FC2ブログ
-なにげない、まいにちのこと-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家族と自分。
DSC07092.jpg

先週末は、公園へお弁当を持って遊びにいきました。
日中はまだまだ30度越え・・・とはいえ少しずつ深まってきた秋の気候に、次女も木陰で気持ち良さそうにしていました。

次女が産まれてから、次女→私、長女→夫。
となることが多く、長女はほんと、すっかりお父さん子で^^;
この日も2人でキャイキャイと遊んで楽しそう。
こんな日は絶対に、寝るときまで「お父さんがいい」!!なのです。。。
お風呂も寝んねも、お父さんご指名^^
楽でいいのだけど、ちょっと寂しいなー・・・。



イヤイヤ期真っ只中の長女。
次女がお腹にいるころから長女の中のイヤイヤ虫がぴょこんと顔を出しはじめ・・・
そのころから比べると、最近は少しずつこの時期の付き合い方も分かって来たような?と思ったりもするけれど。。。
余裕のないときはついつい、あれダメこれダメと口うるさくしてしまうことも・・・
これじゃいけないなぁと分かっていながら、「穏やかに」いること、難しい。


そんな母親だから余計に
「お父さんお父さん」
って言われるとへこんじゃうんですよね。。。
私の育児がいけないんだろうな~とか。
寂しい思いさせちゃってるんじゃないかとか。


気づくといつも、余裕のないわたし。
いつも笑顔で、沢山褒めてあげられる母親にならなくちゃ。。。



たまには夫に次女を預けて、長女とふたりでデート。なんていうのもいいかもしれないな。










DSC06956_2013092711152858d.jpg

昨日はまたまたお弁当持って3人で近くの公園へ。


靴が嫌いで、いつも気づいたら素足に。。。
くくった髪の毛とか、洋服とか、オムツとか・・・気になりだすともういてもたってもいられないらしく
家ではちょっと目を離した一瞬の隙にぼさぼさ頭で全裸になってることも・・・(゜Д゜;)


でも上手に洋服を一人で脱げるようになりました◎
この前までは、「バンザイしゅる~」(脱がして。)だったのに。

春に着ていた7分袖のワンピ、久々に着せると超ミニになっていてビックリ!^^;
いつの間にかどんどんお姉ちゃんになっていってるんだなぁ。。。



帰りに次女エルゴ+長女ベビーカーでスーパーで買い物していたら、カゴに入れてた商品が落ちてあくせく・・・・・^^;
長女は近くにあったお惣菜用のトレイに手を伸ばしてるし・・・・・(@Д@)
すれ違ったおばちゃんが助けてくれて、
「大変やねー。でもこんなのもあと少しや!頑張ってな~」
って声をかけてくれました^^;
なんだかそんな一言でまたちょっと頑張れる。。。

「あと少し。」
励ましてくれた一言に、ちょっと切なくなったりも。

いっぱい笑って過ごさないと、もったいないよね^^






そんなわけでここの所色々考えていて・・・
ずっとやりたかった自分のこと。
ショップの作成が全然進んでいません・・・。。
今月下旬あたりに・・・と考えていたので、お待ちいただいている方にはほんとに申し訳ないのですが・・・。

今は育児が最優先で、その合間に少しずつ準備を進めておりますので、
もう少しお待ちいただければ幸いです。
準備が整いましたらこちらからご案内いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




◎おまけ◎
そういえば。。。
最近ソフトバンクショップへ行ったときのこと。。。
「softbank」の文字を見て、「バリバンバンバンバンだぁー!」と長女(@Д@)!←ゴールデンボンバーがやってるアレ。。
店内でCM流してたとかじゃないのに!
すごい観察力・・・・・



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^















スポンサーサイト
この記事へのコメント
1737.      2013/09/28 02:38 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1738. ari   URL  2013/09/28 09:09 [ 編集 ]
noanoa+さん、おはようございます☆
上の子→お父さん
下の子→お母さん
の組み合わせは自然となってしまいますよ〜 ^^
うちもそうです☆
時々息子がお昼寝した時は娘だけ連れて
一緒にスーパーへ行ったり、、、
2人の時間もたまーにですけど作っています。
そしていやいや期は本当にしんどいですよね >_<
私も魔の2歳の時期で、息子の暴れっぷりに振り回されています!
あと少しの期間・・・
お互い何とか乗り越えなきゃですね。
そして私はお姉ちゃんにはきつく叱っています。。。
それでも「ママ大好き〜♡」と言ってくれます。
上の子は上の子なりにママの大変さをわかっていると
思うからnoanoa+さん、へこまないで〜!!!
私も色々な場面で自分の力不足にちょこちょこと凹むけど
ママは心身タフでいないとね☆
育児は長い道のりだからまたこの先違う大変さを味わうと
思うから・・・
凹むことも母親として成長する1つなのかもしれない。
って私はなんでか調子良く前向きに考えています。
noanoa+さん、一緒に頑張りましょう♪

