-なにげない、まいにちのこと-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムーミン食器。
DSC07538.jpg

うちにあるムーミンたち。
ほとんどが頂き物なんですが、ここのところ急にムーミンが気になって気になって。。。
今更?・・・^^;
長女もいつの間にか、スニフ、ミィ、トゥーティッキーまで覚えてました。


そんなムーミン熱上昇中のこのごろ、楽天マラソンでムーミンの食器を。

久しぶりに食器を買いました。
廃盤のパパプレート。
19cmのサイズがおやつや取り皿にちょうどいい^^
昨日のおやつは大量の大学いもでした(´・ω・`)
将来子供たちがおふくろの味は?と聞かれたら、「大学芋」と答えるんじゃないかと思うくらいおやつにしょっちゅう作っている^^;
まさかTEEMAもムーミンも芋が盛られようとは思っていなかっただろうに・・・
オシャレな使い方が出来なくてなんだか申し訳ない(T_T)








DSC07613.jpg

家族分欲しかったのでとりあえず3枚。
このタイプも今年で廃盤になるんですね。
個人的にはひとりずつキャラクターが書かれてるタイプがすきだけど、もうどれも高くなっていて買えない。




もう1枚は新しいアドベンチャーシリーズにしようかなと。
これはまだ急がなくても良さそう^^











DSC07584.jpg

ムーミンマグもふたつ^^
いつぞやの雑誌に載っていて、それ以来ずっと欲しかったフィリフヨンカさん(フィフョンカさん?フィヨンカさん?)。
廃盤になると知ってやっと買いました。
この色がすごくツボ。
もうひとつも鮮やかなブルーに惹かれてトゥーティッキーを。


トゥーティッキとスティンキーでかなり迷いました。
でも買うとき夫に「スティンキーってどう?」って聞いたら、
「俺あんまりスティンキーって好きじゃないねん。」って。。。(゜Д゜;)
嫌なことしかしないとこが嫌いらしい。。。笑

小さい頃ムーミンアニメをよく見ていたという夫は私よりもムーミン通。。^m^
届いたフィリフヨンカさんを見て、「この人神経質な人やろ」って言ってた。。。
私はまだあまりムーミンのこと知らないのだけど、お掃除好きだというこの姿からなんとなく「神経質そう」なのが伺える・・・・。。。


ちなみに・・・

「長くとんがった鼻に細い体。アニメーションではちょっとヒステリックなフィヨンカ夫人としておなじみ。
ムーミン屋敷のご近所で、3人のお行儀のいい子どもたちがいる。
何事にも上品できちんとしているのを好み、ムーミン一家のようないい加減さががまんできない。
子どもたちがムーミンやミイと遊びたがるのを「あぶない。下品なことばかりする」といやがる。」
ムーミン公式サイトより。


・・・・確かに神経質^^;
今まで何気なく見ていたキャラクターも、性格やストーリーを知るとますます愛着が沸いてきますね。
ムーミンワールド、はまりそうです。










DSC07589.jpg

TEEMAベースのマグ。やっぱり一番使いやすいこの形。
今まで持ってたものは全然まとまりない感じだったけど。。。

ちなみにボットナのマグはまだ北欧にどっぷりはまる前に一目ぼれで買ったもの。
とても思い入れのあるマグです^^







廃盤になってしまうパパとママもちょっと欲しい。。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










スポンサーサイト
この記事へのコメント
1755. chicchi*   URL  2013/10/30 13:25 [ 編集 ]
noanoaさんこんにちは^ ^
パパプレート、可愛いすぎなくて素敵ですねー♡
私もニューアドベンチャーシリーズはツボで…
ムーミンマグや食器は手を出してしまったら際限なく欲しくなりそうで、未だ勇気が出ないんですが…娘用に買いたいなーと葛藤中です^^;
(ちなみにうちの娘はミィとムーミンとムーミンママ、パパしか覚えてくれません。。)

そして大学芋、私大好物なんです♡とっても美味しそう!
ママの手作りおやつが食べれるって幸せなことですよね。
私もたまには手作りおやつ、作ってあげなくちゃです。

1756. ari   URL  2013/10/30 18:31 [ 編集 ]
noanoa+さん、こんばんは☆
私も頂き物から始まったムーミンカップ。
そしたら記念日に出たカップが気になってしまって!!
とりあえず子供の生まれた年のものを買いました。
(2008/2011)
あとはパパのカップだけ・・・
ムーミンパパ、ブラックが何だかかっこいいですよね。
プレートも素敵です☆
毎年気になりますよ〜(笑)
1757. noanoa+   URL  2013/11/10 14:47 [ 編集 ]
chicchi*さんへ

こんにちわ!
すっかりお返事が遅くなってしまい(´・_・`;)ごめんなさい。。
chicchi*さんもアドベンチャーシリーズがツボですかー^^
旧アドベンチャーも大人っぽくて好きですが、ニューも落ち着いた色合いで素敵ですよねぇ^^
chicchiさんのおっしゃるとおり、ムーミン食器に手を出してしまうとあれもこれも・・・と欲しくなってしまっています!
危険です!笑

でも子供にムーミン食器、可愛いですよね^^
chicchi*さんはどれを選ばれるんでしょう^m^

大学芋・・・ちょっとこげてしまっててお恥ずかしいのですが。。。
chicchiさんはお料理上手なイメージなので、お菓子も上手に作られるんだろうな^^
いつかは娘と一緒に作りたいですよね^^
1758. noanoa+   URL  2013/11/10 14:54 [ 編集 ]
ariさんへ

こんにちわ^^
お返事がすっかり遅くなってしまい・・・ごめんなさい(´・ェ・`;)
ムーミン、長女の時はあまり気にしていなかったのに今年はやっぱり次女の産まれ年ということで・・・
私も気になってしまっています^^;
後々、買っておいて良かったなぁと思えそうですもんね。
あとはうちも廃盤になるシックなパパマグが欲しい・・・^^
きっと新しいデザインになるのだろうけど、このパパのデザインがかっこよくて私も好きです!

夫がコーヒーを淹れてくれるときに、ムーミンパパのマグがあれば自分用に使うのになぁ~って
この間何気なく言っていたので、これはチャンス!って勝手に思っています。廃盤前に・・・^m^


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://noanoa916.blog51.fc2.com/tb.php/310-a4e23710
-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。