fc2ブログ
-なにげない、まいにちのこと-
お雛様と日々。
DSC09023.jpg

今年もお雛様を出しました。
もう3年目。
次女は今年が初節句です。


我が家のお雛様は、ばあばが選んでくれた古風なもの^^
気品ある優しいお顔立ちのお雛様とお内裏さま。
娘たちのものだけれど、私もとっても気に入っているのです。







DSC09024.jpg

今年もチェストの上に。
マンションだから収納もしやすいようにと、ガラスケースに入ったコンパクトなお雛飾り。
掃除もしやすくズボラな私にピッタリ・・・さすが母。。。よく分かっている^^;

ケースの黒のフレームが凛とした雰囲気で、上につけたストリングとも相性がよく◎
サンドベージュにペイントした壁がその名の通り土壁に見えてくる。。。

古い木製チェストにサンドの壁。
上のストリングには、和にも通ずる陶器たち。

そうか。。。記事を書きながらまじまじと改めてこの空間を見ていたら、
このお雛飾りがここにすごくしっくりくる訳が分かりました^^

毎年、桃の節句にキリッと引き締まるこの空間が好きです。




今年はこれを出すとすかさず反応する長女!
3年目にしてやっと。
成長したなぁ~。

「○○ちゃんの、おひめさま」
なんだそうです^^;
惜しい。
間違ってない気もしますが・・・


初日は気になって仕方ない様子で前に立って眺めてみたり、
私の目を盗んでガラスケースをトントン叩いてみたりしてました。
桃の花と雛あられ、買ってこないとね^^









IMG_1242.jpg

今週に入って暖かいので、連日公園へ。
ちょっとだけ、春の足音が聞こえてきたような??
嬉しい^^


2歳半になると、さすがに遊び方も激しくなり、
10ヶ月の娘を抱えながらついていくのはなかなか大変で半端なく疲れます・・・

もうお昼寝をほとんどしなくなってしまったので、いつも早めのお昼を済ませてから公園へ。
3時前に帰宅すると、もうそこから私の方が睡魔との闘いで・・・(T_T)
寝かしつけで必ず一緒に落ちてしまう日々。。。
自分の体力のなさがなさけない。


長女は最近、同い年くらいのお友達と上手に遊べるようになりました。
ママ友のおうちへ遊びに行くと、キャッキャと追いかけっこしたりパズルしたり・・
まだまだケンカも絶えないけど。
そんな子供たちの姿を見て、親同士も嬉しいねーと話していました。
日々色んな成長があって、仕事から帰った夫にそれを話したくて仕方ないときもあったり^m^








dounuts.jpg

昨日は100円だったミスドでおやつ。
ドーナツを手にすると、絶対に覗きたくなるらしい。。。笑


↑大好きなチョコファッション。。。
100円は嬉しい!

娘にはあまりチョコを食べてほしくないんだけどなー
最近美味しさに目覚めてしまったようで困っています。







IMG_1220.jpg

晩ごはんを作ってると、
「おかあしゃーん、みてみてー。バイキンマン!」
って見せてきたのにはびっくり!!
レゴってこんな使い方もあるんや!!
しかもこの後、鼻の部分を赤から水色のブロックに変えていた。。。(!)

子供たちの言動や行動、日々驚きがいっぱいです^^
春になったら、一緒に色々遊びに行きたいなー。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆

gg*のお絵描きボード。
DSC08327.jpg

去年のクリスマスプレゼント。
お絵描き好きな長女へお絵描きボードを選びました。
多分、長女のクリスマスプレゼントを私が選ぶのは今年が最後になるのかなぁ?
「クリスマス」「サンタ」などのキーワードはしっかりと彼女の中にインプットされてはいるものの、
まだそれが何なのかよく分かってなかった様子な去年のクリスマス。
今年はサンタさんにリクエストできるかな?


私たちからのお誕生日プレゼントはアンパンマンミュージアムだったので、クリスマスは何か喜んでくれるオモチャを贈りたくて。
飽きずにずっと大切に使ってくれそうなものがいいなぁ・・・
と悩んで選んだ結果これになりました。


「gg*」のoekaki house。
11月に出産した友達へのお祝いも色違いでおそろいを☆
遊べるのはまだまだ先だと思うけど、とても喜んでくれて。
お部屋に飾ってくれてるそう^m^



このお店で^^
どれも可愛い。



在庫アリ。









DSC08323.jpg

すごくしっかりと作られていて、大きさもちょうど良いサイズ◎
ちなみにこの絵、ジャムおじさんなのだそうです( ̄∇ ̄)










DSC08329.jpg

カラフルナなウッドビーズで数あそびも。
ギリギリで10まで数えれるように・・・・かなり危ういけど。
5あたりからどっか飛んでいっちゃうこと多々。笑






DSC08328.jpg

○、△、□のスタンプを組み合わせて遊ぶのも楽しい。
おでん、リボン、めがね・・・などなど。。。トイレマークなんかも^m^笑


思った以上に気に入ってくれて、毎日これで遊んでくれています。
私自身、絵を描くのが大大大好きな子供で。
同じように娘もお絵描きを好きになってくれたらいいな。という思いが通じたようです^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます☆