SHOPのOPEN、楽しみにしています ^^
1739. lenzmonat22   URL  2013/09/29 13:42 [ 編集 ]
noanoa+さん、こんにちは^^
毎日の育児お疲れ様です!
読ませていただいて、
私もお腹が大きかった頃、長男のトイトレ大変だったなーとか、
次男が生まれた頃のバタバタとか、
懐かしく思い出しました。
(ほんの少し前のことなのに...)
上の子がパパ、下の子がママ...って自然になっちゃいますよね。
うちの長男もそうだったけど、
上の子って親が思っている以上に色々考えてるから、
気を遣ってくれてるところもあるのかもしれません。
きっとママの大変さを側で見てて分かってる、優しい娘ちゃんなんでしょうね^^
うちの長男も甘え下手で、パンクするまで頑張りすぎちゃうところがあるので、
なるべくこっちから声をかけて抱っこしてあげたり、
いっぱい褒めてあげたりしてます。
という我が家も休みの日に全力で遊んでくれる、パパが大人気で^^;
私もちょっぴり嫉妬してる状態です 笑

イヤイヤ期、本当に大変ですよね><
3歳になった次男も今だに絶賛イヤイヤ期中です。
もっともっとプライドや我が出てくるし、、
その年齢年齢で内容は変わるけど、
ずーっと迷うことや大変なことが続くので、
何歳が楽、というのはない気もします^^;
でも母としての喜びや幸せの方が遥かに多いですよね^^

ショップ、楽しみに待ってます!
どうかnoanoa+さんや娘ちゃんたちに無理がないように。


1740.      2013/10/02 12:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1741. noanoa+   URL  2013/10/06 00:06 [ 編集 ]
カギコメさん

こんばんわ^^
とても嬉しいコメント、ありがとうございました。
いつもカギコメさんから頂く言葉からは勇気をもらったり励ましてもらってる気がします^^

そうなんです。。
元々お父さん大好きだったんですけど、次女が産まれてからは自然と夫→長女な役割分担が出来て。。。
寝るときもお風呂もお母さんー!だったころがなんだか懐かしい・・・^^;
楽でいいんですが、ちょっとヤキモチ・・・で、悩んでしまったりしました。。

でも、カギコメさんの言葉ですごく救われました。
私の愛情、ちゃんと伝わっていたらいいなぁ。
どんなに怒ってしまった日でも、寝る前はギュッと抱きしめて大好きだよ!って伝えるようにしていて。
そうするとニコーっと笑ってギューってしてくれるんですが、なんだかその無垢な笑顔に申し訳なく思ってしまうことがあるんですよね。。
こんなお母さんでごめんねーって。
沢山我慢させちゃってるんだろうなぁ・・・。。。

今日は長女と2人で公園→スーパーへ行ってきました♪
全力で遊んで、私も楽しくて^^
こうゆう時間、やっぱり大事だなぁと思いました。
姉妹間でもちょっとの「贔屓目」が大事だと聞いたことがあって、それってほんと大事だなと。
たまには「○○ちゃんだけ特別だよ!」って、子供の気持ちを満たしてあげられたらいいなって思います。


カギコメさんとこの双子ちゃん。。。
イヤイヤ期はどうですか??
私なんて一人でも四苦八苦なのに、、、きっと大変でしょうね(;_;)
でもあと少し。。。
お互い頑張りましょうね^^


生地、また素敵な小物作ってくださいー♪
次回の作品も楽しみにしています^m^
1742. noanoa+   URL  2013/10/06 00:20 [ 編集 ]
ariさん

こんばんわ^^
温かいコメント、ほんとに力になります!!
そうですよね。
ママはタフでいないと。。。←ほんとにそう!!!
くよくよと凹んでる時間もなく。。。
凹んでいると、余計に子供たちにうまく笑えていなかったりしてますます負のループにはまって・・・
ってなっちゃうこともあって。

イヤイヤ期の今は、私がどーーーんと余裕を持って構えていないとますます大変で。
やっぱり怒るよりもたくさん褒めて、失敗するって分かっていてもやりたい事をやらせてあげた方がいいですよね^^
そのためにはやっぱり私がどっしりしていないと!!

