオモチャって、なんだかあったかくて好きです。もっと作ってみたいなぁ・・と^^
振ると音のなるぬいぐるみなんかも研究中です♪
私自信、簡単なものしか作れないのでお教えできるほどの腕前ではないんです~(T_T)
もっと腕を磨かねば!!
多分カート用には直線縫いオンリーの(笑)クロスを作ると思います!

今は長女が難しい時期だからこそ、今一番側にいて見守ってやらないといけないなぁ。。。と思う反面、なかなか自分の時間が持てなかったりするとちょっとイライラ・・・もしてしまいます(T_T)
長女、癇癪もちなので、それをぶつけられると私も穏やかではいられないときも・・・・^^;
umi*さんちの娘ちゃんも、きっと今大変ですよね。。。
でも子育ての合間に妄想だけは結構出来るもので^^;
寝かしつけや娘が一人で遊んでるときなどは「ひとり妄想タイム」を楽しんでいます^m^
今はお互い子育てを楽みながら(奮闘しながら)、いつかの自分のやりたいことも見つけられるといいですよね。


1683. ちろ   URL  2013/08/05 09:37 [ 編集 ]
はじめまして☆
いつも楽しみにのぞかせてもらっていました!じつは私も6月に娘を出産したこともあって勝手に親近感をわかせてもらっています。
タンゴの生地素敵ですね!このまま私も生地で使ってみたいなぁーと見させてもらって思っていました。

子育てしながら、なんだか素敵な生活感が漂っていて。。。私も見習って頑張りたいと思います☆またちょこちょこのぞかせて頂きますね。
1684. noanoa+   URL  2013/08/05 14:47 [ 編集 ]
ちろさま。

はじめまして☆
コメントありがとうございます^^
ちろさんも6月にご出産されたのですね!おめでとうございます^^

タンゴ、なかなかこのグレーは目にしないのですが、この色を見た時は一目ぼれでした!
大胆なお花柄なのに優しい雰囲気で主張しすぎず。。。
このまま生地でお使いになられたい方もきっといらっしゃるだろうなぁと思っておりました!!
あまり大きな生地ではないので小物作りくらいしか使えないと思いますが・・・少しでもハギレでUP出来るようにしてみますね☆

これからもまた遊びに来ていただけると嬉しいです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noanoa916.blog51.fc2.com/tb.php/288-c3797b67
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。