-なにげない、まいにちのこと-
チークのお手入れ。
DSC06421.jpg

昔から、木の家具や雑貨が大好きで。
その中でも好きなチーク材。
年月を重ねる度こっくりと深い色合いに変化していく、赤味がかった茶色にすごく惹かれます。



スウェーデンの古いチーク小物たちが少し前に届きました。
スウェーデンでは50~60年代にチーク製のものがとても人気があり、沢山生産されたそうです。
今回ご紹介するのはほとんどがその時代の、古いもの^^

カートに、と思っていますが、その前に少しメンテナンスを。
(9月に更新できると良いのですが(´・ω・`;))






DSC06422.jpg


チークのサンドイッチコースターは、しばらく使われていなかったもののようで
表面が乾いて少しささくれていたのでサンドペーパーをかけて表面を滑らかに。
その後オイルを塗ると、ぐんぐん染み込んで見違える姿になりました♪

メンテナンスで、こんなにも表情が変わるのだなーと・・お手入れの大事さを改めて実感。。
しっとりと仕上がったコースターは生き生きとして見えて、美しい^^


チークハンドルのカトラリーにもオイルを^^
スウェーデンのステンレスメーカー、Rostfritt stal社のものです。











DSC06429.jpg

Ryden社のハンガーも50年~60年代のものですが、とても状態が良く。。。
長い年月を経ての深い色合いが渋くて素敵^^









DSC06424.jpg

かける金具の部分に施されたデザインもにくい^^
(見えにくいですが、網目模様になっているんです。)


おうちにいらしたお客様の羽織など、こんな素敵なハンガーでさらりとかけておきたいです^^
こうして何もかけず、スタンバイしてるだけの状態でも様になりますね♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^












この記事へのコメント
1915. cat   URL  2014/10/01 22:18 [ 編集 ]
随分前の記事にコメントすみません!私も同じカトラリーを持っているのですがどのようなオイルをつかってどのようにメンテナンスしていますでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。^_^
1918. noanoa+   URL  2014/10/04 22:31 [ 編集 ]
catさま

はじめまして^^
私もチーク大好きなのですが、カトラリーなどのオイルは食用のオリーブオイルやサラダ油を使用していますよ^^
口に入っても大丈夫なカトラリー用のオイルも売っているようですが、
私はいつもそのどちらかでケアしています^^
ご参考になれば幸いです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noanoa916.blog51.fc2.com/tb.php/294-5f82b3a3
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