今日はうちも次女を夫に任せて長女とスーパー&公園へ行ってきました^^
まだ小さい長女に、普段沢山我慢させちゃってるかと思うとほんとに申し訳ないけど、
またたまにはこうして2人で密な時間を楽しく過ごしたいと思います◎

ariさんとこもイヤイヤ、大変ですか(T_T)
私も振り回されっぱなしでまいってしまいそうになるけど、こんなのもあと少し・・・
お互い頑張りましょうね^^
ariさんがおっしゃるように、きっとこれからも子供のことで悩んだり凹んだり・・・って
沢山あるんでしょうね。
私も前向きに考えて、頑張って乗り切っていかなきゃ!
世の中の母たちは、きっとこうゆう経験を通して強くなっていくのでしょうね^^


1743. noanoa+   URL  2013/10/06 00:37 [ 編集 ]
lenzmonatさん

こんばんわ^^
温かいコメント、とても励みになりました。
いつもありがとうございます(>_<)

lenzmonatさんのコメント読ませていただいて、まだ小さな長女も色々と考えてるんだろうな・・・って
思うとなんだか申し訳なくて。。。
最近の長女は段々と周りの雰囲気を察したり相手の気持ち(顔色?)を探るようになっていて、
私が余裕のないときはきっとそんな雰囲気が漂ってるんでしょうね。
急にギュッと抱きついてきたり、顔を覗き込んできて、わざとニコーって笑って見せたり。
なんだかそんな時は「あ・・私恐い顔してたのかなぁ?」って思って猛反省・・・
まだ2歳の子に気を遣わせてしまうなんて。。。

次女のお世話もあって長女だけに目をむけてあげられないぶん、沢山ギュッとしたり言葉で伝えてあげないといけないなぁと思います。
lenzmonatさんのように、私もこっちから呼びかけて甘えさせてあげよう。。。

今日は2人でお出かけしてきました^^
たまにはこうして姉妹どちらかを贔屓目で見てあげることも大事ですよね。
「○○ちゃんだけ、特別だよ!」って。
今は繊細になってる長女の気持ち、特に大事にしてあげたいです。

イヤイヤ期、いつまでなんだろうー(T_T)ってげっそりしてしまうことも。。。
ほんと大変ですよね。
でもそれもそんなに長くは続かない!!!
お互い頑張りましょうね^^


1744. noanoa+   URL  2013/10/06 01:05 [ 編集 ]
カギコメさん

こんばんわ^^*
お祝いのお言葉、嬉しいですー^^
ありがとうございます☆
むすめ共々、すくすく大きく成長したいと思います◎^m^

そうか!
てっきりカギコメさんも神戸のアンパンマンミュージアムへ行かれたと思っていたけれど、
高知だったのですね!
高知といえば、アンパンマン!発祥の地ですもんね^^
岡山に住んでいたころ、岡山⇔高知間のアンパンマン列車には興奮したものです。。。
神戸は子供たちにとってまさに夢の国!でしたよ^^
でも休日はきっと子供だらけで大変かも・・・
平日をおすすめします^^;

イヤイヤ虫・・・
うちもだいぶイヤイヤ虫に侵食されていますよ。。。(T_T)
それに付き合うには、母の心がひろーーーくあることがとっても大事なんだとひしひしと感じる今日この頃・・・
そのためにも、カギコメさんのおっしゃるように一日一日を大切に思う気持ちが大切ですよね^^

今は一番に向けてくれる笑顔も、いつかは友達やカレシに向いちゃうときがくる・・・
それもきっと、すぐ来ちゃうんでしょうねー(T_T)
抱っことかギュぅーーーとか、今しかきっとさせてくれない。。。
沢山ぎゅっとして、一番近くで愛情を注いであげたいですよね。

幼い頃のカギコメさんの気持ちをお聞きして、長女にも小さいながらそんな風に思わせてしまってるのかなって思うとなんだか申し訳なくて。。。
私の気持ちを惹こうとして、ギュッとしたり顔を覗き込んでニコーって笑ったり・・・。。
そうゆう場面で「ごめんねー・・・」と自分のふがいなさに凹んじゃたりもします。

私もカギコメさんのお母さんみたいに、たまには「特別だよ!」って言って長女の気持ちを満たしてあげよう◎
そう思って、今日2人でスーパー&公園へお出かけしました^^

ほんと、子育てって繊細。。。
自分のことよりもずっと難しい・・・
そう思う今日この頃です。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noanoa916.blog51.fc2.com/tb.php/306-ea9656d8
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。