離乳食開始。
DSC07458.jpg

次女のこと。
6ヶ月を迎えた日、離乳食をスタートしました。




5ヶ月半ばに下の歯が生えてる事に気づきながら、6ヶ月まで待ったのは完全に親の都合・・・ゴメン(T_T)
長女のとき、なかなか思うように進まない離乳食に頭を悩ませたのがちょっとしたトラウマで。
初めての育児だったので何も分からず、離乳食は特に育児書通りに進めました。

最初はおもゆから・・・ひとさじ。ふたさじ。みさじ。それから少しずつ野菜をプラスして・・・と。
でもある時から急に拒否って全然食べなくなり思うようにいかなくなると、神経質に進めていた分「なんで??」と悩み、焦り。。。
半日夫に預けて気分転換・・・とかしたりしたのもこの頃^^;


湯がいて濾したりつぶしたり・・・って、作るのも結構大変だったから、食べてくれないとかなり凹んでました^^;
でも10ヶ月くらいに入ってそのことをお医者さんに相談すると、「もう大人と同じもの食べさせていいですよ。」と。
それからモリモリと食べるようになって・・・
結局、赤ちゃんも美味しいものをちゃんと分かってるんですねー。
離乳食も手作りにこだわっていたけど、結局ベビーフードとかの方が好きだったしね・・・(T_T)


だから2人目は急がずボチボチ始めたらいいかな~と思っていて。
なるべく遅めで・・・・(-_-)。。



ここのところの次女、実は食べたそうなそぶりはもう歯が生え始めたころから表れていたのです。。。
食べ物を口に運ぶのをじぃーーーーっと見る。。。
ヨダレをだらーーーーっとたらす。。。
口をぱくぱくする。。。
などなど・・・


さすがにそろそろ食べさせてあげないとかわいそうな気がして。
6ヶ月に入った記念に☆








DSC07459.jpg

2人目はほんと、いい意味でも悪い意味でも「適当」というか・・・
あんなに穴があくほど読んだ「離乳食の始め方、作り方」なんて目もくれず、
うっすらとある記憶を辿って、(たぶん)10倍(くらいの)おかゆを作りました。
ちゃんと濾したりもしたのだけど、結構とろっと、そしてお米のツブツブも残ったおかゆが完成。。。笑

あれ。。。
なんか思ってたのと違うけど・・・まいっか( ̄∇ ̄)


4ヶ月健診のとき、保健師さんが「最初はツブツブは絶対なくしてください!」と言われていたような。。。
しかもなんとなく食べてくれそうな気がして、「初日はひとさじから」も無視で軽く10さじほど・・・?^^;
長女のときでは考えられない、この適当さ。。。








DSC07463.jpg

あげてみると、初めてなのにもうしっかり食べ方知ってるかんじ!!
スプーンを近づけるとパクパク口を開けて、しっかりとあむあむ・・・・・・ごくん。

ちゃんと食べれてるの?という感じは全くなく、しっかりと10さじほど完食してしまいました。
きっと、早く食べたかったんだね。。。
ツブツブでも食べてくれたので、残りは小分けにして冷凍庫に。

なかなか好調な出だし。このまま順調に進んでくれることを祈ります。
あとは植物アレルギーがなかったらいいのだけれど・・・





離乳食作りにと、ずっと欲しいもの。
これからはチャイを作るのにもいいなぁ。






エッグカップがちょうどいいサイズ。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^

アンパンマンミュージアムとマルカさんと。
kako-ggHkbHPnJLCvD4oF.jpg

ずっとずっと来たかった場所^^
あんぱんまんみゅーじあむ!

私たちからの2歳のお誕生日プレゼント、絶対ここ!って、ずいぶん前から決めていました。
夫の仕事やお互いの実家へ行ったりでなかなか都合がつかず、少し遅れてしまったけれど。。。
土日はかなり混雑すると聞いていたので、万全を期して3連休明けに夫がプラス1日お休みを取ってくれました。


お昼前から出て、神戸までの道のりで娘たちはガッツリ充電。笑
お昼ごはんは長女の大好きなハンバーグランチで腹ごしらえ^^

いざ!!

目的地は、平日にも関わらず多かったー(T_T)


でも、ミュージアムへ向かうまで、所々に道案内の看板・・・
そこに書かれたアンパンマン、どんな小さなものでも見落とさない長女^m^
さすが、彼女の中のヒーロー!
というかアイドル的存在か。

入場してからの目の輝きようったら!!
毎日のように見てる2次元の世界が3次元に。
そりゃ興奮しますよね^^





kako-KDiFBphcSnvYLBb0.jpg

上の写真で大事そうにギュッとにぎってるのは入場券と一緒にもらったアンパンマンのカスタネット。
降るとカタカタ鳴ってかわいい。











kako-Sr2kLueGJrhTWOoN.jpg

「!!」


「みみ先生の学校」ではリアルバタ子さんに遭遇しました。
周りの子達はどんどん近寄って、バタ子さんにハグしてもらったり一緒に写真撮ったり。
長女もすごーーーく近寄りたそうで。。。
でも恥ずかしいのかしれ~っと後ろの方から近寄るのが精一杯^^;
結局気付いてもらえずに帰っていってしまったー。残念。。


でもアンパンマン体操は誰よりも上手だった!(親バカ)
BSで放送してるアンパンマン、毎日一緒に踊ってるもんね^^



終始踊ってるか走ってるか喋ってるかで、充電したパワーが切れかかったら・・・
最後超機嫌悪かった(ToT)
眠い→機嫌悪い。でもまだまだ帰りたくない。。。。。
なかなか手ごわかった。笑

でも長女にとってこんな夢の世界、帰りたくなくて当然だよね^^
いっぱい楽しんでくれてよかった。








DSC07014.jpg

実はこの1日前、私もまたひとつ歳を重ねていました。
ついに30代。
ついにというか、やっとというか。
迎えてみると、すごくスッキリしたきもち。
働いていたころから、周りには素敵な年上の女性が多く、早く私もその仲間入りをしたかった。
背伸びして色々真似てみたりもしたけど、どこかしっくりこず。。。
なんだかどっちつかずな20代後半を送っていたようなきがします。。。^^;

でも、結婚して、出産して・・・かけがえのない経験をした20代^^
30代も、色んなこと経験していきたいなとおもう^^
家族とのことも、自分のことも。
そうして憧れの女性たちに少しでも近づけるよう^^
素敵な30代をおくろう◎




ということで、帰りに少し子供を夫に任せて一人マルカさんを覗きに行かせてもらいました。
一人で雑貨屋さんなんて久しぶりすぎて。
階段を上がりながらワクワク。。

小さな空間にぎゅっと詰まった「可愛い」を
沢山目に焼き付けて帰りました☆
やっぱり子供たちが気になってゆっくりは出来なかったですけどね^^;
夫に感謝です^^



今日はマルカさんで買った焼き菓子を。
ハッロングロットル、というお菓子だそうです。
ほろほろしてて美味しかったー^^

マルカさんで心奪われたヒンメリを思い出しながら、癒しのひとときでした^^

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援ありがとうございます^^










セールで子供服。
kako-h4icNYnh2OTzWFNh.jpg

まだまだ暑いです。。。
けれど、すこーしずつ。
朝晩が涼しく過ごしやすくなってきたような?

きっとまだまだ半そでな日々なのだろうけど、セールで秋に使えそうな子供服を。
サマースプラッシュのときのお買い物。。。
(これだけしか買ってないけど・・)


人生初な福袋!
・・といっても、最近の福袋はスゴイですね。。
中身を選べちゃうんですねー。


私はあまり着ませんが、子供の洋服はナチュラル系も好きです。
布帛系を3点。
白ワンピは冬にざっくりニットやモッズコートと合わせたら可愛いだろうな。
ちょっとサイズ大きめなので、来年の春もいけそう◎

キレイに使って、次女にも^^・・・とそんなことをよく考えます。
気に入ったものは手洗いしたり、子供の洋服のお手入れも丁寧に。。





kako-baA74rvowEk63wtO.jpg

使えそうな無地カーディガンと、デニムも。
薄い色味が春っぽさをかもしだしてますが。。。
リブカーデはぴったりめで大人っぽく^^デニムの形もとてもキレイで可愛かったです◎









こちらのお店の選べる福袋で買いました。
5000円で4点選べるのだけど、3000~4000円のものも対象になってたり、2点とか3点選んでも1点分の商品もあったりで、かなりお買い得でした。
ぜひ次回のセールも利用したいところ◎





このお店もすき。
ちなみにどれも韓国子供服です。



少し前までは、新しい洋服を買うと試着させてみたい私とそれを嫌がる娘・・・(T_T)
って感じでしたが。
最近は自分から新しい洋服を着たがります。
次々と試着しては、カップボードのガラス戸にうつる自分をしっかりチェック☆笑
女の子だねー・・( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援お願いします^^


-profile-

noanoa+

Author:noanoa+


1983年うまれ。 大阪在住。
1歳、3歳の姉妹と夫と私の4人暮らし。
のんびりした日々の暮らしや、大好きな雑貨のことを綴っています。


instagram


こちらでも、日々のことやSHOPの商品の紹介など更新しています。
良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
↑にほんブログ村 クリックしていただくとランキングに反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

-web shop-


mitikusa



大好きな北欧のヴィンテージ雑貨を集め、WEBSHOPをしています。
小さなお店ですが、不定期で新商品も更新しておりますのでぜひ覗いてみてください。



mail form

メールはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

-calender-

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-entry-
-category-
-archive-
-comment-
ブツヨク。

link
オススメノオミセ。
blog friend
counter

free